車の話

実は以前は大の車好きでした。
今もやはり好きではありますが、以前ほどの熱はありません。

実は二台持ち。

一台は、仕事・通勤で使うためのホンダ トゥデイ (H5年式 5MT MTREC)
車1
車高を下げたりホイール変えたり、内装もメーターつけたりいろいろやってしまいました。
ご老体のせいか修理にもお金がかかってしまったけど、エンジンはけっこう元気です。
いまどきの軽自動車と比べると小さくて荷物もあまり乗らないし、子供ができた今そろそろ限界を感じます。
ちなみに燃費は常にリッター20kmは当たり前に超えます。今までの最高はリッター24km。
エコカー認定して税金免除してほしい(笑
自転車はぎりぎり乗せれるけど、一人乗りになってしまいます。


そして、もう一台が…

ホンダ S2000 6MT (H15年式だったかな)
車2
仕事を始めて必死で貯金して、19歳のときに新車で購入。当時は貯金のしすぎでお金がなかったです(笑
今では絶対にできない贅沢。よく頑張ったと思います。
ツーシーターのオープンで、走りも最高に楽しい車です。スピード出さずにのんびり走るだけでも楽しい車。
名車だと思っています。
ちなみに分かる人には分かる130型(04モデル)です。
車3
エンジンがまたすごいんですよね。
ただ眺めているだけでも、わくわくします。

内装はこんな感じ。
車4

若いころにやらかしてしまったのがコレ(笑
車5
イルミはLEDの球を買ってきて自作とかしてました。

S2000のオフ会に参加したこともありました。
車6
自転車でも車でも同じ趣味の人とは話しが盛り上がるものです。

大分県にあるオートポリスサーキットにも走りに行きました。
車7
公道を無謀に飛ばす人がいるけど、あれは自分の評価を下げているだけだし、非常に危険です。
そんな人がいるから『スポーツカー=暴走族』だなんて言われてしまうのです。
公道は安全にのんびり走って、サーキットで思いっきり飛ばしてほしいと思います。(金はかかるけど)
サーキットを知ってしまうと公道は怖くて仕方ありません。

見た目の割りには燃費はよいのかなと思います。今のところリッター10kmはいきます。
ちなみに私の姉のハリアーは最低記録のリッター7kmを出してしまったそうです(^^;


子供が生まれた今、車も考えなおさなければなりません。
トゥデイはそろそろ寿命だし、S2000は二人乗り。さらに嫁の軽自動車が一台。
自転車が趣味となってからS2000にはほとんど乗っていません。
でも、手放すかと言われるとどうしても『うん』と言えない…。
それだけ、思い出もたくさんありますからね~。
友人の結婚式に行くために宮崎~岡山の往復をしたのが最長記録だと思います。あれは無謀は行動でした(^^;

やはり家族で楽しむにはファミリーカーといわれる車に乗り換えを決意しなければならないのかな…と悩んでいます。
そうすれば、家族みんなで出かけることもできるし、自転車も楽に乗せることができます。
チャイルドシートやベビーカー、その他の荷物の積載能力を考えると今の体制でも苦しいものがあります。
家族のためを思うと決断をしないといけないときがきてしまったのかな…と悩んでいます。

最近、ディーラーに遊びに行ったけど、最近の車って燃費も居住性もいいんですね~。
軽でも広くなってるし。維持費とかも考えてじっくり悩まなきゃ!!


でも…

10年くらいMTにし乗ってないから、ATは正直ちょっと苦手
思うように動かせないところ勝手悪いんですよね。

なにかいい方法はないかな~。
嫁のAT限定を解除させるか(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/03 13:59 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

おーっと、S2000ですか~。手放すには惜しい車ですね!
思い出とカスタムが詰まった車ならなおさら…。

がんばってTODAYをTANTOかN-BOXにしてみてはどうでしょうか?
中が広くてチャリもいけそうですよ~。
[ 2013/11/03 18:02 ] [ 編集 ]

>JIROさん

そうなんですよ、なかなか思い切れなくて…(´-ω-`)

N-BOXいいですよね!
密かに狙っていました。広いし、燃費もいいしで、これからのことを考えるとかなりいい選択だと思います☆
なんたってわざわざ自転車をDラーに持っていって積めるか試しにいったくらいですから♪
[ 2013/11/03 20:39 ] [ 編集 ]

( ̄◇ ̄;)エッ 
Nickyさんってヤ〇キー・・・?
走り〇・・・?

優しい表情からは想像もつかない車にびっくりです!
でも車好きな人が選ぶ車種なのかな?

これを残して軽を廃車+ファミリーカーじゃだめ?か・・・
[ 2013/11/04 22:04 ] [ 編集 ]

>なもさん

いや…(´・д・`)
ヤ〇キーでも走り〇でもないですよ!

基本的にはのんびりドライブするのがすきなんですよ♪
でも、たまにはサーキット!みたいな感じです。

車、似合わないってよく言われます(笑
その車からあんたが出てくるとは思わなかった~みたいなこと言われてましたから(^^;

悩みますよね、車選び(・ω・)
[ 2013/11/05 14:00 ] [ 編集 ]

S2000、かっこいい~~!
こういう趣味、イイですね。できれば手放してほしくないなぁ・・・とは言っても維持費がね~。
僕は昔乗ってた車のことを今頃になって「あんな思い出があったなぁ」「あの時手放さなきゃよかったな」とか後悔ばかりしております。(あ、たいした車には乗ってませんけどね・笑)
MTの乗用車に最近乗りたくて乗りたくて。
こういう車でゆっくりと安全運転って、かっこいいな。憧れます!
最近はプリウスなどに乗ってめちゃくちゃな運転されてる方もよく見受けられます。せっかくのエコカーが台無し(苦笑)
僕もプロの大型ドライバーとして安全運転に心掛けておりますよ。
[ 2013/11/12 08:00 ] [ 編集 ]

>こーじさん

S2000、ナンバーを切って車体は保管しておこうかと考えてもいるんですよ!
それなら落ち着いた頃にまた乗れるな~と思って。
以前はサーキットに行っていたので派手な見た目になってしまっているけど、今ではできればのんびりとノーマルに乗りたいです(^^;
オープンカーだし、のんびり走るのもかなり楽しめますからね♪

そうそう、最近ハイブリッドのエンブレムが貼り付けてある車の無謀な運転が気になりますね。
エコカーなのにどんだけアクセル踏んでいるんだろう…と思うこともありますね(^^;
車の運転は人間性が出てしまうからより慎重になりたいですね!
[ 2013/11/12 09:37 ] [ 編集 ]

自分が免許更新をしなかったことから車とおさらば・・・不便さがもろに・・・
チャリンコ車載移動ができなぁ~い・・・・
エルグランドにバイバイ Z4にバイバイ 
維持費がかさんで 奥方はSクラスとバイバイ
ワンコズとの移動もあって8人乗り1台におちついたけど 燃費悪し! 大変じゃ
 
[ 2013/11/12 10:52 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

ILさん、しれっと高級車乗りですね(笑
Z4ものんびりドライブするにはよさそうですね!

自転車がメインといなってもやはり一台は実用的な車がないと不便ですよね~。
今、いろいろと検討中です!
さすがに全ての条件を満たすのは無理かもしれないけど…。
[ 2013/11/12 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/238-7447458f