
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Long Slow Distance  宮崎~霧島 【後編】

今日は午前のうちにさっとポタリングしてきました♪
距離も30kmちょっと。まぁ、だらけた体を覚ますにはよかったくらいです。
一眼レフを持っていってきたので後日アップします♪

ということで、後編スタート☆
前編はコチラです↓↓
http://nickybanjax.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

R0012189
R0012189 posted by (C)Nicky
関之尾の滝を出発するとすぐ鹿児島県との県境が現れます。
R0012194
R0012194 posted by (C)Nicky
ついに県境!!
と見せかけて、ここは道路的に一瞬だけ鹿児島にでるだけなので、すぐ宮崎県にもどります(^^;
ただ、ネタ的にはいいところです(笑
関之尾の滝まできたら是非ここまで脚をのばすことをオススメします♪

さて、次に目指すのは霧島神宮。
ところがここからの道のりは写真を全然撮っていません。
というのも、ここから15kmくらい、ず~っと上り坂だったのです。
斜度は3~7%で5%がメインといったところです。感覚的には新田原の坂を延々と上っている感じでした。
斜度はきつくないとは言え、距離があり、それはそれは苦しめられました…。
『体力温存』をテーマに走ってきているので、シッティング&ダンシングをうまいこと繰り返してのんびりと走ります。
最終的に標高の表示は451m。
R0012196
R0012196 posted by (C)Nicky
予想以上に上ってきました。
ようやくまともに鹿児島県入り!
R0012195
R0012195 posted by (C)Nicky
ここまで85km程走ってきましたがまだ折り返し地点ではありません。
心が折れそうになるのをじっと我慢します。

そして、ようやく霧島神宮に到着ヽ(≧∀≦)ノ
R0012199
R0012199 posted by (C)Nicky
でも、せっかく来たけど滞在時間はこの写真撮影の時間のみ(^^;
2,3分程で出発。
さらに2.5km程先にある道の駅を目指します。
と思ったら、またもや坂!! ん~、さすがに疲れた。

ここからはいい景色が見れるものだと思っていたけど、どうもすっきりしない空で結局何も見えませんでした…。
R0012200
R0012200 posted by (C)Nicky
そして、まともにパンとかを食べて休憩しようと思ったけど、気分悪くて食べれません(´-ω-`)
またもやドリンクゼリーのみで補給でした。あとはお茶と水。

さて、あんまりのんびりしていると帰りが遅くなるので、帰りましょう!!
帰りはこれまで通ってきた道を帰ればほとんどが下り基調になるのでとても楽です。

しかし!!

あえて、御池経由で帰ることにしました!
R0012202
R0012202 posted by (C)Nicky
明らかに摂取カロリーが足りてなくて力が出ないけど、大丈夫かな?と不安でしたが、滝~霧島のルートの坂からすると御池の坂はなんとも思いませんでした。
3%くらいの坂がほとんどでたまに5~7%が出てくる程度って感じでした。疲れを感じる体には助かります。

せっかくなので御池で記念撮影♪
R0012203
R0012203 posted by (C)Nicky
ここから小林市内に入ったところでコースミスをしてしまい、5kmほど余計に走るハメになりました(´・ω・`)
さすがにそのときはちょっとショックを受けました…。

そして、道の駅:ゆ~ぱるのじりで休憩。
ここでこの日初めての空腹感を感じました♪
R0012205
R0012205 posted by (C)Nicky
でも、パンを一つ食べ終わる頃にはちょっと気持ち悪い感じが…
ここからは野尻付近でアップダウンがあるので少しでも食べて力を付けたいところです。

気を取り直して出発します。
そうそう、実は全然書かなかったけど、実はこの日の前半ですでにお尻が悲鳴を上げていました(^^;
新しいサドルに交換してからまだポジションとかが完璧でないかったため、体の疲れよりも尻の痛みのほうが苦痛でした(^^;
痛みを逃がすためにダンシングとかしていました。ゲル入りのサドルカバーを持ってきておけばよかったと後悔してました。

無事にカエルことができますように…
R0012206
R0012206 posted by (C)Nicky

そんなこんなでだましだまし走りつつようやくここまで帰ってきました!!
R0012207
R0012207 posted by (C)Nicky
後半はだいぶ苦労しました。上りはじわじわとダンシング、下りは惰性だけで進むという完全にヘロヘロ…。
尻も痛いし。
ここから高岡の道のりはすべて車の少ない裏道を通りました。

ついにビタミン館に到着!残り10km!!
R0012209
R0012209 posted by (C)Nicky
相変わらず気分はスッキリしなかったので、スカッとコーラを飲みました♪
そして、今日はこんな秘密兵器を…↓↓
R0012208
R0012208 posted by (C)Nicky
アミノバイタルPROです。
初めて飲んでみたけど、けっこういいもんですね♪あまり無茶をしなかったのもあったかもしれないけど、脚の疲れはあまり感じませんでした。それよりも、無茶をしまくったアースライドのほうがダメージは大きかったです。
頻繁に使おうとは思わないけど、150kmを越えるときは念のため持っていたいな~と。

そして、残りの10kmも無事に走りきり帰宅♪
5.22ログ
消費カロリーの3分の1も摂取していないように思います。
こんなじゃ力がでてこないはずです。
あ、そうそう、帰る途中、顔がかゆいな~ってポリポリかいたあとに手をみると爪の中が真っ黒になってしました。
全然、気づかなかったけど、それだけ顔が汚れていたみたいです。ってことは、それだけ汚れを吸いながら走っていたってこと?!
あぁ、マスクして走ればよかった…(´゚д゚`)

帰宅後は完全にダウン…orz
食欲は全くなく、熱までだしてしまうという始末…。
嫁ちゃんが気を利かせてくれて、OS-1(経口保水液)を買ってきてくれて、それを飲んで、さらにコップ3杯くらいの水を飲んで2時間ほど横になっていたらようやく回復しました。
もしかして脱水気味だったのではないかと思います。
でも、次の日の昼には回復しました♪
ご飯もがっつり食べています!
この日一日だけで、体重が2キロほど落ちましたが、昨日の夜の時点でそれも戻りつつあります♪
あぁ、よかった!

