【レビュー】3T ERGONOVA TEAM カーボンハンドル

今日は休日出勤。天気も悪くヒマです。

以前、マドンに装着した3Tのハンドル。

http://www.akiworld.co.jp/3t/ergonova.html

Material:Carbon
Clamp Diameter (mm):Ø 31.8
Drop (mm):123
Reach (mm):77

3T1
結構よかったです。

重量はC-C400mmのサイズで実測重量192g。
アルミハンドルから比較すると不安になるくらい軽いです。

ちなみに3Tのロゴを見えるようにバーテープを巻くとこうなります。
3T2

実際に走ってみると、アルミハンドルから120g程軽くなったせいか、なんとなくフロントが軽快になったように感じました。でも、すぐに慣れて分からなくなるレベル(^^:

3T3
そして、意外と感じたのが振動吸収性のよさ。
これは全然期待していいなかったので、嬉しい誤算♪
アルミハンドルでコツコツと感じていた小さな振動を感じなくなりました。
でも、これも慣れてしまって今では分かりません。

3T4
このハンドル、ドロップの部分がハの字に開いています。
エンド部のC-Cで400mmでもブラケット部ではそれより狭くなります。
そして、ハの字に開いていることで、シフト操作がしやすくなりました。
リーチ77mm、ドロップ123mmとコンパクトな形状も私には合っていました。
けっこう力をぐいぐいかけても力が逃げるようなことはありません。
非常に使いやすいハンドルです♪
ステムは同時に3Tにしておくとロゴが肉抜きしてあってさりげなくアピールしてくれます。

ちなみにバーテープは、今では3Tのロゴも気にすることもなくステムの近くまで巻いています。
そうしないとワイヤーの位置が落ち着かなくてイマイチ気に入らなかったからです。
ロゴの位置がステム付近だとよかったですね(^^;
それかワイヤーをハンドルの中を通せるようになるか…。でもそれだと交換がめんどくさい。

まぁ、あえて欠点をあげるとすればロゴの位置くらいでしょうか(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

計量化がまだ進行中って感じですね 
振動の吸収がされているのでしょうか そりゃ~ありがたいですよ
ロングライドの時には振動が気になりなすからねぇ ポチリ
[ 2013/11/03 10:23 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

プラス面がたくさんあるのは嬉しいことだけど、やはりカーボン素材というと気を使いますね(^^;
締付トルクも気になるし、落車・転倒は破損につながりますからね~。
[ 2013/11/03 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/237-42370ff2