newチャリンコ:Felt F2(2011)の詳細と組立記

久々に自転車に乗れて写真も撮ってこれたので、組みあがったFelt F2のスペック&組立記を♪

最近、ヤフオクで小遣い稼ぎをしていたところ、なんだかよさげなフレームを発見!
それが、このFelt F2です。
ちなみに2011モデル。
13.10.8自転車いじり1
このフレーム、2011年モデルにだけ採用されているフレームなのです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411281.html
当時の完成車価格はDi2で組まれているのもあってすごい値段( ̄□ ̄;)!!

組み上げる前にヘッドパーツを外し、BBも外し全てきれいに掃除し、コーティングをしておきました。

組む前に重量を…。

フォーク:439g
DSC_0428
DSC_0428 posted by (C)Nicky

ヘッドパーツ:112g
DSC_0429
DSC_0429 posted by (C)Nicky

フレーム:だいたい950g(正確に量れませんでした)
DSC_0430
DSC_0430 posted by (C)Nicky

総重量は約1.5kgといったところでしょうか。

さぁ、組みましょう!
ちなみに今回、メインコンポは105でいきます。
とりあえず、ブレーキを仮組みし、ホイールを装着してスタンドへ。
DSC_0432
DSC_0432 posted by (C)Nicky

ちなみにスプロケは、坂でもロングライドでも大活躍の12-27Tです。
DSC_0431
DSC_0431 posted by (C)Nicky

ハンドルやらはルイガノCTRに使っていたものをそのまま移植。
何気にカーボンなんです。
ここはヘッドキャップを5Nで締めてからステムのボルトを5Nで締めます。
ハンドル・STIの固定も5N。
DSC_0434
DSC_0434 posted by (C)Nicky

何かと話題のBB30です。
軽量&高剛性がメリットだが異音の話題が尽きません…(´-ω-`)
DSC_0439
DSC_0439 posted by (C)Nicky

私は、悩んだ挙句KCNCのアダプターを使用し、シマノのクランクを使いました。
DSC_0441
DSC_0441 posted by (C)Nicky
このBB30については別記事でアップしようかと思います。

BBのアダプターも取り付け、万が一の保険のチェーンキャッチャーを…。
DSC_0446
DSC_0446 posted by (C)Nicky
ところが!!
このチェーンキャッチャー、組みあげてみると、フレームに干渉してしまうので、泣く泣く外しました…。
誰かいる?? 買ってください(笑

ディレイラーを取り付けるところの写真忘れました…(^^;
ということで、ワイヤー。
ワイヤーはシマノのステンレスのものを使ってます。
一本190円程ですが、サビとかにも強いし、頻繁に交換するものではないのでこれはオススメ☆
DSC_0471
DSC_0471 posted by (C)Nicky

フロントディレイラーのワイヤーがちょっと面倒でした。
フレーム内を通すので、手探りというか運で通すしかありません。
細いストロー使えば一発で通せる気がします。
DSC_0472
DSC_0472 posted by (C)Nicky
この三角錐のをポロッと外してワイヤーをワイヤーガイドの穴から通して抜き差ししていればいつかは通せます。
ちなみにこのフレームはDi2対応フレームなので、ワイヤーガイドキットを購入しないとワイヤー式では使えません。
私の場合はもともとついていたのでラッキー☆

ということで、調整やらも済ませて完成しました(≧∇≦)ノ
DSC_0476
DSC_0476 posted by (C)Nicky
ホイールを買うお金なんてありませんので、やっぱり手持ちのボントレガーになります。
若干、重めかもしれないけど、重量以外は快調なのでお気に入りです。まぁ、丈夫で長く使えるということで!

105、渋いぜ!
DSC_0479
DSC_0479 posted by (C)Nicky
ワイヤー通すのが少し面倒でした。ティアグラは触角タイプだから、横から楽に通せるけど、105は下から。
ブラケットカバーをめくったりでちょっと面倒…。
バーテープは準備しわすれてたので、ルイガノから外してそのまま巻きなおし。サドルに合わせて白にするつもりだったけど、これはこれでいいかもと思い始めました。

ブラック105。
個人的にフレーム的にシルバーよりもこっちが合っていると思います。
DSC_0480
DSC_0480 posted by (C)Nicky
やはりティアグラのSTIでひくよりも105のSTIでひいたほうがブレーキコントロールはしやすいです。
やはりトータルコーディネイトでしょうかね。

クランクももちろん黒!
ペダルもそのまま移植しました。
ペダルがシルバーなのがちょっとアレ…。
DSC_0481
DSC_0481 posted by (C)Nicky
使えないわけでもないので、お小遣いがたまるまではこのままです。
クランクの取り付けは、たまに間違っている人がいるけど、キャップを締めたあとにクランクのボルトを締めるという順番になります。こうすることで、クランクがしっかり奥まではまっているか確認できます。

フロントディレイラー。
コンポのグレードを感じやすいです。
上位グレードになるほど、フロントの変速がスムーズに感じます。
DSC_0482
DSC_0482 posted by (C)Nicky

リアディレイラー。
フロントほどはグレードの差は大きく感じません。
調整さえしっかりしとけば、普段使いならどれでもいいような気がしなくもない。
DSC_0483
DSC_0483 posted by (C)Nicky
ちなみにワイヤーのエンドキャップはおなじみの青。
うちにまだ30個くらいありました(笑