写真もたくさん撮れました♪


いろいろと反省点はあったけど、楽しかったと思います。
やはりロングにでかけるときは、しっかり体調管理をしておかなければなりません。
この状態が真夏だったと思うと…(´-ω-`)
万全の体制でリベンジをしてみたいなと思います♪

長くなりましたが、宮崎~霧島の旅でした♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/05/25 12:38 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

ああ・・・読んだだけでこっちまでドッと疲れが・・・
ビタミン館に戻ってきたときは相当嬉しかったんじゃないかなぁと勝手に想像。
夏は疲れで食欲が沸かないので、水分だけはしっかり摂らないといけないですね!
私も今日は尾八重に行って来ましたが、カメレ男氏の飲み物を全て横取りしましたよw

それにしても体調も戻ったようで安心しました!
アミノバイタルはいいですよね~♪
お疲れ様でした\(^o^)/
[ 2013/05/25 15:55 ] [ 編集 ]

170キロオーバー凄いな~♪
未だ未知の領域ですよ!!

バイクやマラソンでも、長距離になってくると沢山食べれる人って強いですよね。
私の場合も、長距離になると中々食べれないな~。
胃が荒れてくるから、吐き気がするんですよね‥‥。
食べる練習もしなくちゃ!!

アミノバイタルは確かにオススメです。
長距離走、本当にお疲れ様でした。
[ 2013/05/25 18:22 ] [ 編集 ]

長かった~(@_@)
よく、ご無事で!!

こんな走った事ないので、いつか挑戦!!
もちろん、おやつ持参で行きます!!

体調管理も難しいですね~
[ 2013/05/25 21:24 ] [ 編集 ]

>なもさん

自分でも読んでいて思い出し気分悪いになっていました(笑
やはり高岡まで帰ってきたのは嬉しかったですね~!
ほんと水分は大事ですね!疲れて食べれないとき用にゼリータイプの補給食はかなり重要だと感じました!
これだと水分も同時に取れますからね☆

アミノバイタル、ほんとよかったです♪
筋肉の回復の早さにびっくりしました(^^;

[ 2013/05/25 21:35 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

距離も長ければブログも長くなってしまいました(^^;
でも、時間さえあれば意外といけるのかな~と感じました!
あとは体調(笑

やはり前半は固形物で後半はゼリーみたいな流動食が補給しやすいですね!
補給の仕方も勉強になった気がしました。

アミノバイタルはまるで特効薬みたいに効いてビックリです!
[ 2013/05/25 21:38 ] [ 編集 ]

>junjunさん

長かったでしょ~(^^;
ほんと無事に帰れて何よりでした♪

junjunさんはフルマラソン走れるし、きっと走れますよ!
おやつもしっかり食べれば問題なしですヽ(≧∀≦)ノ

体調管理、今回いろいろと勉強になったように感じます。
今後に活かして次は200kmに挑戦だ~!!
[ 2013/05/25 21:41 ] [ 編集 ]

ボッチ走行会!オミゴトー♪

ILの庭を走っていましたね♪ 滝前までは階段を下りて、お疲れさん!
小林への道間違い・・・右折せずに左側へ行きましたか?イヒヒヒ♪ILも間違えた場所かと!
そう~、体調とチャリオのセッチング&メンテがものいいますね。LSDは楽しいけれどね。
ミヤコンジョ牛・・・メット被せしなかったんだぁ~~(笑)
[ 2013/05/28 12:48 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

ボッチじゃなかったら同行者にかなり迷惑をかけていたかもと思うとボッチでよかったな~なんて思います。
でも、なにかあったときの頼りがいや心強さはやはりありませんけどね~。
滝への階段、自転車の軽さに助けられました!
あれで重かったら疲れも倍増ですからね!

小林のコースミスはけっこう心を折られましたよ(^^;
右折しないといけないはずだったけど、よくよく調べなかったので、道なりにどんどん進んでいました。
ほんとうはもっと宮崎よりにでてくるはずだったんですけどね。
[ 2013/05/28 20:36 ] [ 編集 ]

昨日、ブログを参考にさせてもらって、行って来ました。天気は、持つかな~って感じで。ルート逆で、高岡発着で霧島神宮→都城(滝抜き)で、有水の先から、雨(+_+)。流石に梅雨ですね、130km近く走って、1台もロードレーサーと会いませんでした。いいコースですね
。nickyさんのおかげで、楽しかったです。(曇りがちでしたが、しっかり日焼けしました。(^^)
[ 2013/05/31 09:22 ] [ 編集 ]

>ぽんさん

おぉ!行ってきたんですねヽ(≧∀≦)ノ
お疲れ様でした♪私も今度は逆周りをやってみたいところです☆でも、次はちょっと楽をして高岡発着にしてみようかと思います。それだと、往復20kmは短縮できるので、ちょっとは楽かな~と思って♪
私も平日だったせいか、全然自転車乗りとは会えませんでした(^^;

曇りでもバッチリ日焼けしてしまうから、要注意ですね!
私は日焼け止め&長袖でしっかり対策していますよ!
[ 2013/05/31 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/201-1cb8044c







