
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーテープをステム側から巻いてみた

ついに先日梅雨入りしてしまいました…(´-ω-`)
自転車に乗る機会が減ってしまいそうだけど、その隙に思い切りメンテしてやろうと思います!


先日、まえまえから気になっていたことをやってみました。
タイトル通り、バーテープをステム側から巻いてみました。

マドンです。
25.5.29バーテープ1
このバーテープは巻き直しができるタイプだったので今までのものをそのまま巻き直し。

エンド側です。
25.5.29バーテープ2

ステム側から巻くことのメリットは見た目がスッキリすることかなと思います。
全体図はこんな感じです。
25.5.29バーテープ3
バーテープを止めるためのテープが必要なくなるのがスッキリ見える一番の要因かと思います。
今まで何度かバーテープを巻いてきましたが、最後にテープで止めるのが苦手だったので、これはありがたい☆

せっかくなので、通勤用のルイガノ号にも♪
25.5.29バーテープ4

こっちも全体像♪
25.5.29バーテープ5
巻きはじめるのはハンドルの裏からがよさそうです。

ただ、いろいろ調べてみると、バーテープの重なっている部分がめくれ易いらしいです。
力の方向が原因なのかもしれません。
私はまだ巻きなおしてから走りに出ていませんので、そのへんがどうなのか分かりません。
今後、その辺を様子見ていかないといけませんね~。

とりあえず、今の段階では見た目スッキリできたので、お気に入りですヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


何の為にそっちから?
って思ったら、そういうことね!
確かにスッキリ見えます(p_-)

しかしいつも思うけど器用だなぁ~!!
[ 2013/05/30 09:45 ] [ 編集 ]

>なもさん

そういうことなんです♪
できるだけスッキリ見せたかったのでやってみました!

バーテープ巻きは慣れですよ(≧∀≦)ノ
さぁ、なもさんもチャレンジ♪
[ 2013/05/30 16:09 ] [ 編集 ]

さわやかブルー!
なるほどねー、めくれやすくなるのかぁ。
でも見た目スッキリは魅力です。
むかしむかし、初めてドロップ車に乗った高校生の頃には安いコットンバーテープをホームセンターナ○コで買ってきて何度も巻いたりはがしたりして遊んでました。
あれで結構巻き方は慣れたな~。あ、その時もさわやかブルーでした。
[ 2013/05/30 20:33 ] [ 編集 ]

こんな器用な事・・・できん・・・(@_@)

色はすっごくキレイ!!
青~いいですね~(゜o゜)
[ 2013/05/30 21:11 ] [ 編集 ]

>こーじさん

めくれやすくなるらしいけど、まだ実際に走りにでていないので結局のところどうなのか分かりません(^^;
テープもいらなくなるし、見た目のスッキリ感はいいですよね♪
このさわやかブルー、ルイガノ号にはいいけど、濃い目のマットカラーのマドンにはちょっと合っていないような気がするんです(^^;
バーテープ自体の感触は気に入っているので、次は別の色を試してみる予定です☆
[ 2013/05/30 22:41 ] [ 編集 ]

>junjunさん

いや、なんだかんだでjunjunさんはできると思いますよ!
バーテープ巻きはたぶん慣れです☆
巻きなおしができるタイプでバンバン練習してしまえばいつの間にかできるようになりますよ♪

この色、なかなかいいですよね☆
マットカラーのマドンにはさわやかすぎるけど(^^;
[ 2013/05/30 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/203-fa480968







