
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の週末メンテ ~リアホイール&スプロケ~

朝から雨の一日。
ついついダラダラしてしまいます…。

お昼時に天草国際トライアスロンをTVでやっていたので、ついつい見ていました。
自転車に乗り始めてからというものスポーツ観戦に興味が湧いてきて見ているだけでも楽しいと感じます。

そんな今日はホイールのメンテナンス。

その前にスプロケをフィルタークリーナーで掃除☆
13.6.1メンテ1

はい、きれいになりました♪
13.6.1メンテ2

お次はホイール。
13.6.1メンテ3
途中写真はないけど、六角レンチがあればけっこうバラせるので、できるところまで分解して清掃&グリスアップ。
フリーの音が爆音だったので、これでもかというくらいグリスを盛ってみたら、非常に静かになりました(笑

グリスアップが終わったら全体をきれいにふきあげて終了♪

タイヤも外していたのでついでの体重測定。
13.6.1メンテ4
何気に9000デュラC24CLのカタログ値と比較するとわずかに軽いホイール。
以前使っていたカーボンホイールのほうがリム高があって平地巡航は楽だったけど、これはこれで楽です。
クリンチャーということで扱いやすいし、お気に入りです。

さてさて、お次はどこをメンテナンスしようかね~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/06/01 15:02 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

あの~
私のも掃除していただけますぅ~??

バーテープの交換と一緒に
おねがいしまぁ~す!!
[ 2013/06/01 18:44 ] [ 編集 ]

ゆっくりメンテに充てる時間が出来たと思えば、雨もいいのかも!

秘密兵器がなかなか出てこないですね( ̄w ̄)
[ 2013/06/01 20:28 ] [ 編集 ]

>junjunさん

ではでは…

お代のかわりに大量の差し入れをお待ちしておりますよヽ(≧∀≦)ノ
[ 2013/06/01 22:04 ] [ 編集 ]

>なもさん

そう、前向きな発想でメンテにあてる時間と思っています♪
普段はやらないような時間がかかることもできますからね☆

秘密兵器、やっと昨日組みましたよヽ(≧∀≦)ノ
ブログ用写真も準備してるけど、あとは外で全体写真を撮りたいんです@(≧Д≦)@
[ 2013/06/01 22:06 ] [ 編集 ]

グリスアップもやりましたか・・・1年に1回はやりたいですね。
そや、ILもグリスを購入せにゃ~ 気づかせてもらって感謝!
[ 2013/06/03 14:20 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

このときのメインがグリスアップだったんですよ♪
梅雨の退屈な間にいろいろやっておきたいですね(*´ω`*)
[ 2013/06/03 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/204-48fb8933







