スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GREAT EARTHまでもう少し

いよいよ今週末は待ちに待ったグレイトアース宮崎ライド2014ですね♪

先週末、イベントに向けてマドンの調整をしました。
ワイヤー交換をしたので、前後ディレイラーの調整。
14.3.12マドンメンテ1
デュラチェーンとデュラスプロケの相性がいいのか気持ちのいい変速となりました(≧∇≦)ノ

そして、チェーン交換と同時にやってみたいこともあったのでさっそく実践!

今回は初めての試みとしてチェーンオイルにワックス系のものを使ってみます。
14.3.12マドンメンテ2
説明に書いてありましたが、油性ではないそうです。
しっかり浸透させ、十分に乾かすとより良いらしい。

ということで、新品チェーンを洗浄し、チェーンオイル(ルブリカントと呼ぶのが正しいみたい)を浸透&乾燥させた姿がコチラです。
14.3.12マドンメンテ3
新品だから当たり前ですけど、すんげぇきれいヽ(≧∀≦)ノ
油性ではないため、このきれいな状態が保たれるらしいです。
それは気持ちがいいですね♪でも、雨が降ったらどうなるんだろう…。
あと耐久性が気になるところ。

ちなみにこの後、20kmほど走ってみたときはチェーンの音鳴り等はなくスムーズな感じはしました。
グレイトアースでは約100km走るのでそのときに耐久性が見えてくるかも!?

ちなみに液が超サラサラなので注油するときは勢いよくでてくるのでちょっと焦ります。
けっこうな勢いで減ってしまうのがまた辛いです…。


当日の気温がちょっと気になっていましたが、なんとか温かくなりそうな予報になっていました。
3月に入ってからも朝は冷え込む日が続いていたので少し心配していました。
当日は朝5時過ぎには出発しようと思うので、朝だけは寒さとの戦いかもしれません。
去年はついついイベントのテンションに流されて終始ぶっ飛ばし気味でしたが、今年は体力も落ちているし、のんびりイベントを楽しもうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2014/03/12 21:51 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

準備万端ですやん♪ 一年って速いね もうグレートアースの時だね
観に行けたらいいけれど・・・・当日しだいだなぁ~
リアディレイラーの調整をしないとギア跳びしているし チェーン交換もまだ
チャリンコに乗れるのもあと一週間だし・・・どうしようかとも・・・
楽しいライドをやってきてね~♪ポチリ☆
[ 2014/03/13 09:33 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

ほんと、一年ってあっというまですね!
早いものです。
当日は、久々の自転車をのんびりと楽しんでこようと思います♪

応援、ひそかに期待していますね(・∀・)
[ 2014/03/13 10:36 ] [ 編集 ]

デュラのチェーン、良いですね!
チェーンのメンテもして、あとはグレートアース当日を待つばかりですね!
観に行こうとは思ってるんだけど、nickyさんを見つけられるかが心配です。
どこで見ようかなー?今から、楽しみです!
[ 2014/03/13 21:08 ] [ 編集 ]

>ashiさん

デュラチェーンはなかなかいいですよ!
お値段も無理するような値段というほどでもないので、消耗品とはいえ愛用しています。
チェーンとしては高いのかもしれないんですけどね(^^;
変速がなんとなく気持ちよくなりますよ♪

当日は、花粉症対策に目立つマスクをしてるのでそれを目印に…(笑
ホイールも目立つHED H3のままで行くつもりですので、ぜひ発見してください(・∀・)
[ 2014/03/14 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/249-54707fd9







