
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尾八重ヒルクライム

ということで行ってきました、尾八重ヒルクライム。
もちろん久々のマドンで♪
13.7.21ログ
スタートは西都原から。

前回行ったのは去年の10月くらいでした。
そのときとの違いは…

【マドン】
・ホイール
ボントレガーよりも軽いやつ!
・スプロケ
しれっと11-25→12-27へ。
一番軽いところが25→27になったので少しは楽になるのでは?!

【Nicky】
・ランニング始めた。
・固定ローラーもちょっと始めた。

ということで、前回よりも条件がいいので言い訳はできませんね~(´゚д゚`)


ところが!!

スタート地点の西都原を出発してすぐ違和感に気付く。
あろうことかリアディレイラーの調整がイマイチで変速がビミョー…。

まぁ、気にしないようにしつつ、大椎葉トンネル入り口。
やっぱり尾八重はなんとなく緊張します…。
犬が出ませんように…。ヘビがいませんように…。猪がでませんように…。
DSC_0098
DSC_0098 posted by (C)Nicky
ここからは頂上まで写真は撮らずに一気に行きました。
どん。
DSC_0099
DSC_0099 posted by (C)Nicky
で、道中はどうだったかというと…。
それはそれは、最悪…。
一番はリアディレイラー。せっかくヒルクライム用に27tを用意したのに、27tに変速しない( ̄□ ̄;)!
実質12-24t仕様になってしまった。
もうだめだ今日は諦めよう…。と思ったけど、STIの遊び分だけ押し込んでみるとなんとか27tに入ることに気付きました。
DSC_0100
DSC_0100 posted by (C)Nicky
結局、27tを使いたいときはSTIを押しっぱなしにすることで対応し、そのまま上り続けることにしました。
脚はちょっとは楽になるけど、変なところに力が入って逆に疲れました…。
ほんとこれは勘弁してほしかった…。自分で調整したほうがよっぽど気持のいい変速ができてたよ…。

ヒルクライムの上り始めはいかにも山の中!っていう感じがします。
DSC_0111
DSC_0111 posted by (C)Nicky
こんな感じで、上を見ても木ばっかり。
DSC_0110
DSC_0110 posted by (C)Nicky
それがだんだん上に見える景色が開けてきて。
DSC_0109
DSC_0109 posted by (C)Nicky
景色も変わってきて。
DSC_0106
DSC_0106 posted by (C)Nicky
だんだんと標高が上がってきていることを感じるのがいいですね~(*´ω`*)

そして、ゴール目前に見えるこの看板を見つけたときが一番嬉しい!!
DSC_0102
DSC_0102 posted by (C)Nicky

ちなみにずっとぼっちのはずだったけど、いつものまにか顔の周りにたくさんのお供を連れていました。
ブンブンうるさいよ虫さん!!気が散るわ~@(≧Д≦)@
2,3匹は捕まえました(笑

あと、今日はいつも追っかけてくる犬はでてきませんでした。やっぱり暑さでだれているのかな??
でも、ヘビとでかミミズはいた…(´・ω・`)
ヘビ苦手なんで見るだけで鳥肌が…。

上ってる最中は相変わらずきつかったです。27tを休み用にちょこちょこ使ったりしてなんとか上りきった感があります。

あとは暑さ!
やはり上っている最中のスピードは時速10km。風が気持いいなんてぜんぜんない。
日陰を求めつつ、水分補給も早めに、そして持ってきた氷水を体にかけながら熱中症予防をしてました。
坂と戦っているんだか暑さと戦っているのだか…。

ということで、無事に達成したあとは、のんびり下り。
ペダリングせずともどんどんスピードがでるので、暑くなった体を冷ますのにちょうどよかったです。
せっかくなのでカメラを首からさげて写真撮りに専念しました。
DSC_0104
DSC_0104 posted by (C)Nicky

スイスイ下っていると、こんな道を自転車で上ってくる人が…。
なんとカメレ男さんとなもさん!阿蘇の練習だそうです。
カメレ男さんと話しているとなもさんも上ってきた!自転車がさわやか号に変身してました☆
坂では絶対に脚をつかないなもさんはそのまま上っていく(笑
もう一本どう??と言われたけど、即断わりました(笑
だって、脚も水も売り切れてたんですよ!
DSC_0112
DSC_0112 posted by (C)Nicky
軽く挨拶を交わし、お別れ。
DSC_0113
DSC_0113 posted by (C)Nicky
頑張って~ヽ(≧∀≦)ノ

下りきったあたりの工事事務所の自販機で水1Lを買っておきました。
DSC_0114
DSC_0114 posted by (C)Nicky
そして、まさかの向かい風と戦いつつ無事に車まで到着♪
DSC_0115
DSC_0115 posted by (C)Nicky

やはり山から下りてきたら気温が違うな~と感じました。
一気に暑さを感じました。さらに舗装されたばかりの真っ黒のアスファルトの上の暑さは異常!!
走りやすい路面になっていたけど、暑さにやられるかと思うくらい。

