『GROWTAC GT-Roller Flex』買ってしまった!!

こんばんは。
青島太平洋マラソン以降、マラソンが楽しいと思えるようになってきました。
10km走れたからと思って、先日の夜イオン外周を2周(3.6km)が楽だろうと思って走ってきたら、やっぱりきつかったです(^^;
イベント効果っていうのはすごいですね。


ということで、ありがたいことに今年も支給された冬季賞与。
たまには貯金にまわさないとな~と思っていたけど、やっぱり今回も使ってしまうことにしました。
買い物をすることでほんの少しだけ日本経済の力になったと思うことにします。

届いたのはコレ。
13.12.15GTローラー1
比較にスリッパ置いてみました。
長いです。

出してみても、やっぱり細ながい。
13.12.15GTローラー2
そして、意外と重い!!

組み立ててみました。
13.12.15GTローラー3
ちょっと変わった形をしていますが、ローラー台なのです。

自転車を設置するとこうなる。
13.12.15GTローラー4

『GT-Roller Flex』といって固定ローラーと3本ローラーを足して二で割ったような特性を持ったローラー台らしいです。
公式HPはコチラ→http://www.growtac.com/?page_id=1553

文章で説明するのがめんどう難しいので公式の動画を貼ってみました。

固定ローラーだけど、ダンシングできます。
ダンシングできるのは個人的に嬉しいです。
一番ありがたいのはカーボンフレームに優しいところです!

通勤車が気付いたらカーボンフレームになってしまったので、前に使っていたミノウラのローラーが使えなくなってしまったのです。そんなことから買い換えとなってしまいました。(一応、言い訳)
(ちなみにミノウラのローラーは購入時の10%OFFくらいの値段で売れました!)


ということで、乗ってみた!!

……やはりローラーはローラーです。実走には敵いません。
でも、あきらかに普通の固定ローラーよりかは楽しいです♪
自転車の自然な揺れがあるので、ちょっとだけ外を走っているような感覚になります。

負荷はけっこう自然な感じがします。
ミノウラ(リムドライブ式)のローラーはグッと力をいれるとスリップしたりしていたけど、そんなことはありませんでした。
回復走に使うのもありだと思います。

音&振動に関してはかなり優秀!
製作している会社は他にもローラー用の防振パッドを売っていて、このローラーにももちろん組み込まれています。これがまた効果テキメン!!試し乗りはフローリングの部屋でしたけど、音&振動はほとんどありません。もがいたりしない限りは気にならないように感じます。というか、普通に乗るだけなら、チェーンの音しかしないと言っていいくらいです。
最近の洗濯機より静かな気がします。(うちの洗濯機は静かだから気になってたまに動いているか確認しに行く…)でも、念には念の入れて畳の部屋で使う予定です。

総評→かなりいいと思います(≧∇≦) 音も振動も小さく乗り味もほんの少しだけ実走に近い。こけない。いいところを取ってきたローラーだと感じました♪

これで、時間が無いときやら寒いくて気分が乗らないときも自転車乗れるぞ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

なかなかよさそうなローラーですね。
私は、午前中少し時間があったので、綾の吊り橋を初制覇してきました。
でも、やっぱり冬は寒い。

3本ローラーを購入して、倉庫で練習したいと思っている今日この頃です。
[ 2013/12/15 23:42 ] [ 編集 ]

そっかぁ~ ローラー台ね 雨の日なんかは良さそうですね 
じゃっどんから ILmoonにゃ邪魔物になりそうだにゃ~ 長続きせんやろうし・・
買うたからには ファイトやねぇ~♪ ポチリ♪
[ 2013/12/16 01:17 ] [ 編集 ]

これって電動コロコロでしょ!?
大きいからすぐに部屋がきれいになりそう(笑)

・・・早速散財祭りが始まりましたね(p_-)
ローラー続く人を尊敬します。頑張って♪

スリッパ、寒そうだから冬用にしなさい(^◇^)
[ 2013/12/16 09:53 ] [ 編集 ]

>ashiさん

なかなかいいローラーでしたよ!
でも、3本を使える環境があるならやはり3本がいいかもしれないですよ!

綾、いってきたんですね~(・∀・)
あそこは後半で苦しみますよね(^^;
冬になると上りは暖まっていいけど、下りは寒くて凍えますね(´・д・`)
[ 2013/12/16 11:45 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

そうそう、雨の日にはかなりいいと思います♪
あとは着替えるのが面倒なときとか(笑
さっとポジションを確認するのにも使えますよ(・∀・)

そうそう、元を取れるようにたくさん使いたいと思います!
[ 2013/12/16 11:46 ] [ 編集 ]

>なもさん

電動コロコロ(゜∀゜笑)
そういや、最近、手動式掃除機欲しいのですよ!

ローラー続ける為に最近ヘッドホンを新調しましたよ!
固定ローラーよりかは退屈しないので今までよりかは頑張れるかもしれません!

スリッパ、一応冬用もあるんですけど、面倒で結局のままです…(^^;
[ 2013/12/16 11:52 ] [ 編集 ]

ローラー台って飽きそうですよね‥‥。
DVDでも観ながらだったら大丈夫かな!

シンプルな作りがカッコイイ!
しかもダンシングができるとは ヽ(´▽`)/
[ 2013/12/18 14:12 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

ローラー、とにかく飽きますよ(・ω・)
でも、今回のは以前のものよりかは気持ちが長持ちするようになりました。
今までは15分が長くて辛かったけど、昨日はいつのまにか30分経過してました。
私はyoutube見たり音楽聴いたりしながらやっていますよ。

昨日、初めてまともに乗ってみたけど、やっぱりダンシングはちょっといまいちでした(^^;
できないわけではないけど、実際に走ってやるのとやっぱり違うなぁ…という感じでした。
負荷を強くしてギアも重くしたら坂を上っているときのような感覚には近づきましたよ!


[ 2013/12/18 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/243-bf5c66a9