通勤用ルイガノCTR組立記

今さら感はありますが、通勤用に自分で組んだルイガノCTRの組立記です。
もうだいぶ記憶も薄れましたが…。

フレームは2012年モデルのルイガノCTR。色はクールグレイ。正直言うと、色は白がよかったがなかったものはしょうがないということで…。
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R0011869 posted by (C)Nicky

パーツ類はほとんど今まで使っていたルイガノ号から移植。
メインコンポはTiagra4500で組んでいます。4600だったら10速になってたんだけどなぁ…。
13.1.25ちゃり通1

作業するためにまずはホイールを装着。ルイガノ×ボントレガーの組み合わせ(^^;
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R0011870 posted by (C)Nicky

お次はボトムブラケット。しれっとデュラエースのBBを採用。
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R0011871 posted by (C)Nicky
締め付け方向が明記されているので、迷いません。ネジ部をグリスアップし、締め付けトルクは約40Nで。

クランクは、Tiagra4500のノーマルクランク。
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R0011872 posted by (C)Nicky
平地での伸びがいいです。ただ、クランク本体が重い…。

ペダルは便利なシマノPD-A530。片面がフラットで使い勝手がいいです。
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R0011873 posted by (C)Nicky

シートポストはよく分からないカーボンポスト。東レカーボンを使っているらしい。
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R0011875 posted by (C)Nicky
締め付けトルクは5N。
長いこと使っているけど、今のところ不具合はありません(^^;

そして、ステム&ハンドルもこれまたよく分からないカーボン製。
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R0011876 posted by (C)Nicky
締め付けトルクは5N。
こちらも今のところ不具合は無し。ただ、ステムはアルミ製と比較してほぼ重量差はないのでアルミのほうが見た目スッキリしていていいと感じます。今後、手元にあまっているボントレガーのステムに変更するかも。

Tiagra4500のSTIです。
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R0011877 posted by (C)Nicky
カーボンハンドルへの締め付けトルクは最大でも5Nぐらいでよさそう。
ガンガン力を掛けないなら4Nでもいいかも。

フロントディレイラーはTiagra4500。
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R0011878 posted by (C)Nicky

リアディレイラーもTiagra4500。9速です。
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R0011879 posted by (C)Nicky
プーリーはアルテグラ6700のものに交換しました。
ちなみにスプロケは12-27にしてあります。

チェーンを扱う作業はチェーンフッカーがあると便利です。手作りでも作れそう。
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R0011880 posted by (C)Nicky

デュラエースのチェーンにKMCのミッシングリンクです。
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R0011881 posted by (C)Nicky
デュラエースのチェーンは変速が気持ちいいように感じました。

チェーンの長さはフロントアウター、リアトップのときに、プーリーが垂直に並ぶようにします。
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R0011882 posted by (C)Nicky

だいぶ形になってきました。あとはワイヤー類ですね!
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R0011883 posted by (C)Nicky

ブレーキを忘れていたけど、安心の105(5700)を採用。
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DSC_6904 posted by (C)Nicky
105は上位グレードのシューと同じR55C3を使っているのがグッド♪
でも、4500のSTIと105(5700)はシマノのHP上では互換性はありません。
使えないことは無いけど、本来の性能は発揮できていないのかもしれません。

さて、ワイヤーを通します。
CTRはリアブレーキのワイヤーは内蔵式です。
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R0011892 posted by (C)Nicky
しっかり入り口から出口まで通っているので通すのも簡単。

シフト&ブレーキのアウター&インナーを通します。
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R0011893 posted by (C)Nicky
ハンドルを左右に動かしてみて干渉等を確認します。
ちゃんと確認しておかないと、ハンドルを切ったときに不用意にブレーキがかかることもあります。

リア周りもそれっぽく。
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R0011894 posted by (C)Nicky

バーテープを巻く前にビニールテープでワイヤーをしっかり固定。
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R0011895 posted by (C)Nicky
ここにプラスチックテープていうのを使うと後々楽らしいです。

バーテープを巻きます。
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R0011897 posted by (C)Nicky
現在はバーテープは別のものに変えています。
そして、巻き方もステム側から巻いています。

ブレーキ、ディレイラーの調整をして、完成♪
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R0011908 posted by (C)Nicky

前から。
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R0011910 posted by (C)Nicky
重量は約10kgです。

なかなか楽しい通勤車両ができました♪
ホイール変えたらまた走りも変わるのでしょうけど、通勤用なのでそこまでする気は起きません。
サドルもクッションモリモリのタイプなので、片道約15kmの通勤程度ならお尻も痛くありません。

自分で組んだので愛着もまた倍増(*´ω`*)
おかげで仕組み等の勉強もいろいろとできました♪

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[ 2013/06/02 20:46 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(8)

そうですよね!
自分で組んだ自転車愛着わくでしょうね♪

それに、自分で組んでるから悪くなっても直ぐに分かりそう ヾ(*´∀`*)ノ
私も少しは勉強しないといけないな~
[ 2013/06/03 13:11 ] [ 編集 ]

チェーンフッカーって売っているんですね。ILは手作り物を携行しています。
綺麗に仕上がりましたね。Nickyさんって凝りしょうなんやねぇ(*^_^*)
[ 2013/06/03 14:31 ] [ 編集 ]

実物を実際に見たけど、こっちの色の方が好きです(^o^)♪
中身のことはわかりませんw

Nickyさんは自転車屋さんにもなれそうね!!
お店の名前は「ニキニキサイクル」にして下さい\(^o^)/
[ 2013/06/03 15:57 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

やはり自分で組んだり、調整とかできるようになると愛着わきますよ~♪
工賃も浮いて大助かり(笑

オーバーホールも自分でできそうですヽ(≧∀≦)ノ
でも、マドンはちょっと手を出しづらい部分もあるので、やっぱり頼まないといけないかな~と思います(^^;
[ 2013/06/03 19:42 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

そう売っています!
手作りするか悩んだけど、ちょうどいい材料が手元になくて諦めました(^^;
初めて使ったけど、あると便利ですね♪

そう、私はかなりの凝り性ですヽ(≧∀≦)ノ
ある意味大変です(^^;
[ 2013/06/03 19:43 ] [ 編集 ]

>なもさん

なんだかんだで、組んでしまえばお気に入りです♪

ニキニキサイクル…グッドネーム賞ですねヽ(≧∀≦)ノ

昔、車いじり好きだったころに整備士になりたいと思っていたけど、やはり趣味の範囲でやるから楽しいんですよ~。お金もらうと完璧じゃないとダメだから、やっぱり気軽にやる程度が合っているのかもしれません(^^;
[ 2013/06/03 19:47 ] [ 編集 ]

一から組み立てるのって楽しそう!僕にはできませんけど・・・ってその気も起きませんけど(笑)
以前、友達が「プラモデルを作る感覚に似ている」と言ってました。
一度組み立てると自信付きそうですが、やっぱり勇気がないなぁ~。
新型ルイガノ号、カッコイイです♪
[ 2013/06/03 22:12 ] [ 編集 ]

>こーじさん

意外とやってみると簡単かもしれませんよ♪
とりあえず、工具がいりますけどね~(^^;
組み立てている間もまた楽しい時間でしたよ!
[ 2013/06/04 20:44 ] [ 編集 ]

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