SPDペダル:PD-A600のオーバーホール 【備忘録】

マドンにつけているペダルはシマノのPD-A600。
R0012325
R0012325 posted by (C)Nicky
約4,000kmほど使いました。
前々からやってみたかったオーバーホールをしてみることにしました。
オーバーホールといえばかっこいい気がするけど、とりあえず、分解してグリスアップというメンテナンスを行っただけです。

とりあえず、軸を外しましょう。
正ネジ、逆ネジがあるけど、方向は表記されているのでそこまで悩みません。
R0012326
R0012326 posted by (C)Nicky
サイズは17mm。

はい、抜けました。
R0012327
R0012327 posted by (C)Nicky
中はグリスまみれかと思いきや、意外と先っちょだけ。

先っちょのボルトは8mm。
反対側を8mmの六角レンチで固定して外します。
R0012328
R0012328 posted by (C)Nicky

パーツクリーナーできれいにしたらベアリングの球が見えてきました。
R0012329
R0012329 posted by (C)Nicky
ここは10mmです。

ベアリング球をなくなさいように注意。
R0012330
R0012330 posted by (C)Nicky
球は24個あります。とても小さいです。

分解できました♪
R0012331
R0012331 posted by (C)Nicky
組み付け順が分からなくなりそうなときは外して洗浄した後に順番に並べておけばOK。
R0012332
R0012332 posted by (C)Nicky

せっかくきれいにしたけど、グリスをモリモリ。
R0012333
R0012333 posted by (C)Nicky
余ったら拭き取ればいいので(^^;

グリスをモリモリにしておけば、ベアリング球も粘度で落ちません。
R0012334
R0012334 posted by (C)Nicky
12個間違えないように。

こっちも12個。
R0012335
R0012335 posted by (C)Nicky
もうグリス塗りすぎて何がなんだかわからない…。

10mmナットで球押し調整。
R0012336
R0012336 posted by (C)Nicky
緩すぎず締めすぎず。
まわしたときゴリゴリ感がなくなればOK。

最後の8mmのナットで固定して元に戻して完成!
R0012337
R0012337 posted by (C)Nicky

4,000km程度でヘタっていたのかどうかは分からないけど、きれいさっぱりできて気持ちがいいです♪
意外と簡単な作業でした。

【マドン累積走行距離:4,003.4km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/06 20:48 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(6)

私が強風の中ヒィコラ走ってるときに楽しそうですねw

オーバーホールなんてやろうとも思わないのでそこだけでも尊敬です。
そういえばNickyさんはSLじゃないんだったね。
カチッという音が渋いけど換えてみませんか(笑
[ 2014/04/07 11:12 ] [ 編集 ]

>なもさん

そうそう、ヒィコラしてたときはちまちまと作業してました♪
梅雨時期みたいに乗れない時期にはいい暇つぶしになりますよ!

SLにしようかと思ったときもあるけど、シューズから買い替えになるのでなかなか踏み切れません(^^;
それに、SPDはクリートがなかなか磨り減らないので、経済的なんですよ~!
たぶんまだ一回も交換してません(・∀・)

でも、あのSLの音は好きですよ♪
[ 2014/04/07 11:31 ] [ 編集 ]

僕も、ペダルのオーバーホールしてみたかったんですよね!
とても参考になったので、時間がゆっくりあるときにチャレンジしてみたいとおもいます。

以外にも、nickyさんはSLではなかったんですね。
でも、経済的ってとこは大事ですよね!
余裕ができたらSLにもしてみてください。
ガッチリ感がたまらないですよ!
[ 2014/04/07 18:41 ] [ 編集 ]

>ashiさん

基本的な構造は同じだから、のんびりやればきっとできると思います♪

そうなんですよ、しれっとSLではありません。
最初に買ったのがSPDでそのままの流れでSPDを使っています。
シューズを買い換える資金も必要になってくるのも考えるとなかなか先に進めません(^^;
しかも、このペダル意外と軽いので、SLにいくならアルテグラかデュラのカーボンでないと、重量増になってしまうのです(´・д・`)
そのへんも悩ましいところです。
[ 2014/04/08 11:52 ] [ 編集 ]

SLからSPDにしたのはNickyさんのを見てからだもんね。
チャリから離れて歩くことの多いILmoonにはSPDがぴったし!
SPDではクリート交換してませんよ SLのときは痛い出費だったもの~  
選択は個々判断でしょうけれどね
確かに踏み込みに関してはSLの方がペダルに密着しているような感じはするけどね ポチリ
[ 2014/04/13 08:02 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

やはりクリートが外に出ていないのは歩きやすいし、消耗も抑えられていいですね♪
のんびり派にはSPDで十分のなのかもしれないですね!
SLの感覚もいつかは味わいたいですけどね!
[ 2014/04/13 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/255-696f57bf