Long Slow Distance  宮崎~霧島 【前編】

行ってきました!久々のロングライド♪
5.22ログ
距離:175.95km 約10時間かけて家まで帰ってきました。
個人的な最長距離も一気に更新できました☆

今回の課題は…
『いかに体力を温存して距離を走りきるか!』です。
そのためスピード・ケイデンスよりも心拍をしっかりチェックしつつ、脚と体力を温存して走るとこに専念しました。

さて、さっそく…

5月22日(水)、代休をとりましたが、普段より早く午前5時半起床。
まずは、嫁ちゃんの弁当を作ります。
R0012169
R0012169 posted by (C)Nicky
モリモリに見えるけど、弁当箱が小さいのです。

さぁ、今日はロングだし、朝ごはんをしっかり食べよう!!

……ん~…、なんだかイマイチ食が進まない…。
単に緊張でもしていたのかと思っていたけど、今思えばこのときからすでに体調は万全ではなかったのでしょう。

とりあえず、無理やり食べて荷物のチェック!
R0012170
R0012170 posted by (C)Nicky
ちなみに中身は…
・CO2ボンベ3本
・予備チューブ3本
・大きめの携帯ポンプ(TOPEAKのターボモーフ)
・鍵
・タイヤレバー&六角レンチ
・食べ物(ドリンクゼリー×3、薄皮アンパン、ウィンナーパン、小メロンパン×4)
パンク対策と補給は完璧です!!

ガーミンの起動を待つ間にスタート地点で記念撮影☆
無事に帰ってこれますように(*´ω`*)
R0012171
R0012171 posted by (C)Nicky

出発は7時。出勤の渋滞に巻き込まれないように祈りながら、平和台大橋を渡り、生目の杜をパスし、高岡ビタミン館まで行きます。
前後ライトは点滅させておきました。
平和台大橋からの眺めです。霧が出ていました。
R0012172
R0012172 posted by (C)Nicky

市街地での信号が多かったため、高岡のビタミン館に来るまでに一時間くらいかかってしまいました。
ビタミン館でトイレを済ませ、名物:長饅頭に後ろ髪をひかれ…る程髪は長くはありません。
R0012174
R0012174 posted by (C)Nicky

車が多くなってくるといろいろと面倒だったので、安全性を優先してバイパスは避け高岡はできるだけ裏道を通りました。
さぁ、ここを左折して国道10号線を進みます。ここからは自転車では未知の道!
R0012175
R0012175 posted by (C)Nicky

都城に向かう10号線、予想以上に走りやすいと感じました。
路面も特に悪いとも感じませんでした。
あと、なんだか自然を身近に感じている感覚があって気持ちよかったですヽ(≧∀≦)ノ
R0012177
R0012177 posted by (C)Nicky
平日だったのもあって車が少なかったのもありがたかったです。
ただ、工事関係車両のような中型~大型車両が多くて何度か怖い思いもしました。
ちゃんと避けてくれる人もいるけど、大型ダンプをすれすれで走り去っていく人も…。
一瞬、トラック側に吸い寄せられるので恐怖以外の何でもありません。
ミラーのチェックは頻繁に行い、車に追い越されるときは力が入っていました。

順調に進んでいるとこんなものを発見♪
今回は面白いものがあったらその度に写真を撮るようにしていました☆
R0012178
R0012178 posted by (C)Nicky
去川地区だったと思います。
さて、再スタートと思ったら、ここから高城ボートピアまで最大斜度5%の上りがずっと続いていました(^^;
それまでは、日南海岸線程度のアップダウンだったので、なんともなかったのですが、去川からは斜度はたいしたことはないとはいえ、その分距離がありました。
ちょっとここで体力を奪われます…。それまで、平地でもけっして無茶をしないようにしていたのに!!

