
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPDペダル:PD-A530のオーバーホール

またもや、ペダルの分解&グリスアップメンテナンスです(m´・ω・`)m

今度はPD-A530。
R0012338
R0012338 posted by (C)Nicky
片面フラットの便利ペダルです。
私のSPDデビューペダルです。

分解するには専用工具のTL-PD40が必要。
R0012339
R0012339 posted by (C)Nicky
こんなものペダルに付属させてくれればいいのにと思いつつ作業開始。

こんな感じで使います。
R0012340
R0012340 posted by (C)Nicky
正ネジ逆ネジがあるけど、ペダルの表記を見ていれば悩みません。
ちなみにこれは32mmくらいのレンチかモンキーレンチが必要です。
…がそんなに大きいサイズの手持ちはなかったので、プライヤーでうまいことまわしました。

はい、ぬけました。
R0012341
R0012341 posted by (C)Nicky
以前、作業したA600とほぼ同じ構造なので、けっこう楽でした。

先端のナットは8mmかと思ったけど7mでした。
R0012342
R0012342 posted by (C)Nicky
そしてこの10mmのナットをはずします。

ベアリングまできました。
R0012343
R0012343 posted by (C)Nicky
こちら側は12個。反対側も12個で計24個あります。

分解完了♪
R0012344
R0012344 posted by (C)Nicky
よく見たらゴムパッキンが千切れかけてる…( TДT)

気を取り直して、すべて洗浄して、例のごとくグリスをてんこ盛り。
R0012345
R0012345 posted by (C)Nicky

無事に作業終了♪
R0012346
R0012346 posted by (C)Nicky

クルンクルン回って気持ちいいですよ♪
ちなみに先日作業したA600もクルンクルンまわります。
新品状態はちょっと調整がきつめなのかなと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ということで、オーバーホールネタ続きでしたが、そろそろ噂のブツを紹介しようと思います…。
[ 2014/04/13 15:56 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(4)

そっか!バイクが2台あるから、ペダルも2つありますよね(^_^)
2つのペダルのオーバーホール、お疲れ様でございましたm(._.)m
やっと、例のブツって話題がでてきましたね!
nickyさんとなもさんのコメントのやりとりがず〜っと気になってました(^_^)
早くupしてくださいね!
楽しみに待っていま〜す(^O^)/
[ 2014/04/13 18:50 ] [ 編集 ]

>ashiさん

そうなんです!二台あるから作業も維持費も二倍ヽ(`Д´)ノ
作業は楽しいからいいですけどね♪

そうそう、やっと例のブツです!
あんまりゆっくりしてるとあっという間に一ヶ月経過してしまいそうです…。
とりあえず、先ほど写真は撮ってきました(o^ー')b
[ 2014/04/13 20:47 ] [ 編集 ]

一瞬、新しい記事ってわかりませんでしたよw
私のもお願いします、100円で♪

さりげなく一番最後に仕込んできましたね(笑
楽しみにしてます(・∀・)

Nickyさん、マスクがなかなか外れないですね!
まだ飛んでますか?
[ 2014/04/14 16:09 ] [ 編集 ]

>なもさん

写真も似たようなのになってるから自分でも新しいのかどうか分からなくなりそうです(^^;

100円ですと~!(´・(ェ)・`)
別にいいですよ♪炭酸ジュースも追加でお願いします☆

いやぁ、花粉シーズンは終わったけど、娘っ子が風邪ひいてしまって、それを見事にうつしてもらいました…。
セキがでるので、マスク着用してます!
[ 2014/04/14 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/256-980106c8







