ミノウラ リムドライブ式固定ローラー『RDA2429-R』を購入

ダラダラと続く梅雨での運動不足解消のため(?)固定ローラーを導入しました。

採用したのは『ミノウラ RDA2429-R』です。
http://www.minoura.jp/japan/trainer/rim-drive/rda2429.html
13.6.29ハブライトホルダー5

本当は3本ローラーも使ってみたいけど、集合住宅では無理だと判断し、固定ローラーになりました。

さっそくセット。
13.7.3ローラー1
畳の部屋に置き、お風呂マットを二枚重ねにしています。
現在さらに脚の部分に防振ゴムを置いています。防振対策はしっかり!

このローラーの特徴は、リムをゴムローラーで挟んで負荷を掛けているところでしょう。
13.7.3ローラー2

こんな感じです。
13.7.3ローラー3
リムで負荷を掛けるためタイヤの負担はゼロです。つまりタイヤの減りを気にしなくてOK♪
タイヤと負荷装置の摩擦による騒音がないので静かとのことですが、現在ではタイヤドライブ式のほうが静かになっているらしいです(^^;
実際、まわしてみると負荷装置の音(駆動用ベルトの音)がキュルキュルとなって正直ウルサイ…(^^;
あと、防振対策をしっかりしないとゴーっという振動が床に響き渡ります。

で、せっかくだからと思いワクワクしながら乗ってみると…

一瞬で飽きました…(´゚д゚`)

バランスを取らなくても倒れることもないし、景色も変わらない、全然面白くないです。
しかも、意外ときつい(^^;
あきらかに平地よりも負荷がかかっていて、微妙な坂をダラダラと上らされている感覚でした。

とりあえず、退屈さをなんとかするためにマンガを読んだり、スマホで動画を見たり。
10分やってみたけど、感じる時間が非常に長い!!
やっと10分終わったと思ったら大量の汗。汗の量がすごいですね。気をつけないとこれからの季節は脱水or熱中症になってしまいそうです。

負荷装置の調整はこれで行います。
13.7.3ローラー4
極端な変化はないけど、一段階負荷をあげると脚と心肺機能にジワジワと効きます。
元気なときにやればたいしたことはないけど、続けているとちょっとした負荷もすぐ脚に感じます。
あとはギアチェンジで負荷を変化させて楽しんでいます。

ハンドルにスマホホルダーでもつけて、動画やらを見つつせっせとトレーニングにはげもうかと思います。
ただの丈夫なスタンドにならないよう頑張ります(笑

今日はここまで…。
感想とか感じたことはもっと走りこんでからということで…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/217-a927a0ce