サドルはSMPのLite209です。
ライトはキャットアイのラピッド5。
DSC_0485
DSC_0485 posted by (C)Nicky

しれっと苦労したのがアウターケーブルの長さ決め。
実は結構苦手なのです。
何度か調整してやっと納得できる長さにできました。
ケーブルはもちろん青。フレームにも青が入っているのでなかなか合うのではないかと思います。
DSC_0486
DSC_0486 posted by (C)Nicky
間にかませているのが、シマノのケーブルアジャスター:SM-CA70です。これはボディがアルミになっています。物もなかなかオススメです。今度マドンにもこれに交換しようと思ってます。
取付前に一度ばらしてグリスアップするのをオススメします。

そうそう…
通勤にも使うのでハブライトホルダーを付けてます。
DSC_0492
DSC_0492 posted by (C)Nicky
正直、不恰好ではあるけど、暗い道を走るにはあるとかなり便利です。

ということで、無事に完成したFelt F2!
なかなかいいフレームですよ、これ。
まだ60kmくらいしか乗っていないけど、結構気に入っています。

気になる重量ですが、今のところ約8.5キロ。
まぁ、ホイールとペダルの重量が足を引っ張っているような感じがします。
ちなみにマドン(アルテグラ組み)は購入時に約8.2キロでした。(今はしれっと7キロ台突入してる)
通勤&練習用として使うには贅沢だなと(^^;
まぁ、走ってみて面白いと感じれたので、結果オーライ♪


乗り味とかその他もろもろはまた後日…。

以上、ニュー(?)チャリンコのお披露目でした。



余談…約一ヶ月半ぶりくらいに50kmくらい走ったらなんだか疲れました(^^; 体力落ちてるんだろうなぁ(。・ˇ_ˇ・。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/10/20 21:40 ] Felt F2(2011) | TB(0) | CM(10)

す、すげぇぇぇ・・・
自分で組めるってのが・・・さすがですね!

私はバイクのことはよくわからないけど、
サイクリングロードで写真を撮ったんだなってことは分かりましたw

そんなに高いの?このフレーム(;・∀・)
[ 2013/10/21 09:14 ] [ 編集 ]

>なもさん

そう、いつものサイクリングロードで撮りました!
そこに気づくなんてさすがです(≧∀≦)

調整ができるようになれば、自分で組めるようになりますよ!たぶん。

フレームは新品ではないので、当時の完成車のようなドヒャー!!っていう値段ではなかったですよ(・∀・)
[ 2013/10/21 13:36 ] [ 編集 ]

JIRO

Nickyさん、自分でくみ上げるなんてすごいですね!
しかもカラーリングまで、ばっちりですね!

マドンと2台持ちはうらやましいですな~。

マドンとの違いを味わいながらロードバイクを楽しんでくださいね~。
[ 2013/10/21 14:35 ] [ 編集 ]

>JIROさん

さっそくありがとうございます!

組立とかの作業をするのも好きで、けっこういろいろ自分でやっています。
工賃も浮きますからね~(笑
カラーリング等、好みの仕様に仕上げることができて満足しています(≧∀≦)

新しい愛車も加わったことですので、さらに楽しんでいこうと思います♪

[ 2013/10/21 15:25 ] [ 編集 ]

安心した走行ができたらなぁ~ 故障が少ない方が良い・・
調整したはずのクラック&BB周辺の調子がイマイチでね・・
ロングライドには万全が必至
すばらしい組み上げができましたね 走りが楽しみな事でしょうね ポチリ☆
[ 2013/10/22 13:26 ] [ 編集 ]

いつ見てもすげぇ~なぁ~~~~しか言えない私。
じっくり読んでも、読んでも・・・ふ~ん、そうなのねぇ~~~~(=_=)

体力はそのうち復活しますよ!
青太がありますもんねッ!
[ 2013/10/22 13:45 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

BB周りは頻繁にメンテをするところじゃないからいつの間にか不具合がでてきますよね(^^;
しかも、場所的にめんどくさい!!
ILさんはある程度の雨でも走りに出たりするから浸水や泥がが悪さしてるんでしょうかね。
不具合抱えたままのロングは余計な不安材料になってしまうから、すっきりリフレッシュしたいですね♪
[ 2013/10/22 15:25 ] [ 編集 ]

>junjunさん

まぁ、忘れないための整備帳みたいなものですよ♪
あとから見返すときに残してあると便利なんですよ~☆

日曜と昨日の夜中と自転車で走り回ったら意外と復活してきた気がします(・∀・)
意外と大丈夫かな~なんて思えてきました♪
[ 2013/10/22 15:31 ] [ 編集 ]

再コメです  それは卓球(ピンポーン)♪
HINOサイクルに行ってきましたよ(記事にしました)
泥混入 グルス消失でごんしたデス
これでスッキリ スイスイのス~イのペダリングに復活です
水が溜まっている事もあるらしいけど それはなく ネジ山もいかれてなかった
BB用の工具は安価なので購入しようかな・・・グリスも・・
また不具合が出た時にはね  ポチリ☆
[ 2013/10/23 12:12 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

BBの浸水&砂はめんどうですよね~(^^;
でも、復活できたなら今度こそ安心ですね!
ねじ山も大丈夫だったんならまだまだ長くのれますね♪
[ 2013/10/23 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/234-e225ed4c