ミノウラ リムドライブ式固定ローラー『RDA2429-R』

3連休初日の今日は当番で休日出勤(^^;
クーラーの効いた事務所なんでそれはそれで楽です。

最近、買った固定ローラーの感想を少々…。

買ったのは『ミノウラ リムドライブ式ローラー:RDA2429-R』
13.6.29ハブライトホルダー5

実際、乗ってみると退屈すぎるけど、それなりのお値段だったので、ほぼ毎日15分だけですが乗るようにしています。
タイマーで15分計って、スマホでユーチューブを見て気分を紛らわしています。
ユーチューブだと1時間以上の動画とかあったりするのでそれなりに時間は潰せます。


【音】

以前は静かな部類だったらしいけど、個人的には意外とうるさい。
13.7.3ローラー2
この負荷措置、リムをはさんで負荷をかけるのでタイヤが減らないのはすごく助かります。
でも、構造が複雑らしく、キュルキュルという感じの音がします。
爆音とまではいかないけど、集合住宅であるので、もがこうとは思いません。
今のところ、20時半までに終了するようにして、苦情はありません。

【振動】

ローラーの宿命かもしれないけど、まわした瞬間にゴ~っと振動が床に響き渡ります。
さすがにこの振動は迷惑なので、バスマット二枚重ねの上にホームセンターで売っている防振ゴムで対策しています。
さらに畳の部屋へ移動。
13.7.3ローラー1
まわしているときに近くの壁を触ったり柱を触って確認したところ大丈夫なのかな~という感じでした。
いろいろ検索してみると振動対策にブルカットっていうのがいいらしい。ちょっと高いけど…(^^;

【走ってみた】

とにかく近くに扇風機を置いてガンガン風を当てていないと暑くて大変。
今の時期、熱中症or脱水にでもなるんじゃないかと不安になれます。
13.7.3ローラー4
大量の汗が体からダラダラと流れます。
ダラダラとした坂を永遠と上っている感じで文字通りトレーニングになります。
外を走るの違って緩急がないので休む暇もありません。
たった15分でも息も心拍もあがるし、意外と脚にもじんわりと疲労を感じます。

それにしても、たっと15分とはいえ、ローラーでの15分は長い!!
ほんと気晴らしをする何かがないとけっこう苦痛です。
おかげで、ローラーばっかり乗ってて久しぶりに外を走ったときはかなり気持ちよく感じました♪
負荷もないし、風もあるし、景色も変わる!!やっぱり自転車は外がいいですね☆

【ペダリング】

個人的にローラーでペダリングと言えば、3本ローラー。
固定ローラーは筋トレ&心肺機能の強化というイメージがあります。

私は若干ですが、ペダリングを修正できた気がします。
初めてこのローラーに乗ってペダリングしたとき、ローラーからの音のリズムが全然安定していませんでした。
踏むときだけ、フン!フン!と漕いでいるという感じでした。
そこから音が安定して聞こえるようペダリングを意識しています。
できるだけ音がシャーーーーーーーーーって続くように☆


とにかく、飽きやすい固定ローラーだけど、壊れるまでは頑張ります!!


ていうか、マドンのオーバーホールはまだ?? …泣
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

固定ローラーだと動画を見ながらできるのが良いですね
初心者の3本ローラーではそんな余裕はありません( ̄ー ̄;
上級者は映画見たり出来るらしいけど・・・・

固定っていいなぁ・・・・(*^^)
がんばってくださいね♪♪
[ 2013/07/14 11:24 ] [ 編集 ]

やってますね~!(^^)!
うちは残念ながら(笑)畳の部屋はない!
ていうか・・・1台置くだけで満員御礼です!

あ、でしたね、オーバーホール。
忘れた頃に、ピッカピカになって帰ってきますよ!
[ 2013/07/14 20:38 ] [ 編集 ]

>くみさん

たしかに固定だと絶対こけないからなんでもやりたい放題ですよ!
マンガも読めます(笑
筋トレ的に使うなら固定ローラーがいいですね!

3本持っていない私的には、3本い~な~っていう状態ですよ(´゚д゚`)
[ 2013/07/14 21:41 ] [ 編集 ]

>junjunさん

なんだかんだで自転車って場所取りますからね~!
うちは今だからこそローラーに設置したままでも文句は言われないけど、いつかは言われるのかもしれません(^^;
そのときは出し入れが大変になりそうです。

ほんと暑さでボーっとしてたらマドンの存在を忘れてしまいそうなくらい時間が経ってしまいました(泣

[ 2013/07/14 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/220-f90e9db9