
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

増税を言い訳に自転車を買った件

こんばんは。
4月1日に消費増があがってしまいました。
《増税前》なんてセールストークに踊らされてるな~とか言っていたら、嫁ちゃんから冷たい視線が…


だって…

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /   増税直前にちゃりんこ買ってしまったぜ!!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



買ったのはコレ↓↓
20140412_130052
20140412_130052 posted by (C)Nicky
ルイガノのRSR5です。ルイガノのカテゴリではフラットバーロードというらしいです。
やってしまいました、ついに3台所持です(^^;
いや、マドンをメインに普段乗り用にもう一台と思っていたら、どういうわけかフルカーボンのFelt F2…。
やっぱり演奏に出かけたり買い物とかその他普段使いしにくいと思っていたわけですよ。
で、クロスバイクほしいなぁ~ってずっと思っていたのです。

で、買ってすぐに手持ちの部品でちょいちょい仕上げました。

とりあえず、ハンドルバーが580mmと長かったため、両端を約60mmずつカット。
DSC_0880
DSC_0880 posted by (C)Nicky
シフトレバーとブレーキレバーを中央に寄せたので、ワイヤーの長さ調整から全部やり直しでした。
で、ずっと前から持っていたバーエンドを装着。
これがまた便利。ポジションも楽だし、ダンシングもしやすい!!
ちなみにサイコンはキャットアイのストラーダスリム(CC-RD310W)。

そして、あえてハンドルにはバーテープ巻いています。
DSC_0881
DSC_0881 posted by (C)Nicky
エンドキャップにはマドンからお下がりのボントレガー。

テープはこうやってとめています。
DSC_0889
DSC_0889 posted by (C)Nicky
今のところずれたりすることはないし、たぶん大丈夫でしょう。

ブレーキはキャリパーブレーキが採用されています。
ちなみにタイヤは25cです。
DSC_0883
DSC_0883 posted by (C)Nicky
でも、ロングアーチ仕様なので、グレードアップの選択肢が少ない…。
効きがちょっと甘いと感じるのは安定の低グレードブレーキか!?
まぁ、街乗り程度では気になりません。
フロントフォークの素材はクロモリです。

RDの変速はまさかの7速。ギア比は12-28。
DSC_0884
DSC_0884 posted by (C)Nicky
調整しっかりしたら変速自体は別に普通だけど、やはり7速のギア比はたまにアレ?と思うときがあります。
9速から10速に変わったときは何も感じなかったけど、やはり7速になるとギア比のつながりが気になるときがあります。まぁ、ただの贅沢です。

ただ、一番の不満は…。
DSC_0885
DSC_0885 posted by (C)Nicky
なぜか、ワイヤーをとめるのが六角ナット。
ここだけいきなり整備性が悪い!!

便利自転車にしたいということで、センタースタンドをつけました。
DSC_0886
DSC_0886 posted by (C)Nicky
スタンドは本当に便利ですね!

取り付け部はこんな感じです。
DSC_0887
DSC_0887 posted by (C)Nicky
FDのワイヤーにも干渉することなく取り付けできました。
フレームに傷がつかないように金具にはクッションテープを貼っています。

ちゃんとベルもつけましたよ♪
DSC_0888
DSC_0888 posted by (C)Nicky

シートポストもカーボンのが余っていたので、早速交換。
サドルバッグとテールライトもつけました。
DSC_0891
DSC_0891 posted by (C)Nicky
サドルはクッション性のあるタイプだけど、SelleSMPばかり乗っていたらちょっとこのタイプは勝手悪いです。
気が向いたらSMPのクッションがあるタイプに交換したいです。

マドン、F2からすると比較するとやはり重いと感じますが、意外とスイスイ走れます。
結構楽しい自転車でした。便利て快適でそこそこ走れるRSR5、高評価をつけてあげたいです。
あとは泥除けをどうするか悩んでいるところです。
雨の日はのらないけど、多少路面が濡れている程度なら乗りたいんですよね~。
じっくり品定めしておきましょう♪

あとは…

コンポをSORAぐらいにしておきたいな~(え??


さて、明日は鹿児島まで出向いてライブです。
初の県外ライブに珍しくちょっとだけ緊張気味。でも、ワクワクもしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 21:40 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)

まさかのフラットバーロードでしたね(°_°)
僕はてっきりホイールだとばかり思ってました!
バイクとは思いにもよらなかったもので(汗
それにしても、3台も所有とは凄い!僕なんか2台でも面倒見きれなくなってクロスバイクは手放したというのに(-_-)
nickyさんの事だから、このバイクも少しづつ弄られていくんでしょうね(^_^)
マドンとfeltも変わらず可愛がってあげてくださいね(^O^)/
[ 2014/04/18 23:44 ] [ 編集 ]

>ashiさん

そう、まさかのフラットバーです!
どうしても実用車がほしかったんですよ~。
物欲って怖いですね(^^;
ホイールもほしいけど、まだまだホイール貯金がたまりません!

この自転車はいじらないつもりです!たぶん…
でも、さっそくパーツを物色している自分がいて怖い…
[ 2014/04/19 10:44 ] [ 編集 ]

ルイガノちゃん出た~!

このセンタースタンドいいですね~♪
やっぱ実用車にはスタンドが必需品だと思います。
ちなみに私のルイガノクロスはRSR4ってやつです(^o^)

で、どこに置いてるの?
玄関には2台しか置けなかったような??
[ 2014/04/20 23:20 ] [ 編集 ]

>なもさん

やっと出てきました!
なんと、なも嬢もRSRシリーズでしたか(=゚ω゚)ノ
ここでお揃いになるように見越していたんですね♪

置き場所は…

マドンとルイガノを玄関のスタンドにおいて、Feltを固定ローラーに固定する作戦にしています(笑
もともとルイガノは外に置こうかと思ったけど、やはり思い切れませんでした。
ベランダに出してカバーをかけるのも検討中です(^^;
[ 2014/04/21 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/257-baa11198







