スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ま、まさかの熱中症??

それは突然訪れました…。

簡単に流れを書くと…

・24日(水)
 相変わらずの炎天下ではあったが午前中草刈機をかついで草刈作業。(おかげで腕が筋肉痛)
 暑かったけど、水分補給はしっかりしていたし、尾八重を上ったときよりかはきつくなかったし、午後からは元気に  仕事してました。

・25日(木)
 実家の稲刈りのお手伝い。
 こう見えてもしっかりコンバインに乗ってばんばん稲刈りやってます!
 13.7.26熱中症
 この日の最高気温は35度を超える猛暑日。でも、風があったためかそこまで暑さを感じなかった。
 そして、2Lのスポーツドリンクを片手に作業していたためか、全然問題無し。
 他にもお茶とか飲んでいたし、合計3Lは飲んでいた気がします。
 食欲もあったし、暑さに負けず自転車に乗っていたのがよかったかな♪と考えていました。


ところが、問題はその日の夜…。

夜は音楽隊で市の体育館にて近々本番のあるパレード演奏の練習だったのです。
けっこうな重さの楽器を担いでパレード演奏をしていると…

自分でも驚くほどの量の汗がではじめました。
で、落ち着いたかな?と思ったら…

気分悪ッ( ̄□ ̄;)!!
や、やばい高価な楽器を汚してしまう…。でも、隊列を乱してしまうのもアレだ…。
どうしようどうしようどうしよう…。
なんだか視界もおかしようなそうでないような…。
若干パニック気味で演奏する手もを止まりかけてると…。

『はいストップ!ちょっと5分くらい確認してくださ~い!!』

天の助けに聞こえました。


で、すいませ~ん…ちょっと休みます…、と声を掛けて離脱しました(^^;
大丈夫?顔色わるいよ!!と声まで掛けられる始末…。

気分転換にトイレに行って鏡を見ると真っ青になった自分の顔…。
こんなに真っ青になった自分の顔は初めて見ました。
あぁ、これが顔色が悪いっていうんだな~、なんて感じながら。

それからは練習を見学して帰宅。

帰ってからは水分&塩分補給をし、水シャワーを浴びて稲刈りの疲れもあったのですぐ寝ようと思ったけど、ムカムカして寝れない(´-ω-`)
疲れて眠いのに寝れないというなかなか苦しい夜でした。

そして、今日の朝。
なんだかムカムカが残っているような気がしてちょっと食欲がイマイチだったけど、とりあえずご飯を食べて出勤。
今日は職場の精米所の手伝い。
ちょっと不安だったけど、曇り空&風通しのいい場所だったので比較的涼しく楽に過ごせました。
今日もスポーツドリンク2L+お茶とかを飲みました。
無事に午前中には体調も落ち着いてお昼ご飯からはいつも通りの食欲で食べれました。

とりあえずは一安心ですが、本番当日の不安材料を抱えることになってしまいました(^^;

本番まで水分を多めにとってしっかり構えておこうと思います!!

症状軽くてよかった~(*´ω`*)
で、初めてだから分からないけど、これが熱中症??
スポンサーサイト
[ 2013/07/26 22:19 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(12)

はい!熱中症ですね!
(医者じゃないけど・・・)

日頃、室内のクーラーでしょう~
いくら水分摂ってたとはいえ、
熱中症&熱射病です!

日差しって、結構な負担なんですよ!
〆の体育館が追い打ちでしたね!
まだ、意識があっただけ幸いです。

水分補給と栄養補給。
それと、クーリング(両脇・両そけい部)。

お大事に・・・(#^.^#)
[ 2013/07/27 00:54 ] [ 編集 ]

junjunさんも言ってますがたぶんビンゴでしょう
大変でしたね

スポドリとか水分も大切ですが過度の汗の流出を考えると塩が足りなかったのでは?
スポドリのナトリウムだけでは足りなくなるそうです

身体のほてりにはわきの下にアイスノンが効きます
ゆっくりと休んで回復してくださいね、お大事に(^^)
[ 2013/07/27 17:21 ] [ 編集 ]

暑さと疲労にやられましたね。身体を労ってくださいよ。
かねてから屋外肉体労働で要領を得た方なら休憩をはさみながらやるところを、
こんをつめてやり過ぎたんじゃないのかな。
テゲテゲ♪ 良い言葉があるんだから。。。無理せんで下さいね。
[ 2013/07/27 22:51 ] [ 編集 ]

>junjunさん

やはり熱中症ですよね(^^;
初めてなりました!!

次の日には無事回復したし、今日も水分多目に取ってすごしました♪
やはり油断はいけませんね!

いい経験になったと思います!
[ 2013/07/28 00:27 ] [ 編集 ]

>くみさん

スポーツドリンクだけのナトリウムでは足りなくなるなんて知りませんでした( ̄□ ̄;)!!
いい勉強になります!!

症状が軽かったせいか、次の日には回復できました。
でも、油断しないようにしばらくは水分を多めに取って大人しくしていようと思います!
[ 2013/07/28 00:30 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

疲労はやはりあったのかな~と思いました。
テンションだけは高かったけど、実際体のだるさは感じていましたからね(^^;
何事も油断はいけないといい経験になったと思います!

私自身テゲテゲな性格なんで、程よくやっていこうと思います♪
[ 2013/07/28 00:31 ] [ 編集 ]

怖いですね~。
僕も普段運動してるからつい自信過剰になってしまいそうな気がします。
仕事中、念のために塩飴は手元に持っていますが・・・
暑い夏はまだまだこれから。
お互い気をつけましょう。
[ 2013/07/28 20:33 ] [ 編集 ]

>こーじさん

ほんと油断があったのかもしれないな~と思いました。
運動しているから!と思っていても私の場合は普段が事務職なのでクーラーの中だし、運動も基本的には週末にしかできませんからね~(^^;
いい経験になったと思います!!
でも、もう二度と経験したくはないです@(≧Д≦)@
[ 2013/07/28 23:08 ] [ 編集 ]

熱中症は大変ですよね。
ちょっとの距離だからと思って走ってたら、急に脱力感が‥‥。

日頃運動してても、塩分&水分の補給は忘れずにしないと危ないですね。
直接塩を舐めるのが良いかも!
[ 2013/07/29 14:17 ] [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、もう大丈夫でしょうか?
娘が体育祭で熱中症になって救急車で運ばれたことがあります(^^ゞ
とにかく冷やすことが一番みたいでした。

室内でもなるらしいですもんね!
しばらくはゆっくり体力回復してくださいね(^o^)
[ 2013/07/30 09:05 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

直接塩!これが、一番いいかもしれませんね!
運動してるときの汗の量はすごいし、それだけ塩分も逃げてそうですからね~(´゚д゚`)
運動するならとりすぎと思うくらいがいいくらいなのかもしれませんね!
[ 2013/08/01 22:52 ] [ 編集 ]

>なもさん

もうばっちり回復しましたよ~!!
不安になってしまったパレード本番も無事に乗り切れました♪

今年の夏は特に暑いし、より気をつけないといけないな~と感じましたよ( ̄□ ̄;)
[ 2013/08/01 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/224-f65609f5







