
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Felt F2 のタイヤ交換【備忘録】

先週末、Felt F2のタイヤ交換をしました。
タイヤと交換ついでに、チューブとリムテープも新品に入替えました。
DSC_0853
DSC_0853 posted by (C)Nicky

F2のタイヤはマドンからホイールごと引き継いでいるタイヤで、ミシュランのPRO3です。
乗り心地もいいし、いいタイヤだとは思うけど、耐久性と耐パンク性はちょっと…。
2年近く経過したこともあって、ひび割れが気になり始めました。
DSC_0855
DSC_0855 posted by (C)Nicky

今回のタイヤはパナレーサーのエリートプラスにしてみました。
DSC_0856
DSC_0856 posted by (C)Nicky
耐久性も耐パンク性も期待できるような気がしたのとPRO3と比較して、価格が約半分。
シビアな走りをしない私には十分なのかもしれません。
リムテープはシマノ。

せっかくなので、リムテープまで外した状態で、体重測定。
ホイールはボントレガーのRACE。その重量は…
DSC_0857
DSC_0857 posted by (C)Nicky
773g。

体重測定が終わったら、リムテープ装着。
DSC_0858
DSC_0858 posted by (C)Nicky
六角レンチをさしておけば、穴の位置がずれなくて安心。
でも、ささなくても作業は可能です。

今度のタイヤは溝があるのでローテーションマークがあります。
危うく間違えるところでした。
DSC_0861
DSC_0861 posted by (C)Nicky

タイヤを装着してみて気付いたけど、PRO3と比較すると空気圧の指定が高めです。
DSC_0859
DSC_0859 posted by (C)Nicky
PRO3は6BAR~8BARだったけど、エリートプラスは7BAR~10.5BAR。

溝はこんな感じです。
DSC_0860
DSC_0860 posted by (C)Nicky
新品タイヤのニヲイがしました…。
ちなみに触った感覚ではPRO3のほうが少しやわらかい感じがします。
エリートプラスはちょっと硬め。

ちなみにリアタイヤを外そうとしたらこんなことになっていました…(´゚д゚`)
DSC_0862
DSC_0862 posted by (C)Nicky

リアホイールも体重測定。
でも、スプロケを外すのがめんどうだったので、そのまま。
DSC_0863
DSC_0863 posted by (C)Nicky
12-27t(258g)を使用中ですので、差し引き1,103g。
前後の合計重量は、1,876gです。
重い部類に入ってしまいますが、意外と気に入っています。

そんなこんなで、完成です。
DSC_0864
DSC_0864 posted by (C)Nicky
結局、青タイヤを選んでしまったので、ぱっと見は違いが分かりません。

久々の洗車以外の作業はけっこう楽しかったです。
新しいタイヤで走り出すのが楽しみです(≧∇≦)ノ


走行距離:621km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/01 20:51 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(4)

おニュータイヤ、やっぱりいいですね。
僕はまだ、カラーの入ったタイヤをつけたことがないので、憧れです!

それにしても、PRO3のひび割れ具合はすごい!
タイヤの交換目安のいい勉強になりました。
[ 2014/04/01 23:57 ] [ 編集 ]

>ashiさん

ニュータイヤ、嬉しくてついつい何度か見に行きました(・∀・)
印象が変わるので、意外と楽しいですよ♪
だんだんと時間とともにくすんできたりはしますけどね(^^;

PRO3の耐久性はやはり気になるところです。
普段から距離を乗る人ならこうなる前に使い切るのかもしれないけど、私のような子育て&週末ライダーにはゴムの劣化のほうが先に来てしまいました。

[ 2014/04/02 08:11 ] [ 編集 ]

やっぱりブルー!
ぶれないNickyさんが素敵です(・∀・)

タイヤのカラーだけで雰囲気がガラっと変わりますもんね!
ashiさんのバイクなら赤とかかなぁ~?
私は次に変えるときは水色に戻すかも。

そういえば、例の話題が出てこないですね( ^ω^ )
[ 2014/04/02 11:43 ] [ 編集 ]

>なもさん

もちろんぶれません(・∀・)b
まぁ、かわりばえがないというか…。

お、今度は戻しますか??
いっそのこと情熱の赤なんてどうでしょうか♪

例のブツでしょ??
今回のでちょっと触れようかと思ったけど、持ち越しました。
あと、ちょいと手を入れているので完成してからにしようかとも悩んでいるところなんですよ~。
[ 2014/04/02 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/253-2e659805







