興奮冷めぬうちにロングライド第二段へ…

こんばんは♪
前回のロングライド初挑戦の日は全国的に寒波の影響で冷え込んでいたみたいです。
どうりで風もあったし寒かったわけです…。

そんなこんなで、今日は前回の興奮も冷めぬうちに第二回目のロングライドへ行ってきました♪
今回は前回よりも少し距離をのばして往復で86.5kmの旅でした。

今回の目的地は宮崎県日南市にある『鵜戸神宮』でした。

前回よりも距離があったため、出発時間も一時間早めて9時に出発!
平日の通勤ラッシュも落ち着いている時間のため比較的走りやすかったと思います。

今回はサイクリングロードではなくずっと一般道だったため、道中の写真はあまり撮れず…。

市街地を抜け、ずっと進んでいくと最初の難関:堀切峠が現れます。
坂に苦手意識のある私にはできれば避けて通りたいところ…(^^;
そんな堀切峠も頑張って上っていると頂上が見えてきました♪
11.12.19鵜戸神宮1
頂上が見えてくると少し元気になれますね☆
そして、頂上までくると一気に視界が開けてとてもいい景色です!
11.12.19鵜戸神宮2

11.12.19鵜戸神宮3

せっかくなので記念撮影をしておきました♪
11.12.19鵜戸神宮4

ここは休憩予定の場所ではなかったので、すぐ移動。
そして、休憩ポイントにきました。
11.12.19鵜戸神宮5
ここまでで、約20キロ、一時間くらい走ってきたと思います。
峠道以外は特に大変なところも無く順調に進めていました。
この休憩ポイントから見える景色もなかなかのものです☆
11.12.19鵜戸神宮6
ここまでの疲れを景色に癒してもらいながら持ってきたカロリーメイトとチョコパンで腹ごしらえをしました。

さて、一人で休憩していてもあまり楽しくないので、ある程度落ち着いたら出発します。
せっかく温まった体を冷やしたくないっていうのもありました。

しばらく進むと今回初体験のトンネルが見えてきました。
11.12.19鵜戸神宮7
約1.3kmのトンネルでした。
なんだか怖い気分もあったけど、トンネルの中は意外といいペースで楽に進むことができました。
行きも帰りも楽に感じたのでトンネルの中っていうのはそんなものなのかなぁと感じていました。

そんなトンネルを抜けるとちょっと嬉しい標識発見!
11.12.19鵜戸神宮8
目的地まで残り7km!
残り一桁だと分かるなんだか気分が良くなりますね~。
もうちょっとで到着だ~!みたいな気分がまた気持ちいいですね。
あきらめずにここまできてよかったなぁ、と思いました。

そして、途中でモアイを見ながら…
11.12.19鵜戸神宮9

無事に目的地入り口まで到着!
11.12.19鵜戸神宮10

もうちょっとだ!という気分でどんどん進んでいるとまたもや坂!
11.12.19鵜戸神宮11
しかもけっこうきつい坂!!
前回もだったけど、目的地直前で坂に苦しめられます…
今度こそは上りきるぞ!と思いつつ、やはり坂に打ちのめされ…恥ずかしながらも歩く…(^^;

そして、無事に到着しました♪
11.12.19鵜戸神宮12

到着してすぐに入り口あるお土産屋さんのおばちゃんにオススメされた『豚の角煮まん』というのを食べました♪
おばちゃんは丁寧にもお茶と青島せんべいを出してくれました。
11.12.19鵜戸神宮13
疲れた体にはとてもいい補給食でした。
少しだけおばちゃんと会話をし、せっかくきたからと言うことで参道へ…。

参道から見える景色もとてもいいです。
11.12.19鵜戸神宮14
この天気のよさには感謝、感謝です。

帰りの無事をお祈りしつつ、ついでに帰りが向かい風でありませんように…と。
11.12.19鵜戸神宮15

11.12.19鵜戸神宮16

景色を眺めつつ、持ってきていたパンで昼食を。
11.12.19鵜戸神宮17

しばらくのんびり休憩し、脚も休めてぼちぼち帰ります。
帰りはやはり疲れを少し感じていました。
疲れてくるとどうしても視線が下に行ってしまいがちですが、ちょっと顔をあげて横を見るとず~っと海が広がっています。
11.12.19鵜戸神宮18
あぁ、この景色を見に来たんだと思うと疲れが取れたような感じがしました。

この日のルートが海岸線だったこともあり、アップダウンの多いコースでした。
上りではちょっと頑張りつつ下りでは体を休めるという走りかたをしてました。

後半、疲れてるかなぁ~と思っていたけど、意外と元気で残り10kmくらいはいいペースで帰ることができました。
鵜戸神宮でのお祈りがかなえてもらったのもしれませんね(笑

今回で長距離自己ベストの更新ができました。
今回が86kmだったので、次は念願の100km超が達成できるかもしれません♪

ちなみに時間は休憩まですべて含めて約6時間かかりました。

ついつい、写真を多く撮ってしまうので、長くなってしまいましたが・・・

訪問ありがとうございました。