こんな感じの眺めです。ちょっと上ってきている感があります。
R0012180
R0012180 posted by (C)Nicky

さて、ローソンが見えてきたので、補給も兼ねて少し止まります。
R0012181
R0012181 posted by (C)Nicky
ところが、いつもならアンパンをひょいと食べるはずなのに、あまり食べる気にならない…(´゚д゚`)
おかしい…。しょうがないから、喉を通しやすいドリンクゼリーで対処。

気を取り直して再出発!!
それまでの山の中の雰囲気から一気に変わりましたね~!
R0012182
R0012182 posted by (C)Nicky
そして、相変わらず大型車が多い(^^;

そのまま進んでいると、そのときまでどうするか悩んでいた都城ICに近づきます。
高速のICは危険度が高いので苦手…と悩んでいたら、なんと気の利くことに自転車が通れる道路が別にあってIC付近は完全に避けて進むことができました!ありがたい!!

無事に朝霧の里に来ることができました♪
R0012183
R0012183 posted by (C)Nicky
ここはトイレがきれいなので休憩所にはもってこい♪
でも、やっぱりあまり食欲がない…(泣
というか、胃のあたりがちょっと気持ち悪い感じ…
自販機でオロナミンCを買って、薄皮アンパンを無理やり食べます。炭酸でちょっとはスッキリできるかな~って作戦です。

今回は体力温存を意識しまくって走ってきたので、休憩も大した時間は必要ありませんでしたので、すぐ出発しました。
次の目的地に向かいましょう♪

都城酒造のところにある珈琲館。
R0012185
R0012185 posted by (C)Nicky
ここはおいしいのでランチにオススメ(*´ω`*)でも、早い時間に行かないと混雑します。
自転車で来るのもありだな~♪
ここから少し進んだところにあるナントカいちご園というところのアイスもおいしいのでオススメです。
新山いちご園をイメージしてもらえるといいかも!
この日は両方ともスルーして、進みますよ~♪

ということで、第一の目的地『関之尾の滝』に到着ヽ(≧∀≦)ノ
R0012187
R0012187 posted by (C)Nicky

ここで写真が撮りたかった!!
R0012191
R0012191 posted by (C)Nicky
平日だったので、観光客もあまりいなかったので、堂々と自転車を担いで行って写真撮影もできました♪
若干、体調がアレだったけど、うれしくてテンションは上がっていました♪

ここまでで約65km程走ってきたかと思います。
次の目的地に向かうために補給をしておこうかと思うけど、相変わらず胃がスッキリしません。
またもや、ドリンクゼリー&薄皮アンパン1個で無理やり補給。
ん~…やはりおかしい…。

予想以上に長くなってしまいましたので…
次回につづきます~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/05/24 21:02 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

始まりましたね、レポート!!
関之尾の滝、いいなぁ~!涼しそう~♪

前回は距離まで見てなかったけど180km弱(@Д@;
体調がすぐれない中、よく頑張りましたね。
続き待つ(^-^)
[ 2013/05/24 21:33 ] [ 編集 ]

珈琲館、行ったなぁ~(*^_^*)懐かしい~!

体調がすぐれないのに、潔く帰らないのは・・・
20歳代だから・・・?(笑)若いわぁ~

後半も楽しみにしてます!
・・・ていうか。
私にも弁当~作ってくりぃ~!!!





[ 2013/05/24 21:44 ] [ 編集 ]

>なもさん

早くレポ終わらせないとアレのレポも始められませんからね~(笑

滝はなかなかオススメです!
往復でも130kmくらいだからなんとかなるかも♪
あと、すぐ近くに鹿児島との県境があるのでネタにも困りませんよ!

そう、しれっと180km近くなってしまいました(^^;
でも、のんびりペースを保てればなんとかなるな~とも感じましたよ♪
体調、もっとよければな~とも思いましたけどね@(≧Д≦)@
[ 2013/05/24 22:13 ] [ 編集 ]

>junjunさん

20代もあと数ヶ月の運命となってしまいましたが、まだまだ気持ちは若々しくいきたいと思います♪

まぁ、この日を逃すと梅雨がきて暑さが更に厳しくなってしまうからっていうのも強行突破の理由でした。、
夏だったらやばかったかもしれません(^^;

うちの弁当は高いですよ~(笑
[ 2013/05/24 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/200-d4b3bfdd