
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルイガノ号のブレーキ交換

ということで、この自転車はいじらないよ!といいつつ、ブレーキキャリパーを交換することにしました。


        Λ_Λ
        (´∀` )-、 ブレーキって大事ですからね♪
       ,(mソ)ヽ   i
       / / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄




ちなみに純正でついているものは、よくありがちなテクトロ。
14.4.26ルイガノブレーキ交換1
まぁ、不満があるといえばあるけど、街乗り程度では別に問題はないと思う。
でも、変えたい衝動に襲われて…。

今回採用したのは…
DIA-COMPE(ダイアコンペ)のBRS-101のカラータイプです。
14.4.26ルイガノブレーキ交換2
色は青を選んでみました。
相変わらずの青だけど、ちょっと主張が強すぎないか不安だったので、無難な黒かシルバーにするかは悩みました。

このルイガノRSR5はロングアーチのキャリパーが使われているため、選択肢が狭いのですが、探していたらこのダイアコンペというところで発見しました。シマノにもあったけど、たまには違うメーカーをと思って冒険してみます。
冒険ということで色も青!!

ということで交換後です。
フロント。
14.4.26ルイガノブレーキ交換3
派手すぎるかなと思ったけど、つけてみたら意外といい感じでした。
ちょうどルイガノのロゴも青っぽいし、これはこれでよかったかもしれません。

リア。
14.4.26ルイガノブレーキ交換4
うん、やっぱりよかったと思う。
ワイヤーのエンドキャップも青にしてお揃いです♪

ちょっと離れたところから。
14.4.26ルイガノブレーキ交換5
ちなみに重量は公表値で188g×2の376gです。(参考にシマノ105が358g)

ブレーキの性能はまだ走っていないのでよくわからないけど、見た目的にはお気に入りです♪
見ているだけで、ワクワクします。

最後にこの前買っておいたフレームプロテクターを取り付けて今日の作業はおしまい!
14.4.26ルイガノブレーキ交換6
フレームプロテクターはフレームの色と同じ白です。
本当は売り場で白しか見つけきることができなかった…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/26 21:23 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)

やっぱり、ルイガノ号にも手を入れてしまうんですね!
まぁ、そこがnickyさんらしいっちゃnickyさんらしいんですけど(^_^)
それに、カラーもnickyさんのイメージカラーのブルー!
フレームプロテクターはキャリパーブレーキのアップの写真ではブルーに見えるけど、わざわざホワイトに変えたのかな?
[ 2014/04/27 09:10 ] [ 編集 ]

>ashiさん

ついついやってしまいました(^^;
ブレーキとタイヤは安全装置だから贅沢してもいいのです!!という言い訳です…。

お、プロテクターに気づくとは鋭い!
実は青がひとつだけあまっていたので、とりあえずつけていたんですよ~。
でも、全部のワイヤーにつけないとあまり意味がないので、衝動買いしてつけたという流れでした♪
[ 2014/04/27 20:56 ] [ 編集 ]

なるほどー!センタースタンドはこの自転車だったんですね。
普段使い用クロスバイクなら絶対必須ですね。
[ 2014/05/11 22:13 ] [ 編集 ]

>こーじさん

そう!この自転車用だったのでした!!
これで謎が解けましたね♪

センタースタンドはいいですね~(。≧ω≦)
安定性もあるし、なにより便利!!
かなり重宝しています☆
[ 2014/05/12 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/259-e61eb4f1