帰ってきたらとりあえず洗車&コーティング☆やはり自分でやるのが一番きれい♪
変速系の調整は後日じっくりやろうと思います。
ついでに追加したいものもあるので。

まぁ、トラブルもあったけど、苦手意識の強かった尾八重を上りきれたのは嬉しかったです。
また一つ自信がついたように感じます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/07/21 21:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(12)

ホント!こんなあっつい中、よくやるよねぇ~~~~~!
え?私もですか?
いやいや、皆さんみたいに、ドMではないですから~(笑)

阿蘇までもうちょっと!
マジ緊張~してきました!
[ 2013/07/22 01:19 ] [ 編集 ]

昨日は思わぬところでお会い出来て嬉しかったです!
どこかで会うとは思ってましたけど(笑)
ヘビが真っ二つに千切れてたの見ました?

私にとって、今までで一番辛くてキツイ尾八重でございました・・・
Nickyさんは余裕の表情ですげぇな~と尊敬ですm(_ _)m
[ 2013/07/22 08:35 ] [ 編集 ]

Nickyさんも阿蘇望にトライされれば良かったのに~
ほんと! みなさんの修行さには感服です。
調整は実際乗っている本人が一番わかるって思いますよ。
ランドナーでのツーリング時とは違って、ロードバイクとなるとさらに感じます。
知識が身につけば、繰り返し調整する事でマッチしたセッティングになるでしょうね。
[ 2013/07/22 12:05 ] [ 編集 ]

みんな練習頑張りますね~♪

そんな私も、ちょっくら尾八重へ行ってきました。
がっ!途中リタイヤという情けない結果になってしまいました。
尾八重は大変だ!!
[ 2013/07/22 13:08 ] [ 編集 ]

>junjunさん

いやいや、junjunさんもよ~やる人の一員ですから(笑
この暑さのなか自転車に乗ってる時点でアウトです(≧∇≦)ノ

いよいよ本番がせまってきましたね!!
楽しいレポを待ってますよ♪
[ 2013/07/22 20:29 ] [ 編集 ]

>なもさん

会うような気はしてたけど、あの時間帯とは思いませんでした~♪
ヘビのグロシーンはちょこちょこ見ましたよ!
昨日は予想以上に車が多かったから被害が多かったのかな~なんて考えてました(^^;

会ったときは下りで思いっきりクールダウンした後だったのでヘ~キな顔をしてたんですよ!
上りはやはりきつかったです(´゚д゚`)
一人だと心が折れそうになるし…。
根性が鍛えられる坂ですね!
[ 2013/07/22 20:32 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

阿蘇遠征はなかなか大変そうだったのと家庭の事情でパスなんですよ~(^^;
稲刈りも近いし(笑
ただ、イベントでなくても阿蘇の景色は自転車で見てまわりたいですね!!

変速の調整は普段から自分でちょこちょこやっているからきっと大丈夫だと思います♪
イベントの前とか長距離にいく前とかよくやってましたからね~(≧∇≦)ノ
[ 2013/07/22 20:34 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

ついつい修行の道に行ってしまいました!
久々だったし、どのくらい成長したかも知りたかったので♪

それにしても、NiGHTさんに起きた事件が…( ̄□ ̄;)!!
同じ目にあったら泣きながら帰っていたと思います…。
ほんといろいろと大変なのがまた尾八重ですね!
白木八重牧場のほうがそのへんは安心な気がします。
[ 2013/07/22 20:37 ] [ 編集 ]

ゲストの出迎えはなかったんですね、ネタにはなったのに残念(笑)

やっぱりDoMの仲間だ!!
来年は阿蘇望確実ですね(^^)
[ 2013/07/23 18:11 ] [ 編集 ]

>くみさん

ほんとネタとしてはいいけど、走ってるときはかなり困りますね(^^;

え??
ドゥーMの仲間入りですか??
おっと、こんなところで阿蘇のプレッシャーが…( ̄□ ̄;)!!
[ 2013/07/23 19:23 ] [ 編集 ]

みんな尾八重に行ってる~!すごっ。

止まらずに素通りのなもさん(笑)
僕なら迷わず挨拶を言い訳に足をつきますが。
オーバーホール後のディレラーの不調、がっかりでしたね。
やっぱり微妙な調整は確認した方がよさそうですね~。

[ 2013/07/24 21:30 ] [ 編集 ]

>こーじさん

ほんと暑さに負けずよ~やるな~と自分でも思います(笑

素通りなもさん、気持ちよ~くわかります!
余力があれば、一緒に頂上を目指したかったけど、さすがに無理でした(^^;

変速の不調、やはり一番気持ちの悪いところ&残念でした…。
まぁ、自転車をいじる機会が増えたと思うことにしますよ(´゚д゚`)
[ 2013/07/26 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/223-cc170029







