新ホイール:HED H3 FLAMME ROUGE リア クリンチャー

ということで、新ホイールの紹介です。

HEDのH3のリアホイールです。
DSC_6888
DSC_6888 posted by (C)Nicky
扱いやすいクリンチャー。

シマノ用です。
DSC_6889
DSC_6889 posted by (C)Nicky

エアロ効果はものすごいらしいです。
なんと3本のエアロスポークの1本が、普通の♯14(太さ2mm)スポーク1本分の空気抵抗に等しいらしい。 
そのかわりに重量は軽いとは言えません。
DSC_6894
DSC_6894 posted by (C)Nicky
まぁ、いいんです。なんたって…

見た目で選びましたから!

そんな重量面を気にしてスプロケは…

自分でもビックリ、デュラエース☆(CS-7900)
DSC_6891
DSC_6891 posted by (C)Nicky
ちなみにギア比は12-27。このギア比なら坂にも対応できるでしょう!
大きいほうから4枚の色が違うのは素材の違いです。
なんと贅沢にもチタン製。手にもってみても明らかに重さが違います。
その重量はコチラ。
DSC_6892
DSC_6892 posted by (C)Nicky

とりあえず、スプロケを組んでカバーをかぶせておきました。
DSC_6896
DSC_6896 posted by (C)Nicky

さて、タイヤを組もうと思ったら、問題発生!
なんとバルブが通らなかったのです。
アルミの部分は通るけど、カーボンの部分は通らない…orz
ということで、しょうがないからちょっと手を加えました。
R0012223
R0012223 posted by (C)Nicky
削る相手はカーボンなので、できるだけ目の細かいものを選びました。あとはできるだけ力を加えないように穴を広げました。
気を使う作業でした(^^;

そして、使うチューブはバルブ長33mmのものです。
R0012224
R0012224 posted by (C)Nicky
あまり長いものを使うと入ったとしても空気を入れることができません…。

空気を入れるときはヒラメポンプヘッド(横カム)が大活躍です。
R0012225
R0012225 posted by (C)Nicky

そして、自転車に組む前にセンサー用のマグネットをどうするか決めなければなりません。
マドンはリアでケイデンス&スピードを計測しているため、スピード用のセンサーマグネットをホイールに取り付ける必要があります。

100均のネオジウム磁石を使いました。
R0012210
R0012210 posted by (C)Nicky
そのまま使ってもよかったけど、ホイールにあわせて黒に塗ります。
R0012211
R0012211 posted by (C)Nicky
塗料が乾いたら今度は両面テープを準備。
R0012221
R0012221 posted by (C)Nicky
接着剤で貼り付けてもよかったけど、万が一接着剤の成分が悪影響になるといけないと不安になったので、テープによる貼り付けにしました。
位置決め&貼り付けして終了♪
R0012222
R0012222 posted by (C)Nicky

完成図はこうなります。
DSC_6905
DSC_6905 posted by (C)Nicky
カーボンディープホイールのほうが今時の流行かもしれませんが、個人的にできるだけ人と同じことをしたくないのであまり見かけないこのホイールを選びました。
ピストだとこのタイプは多いようですけど。

マドンのマットカラーとけっこう合っているなぁ~と思えて大満足です。
DSC_6908
DSC_6908 posted by (C)Nicky

ただ、見た目的にあんまりのんびり走っていてはいけないような気がしてしまうのがいけません(^^;
DSC_6906
DSC_6906 posted by (C)Nicky

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/09 20:12 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(12)

これでポテポテ走ってた日にゃぁ~!
笑われるか、蹴りが入りますね!!(笑)

うそうそ!
ほんとカッコよくなりましたね!!
色合いも好きです!!
[ 2013/06/09 21:02 ] [ 編集 ]

>junjunさん

じゃかいですよ~@(≧Д≦)@
目立っていいなぁ~と思っていたけど、逆に目立ちすぎました(笑
だからといって、観賞用にもしませんよ(≧∇≦)ノ

色合い、マットカラーとよく合ってますよね(*´ω`*)
[ 2013/06/09 21:12 ] [ 編集 ]

ぽん

いやいや、このホイールで、よいフォームでスムースに流すと、「余裕あり!」って感じでゆっくり走ってもさまになると思いますよ(^^♪

ぜひ、世の人々に、ロードレーサーで、カッ飛ばさ無くても恰好良く走れるところを見せ付けてください!
[ 2013/06/09 21:53 ] [ 編集 ]

作業が細かい!
私だったらバルブが通らない時点で破壊してそうです。。。

早く梅雨明けしてもらって、ぶっ飛ばしたいですね!
バンク場に行って走ったら凄そう~~
[ 2013/06/10 08:53 ] [ 編集 ]

>ぽんさん

ぽんさん、いいこと言いました!!
まさにそれですね♪
常に心がけて走るようにしたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ
[ 2013/06/10 20:55 ] [ 編集 ]

>なもさん

じつは、無理やり力技でバルブを差し込んでしまおうかと思っていたんですよ(^^;
でも、それだとカーボンの部分が大変なことになりそうなのでジッとガマンしました。
ヤスリで削るのもカーボンだったらすぐ作業は終わると思って地道にやってみました♪

確かにバンクみたいなところならかなりの威力を発揮できると思います☆
[ 2013/06/10 20:57 ] [ 編集 ]

超不器用なワタシでは空気を入れることさえ難しそうだ><
見た目で選ぶのはもはや常識?
かっこいいからOK♪♪OK♪♪
のんびりかっ飛ばしてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2013/06/11 13:12 ] [ 編集 ]

か・・・かっこいい。。。
めちゃくちゃ速そうなんですけど~。
でもこのホイール、重たいというのは意外でした。
それ以上にエアロ効果が大きいんでしょうね~。
[ 2013/06/11 20:33 ] [ 編集 ]

>くみさん

そう、じつは空気入れるのめんどくさいです(^^;)
バルブキャップはずすのも指先でチマチマやらないといけないんですよ~!
パンクしたらどうしようかと思っています(・д・)

ゆるーく、かっこよく乗らないといけませんね( ^o^)ノ
[ 2013/06/11 23:13 ] [ 編集 ]

>こーじさん

はい!自転車は速そうです!!自転車は(笑´∀`)
クリンチャーっていうのもあって、若干重いですね。でも、フルカーボンチューブラーのバージョンも決して軽量ホイールの部類には入れない重量なんですよ!
でも、まわしてしまえば、(気のせいか)スピード維持も楽です。
[ 2013/06/11 23:16 ] [ 編集 ]

中々凝ってますね~♪

見れば見るほど、速そうにみえちゃう!!
早くNickyさんの走っている姿が見てみたい (*゚▽゚*)

結構重たいのが意外でした‥‥。
[ 2013/06/12 03:41 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

実は意外と重いですよね(^^;
まぁ、見た目のインパクトとエアロ効果がそれをカバーしてくれていると思いますのでヽ(≧∀≦)ノ
早く走り回りたいし、梅雨明けが待ち遠しいですね!!
[ 2013/06/12 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/208-8a59e3bc