2014年のIYH祭り ~その1~

2014年もあっという間に8月へ突入。
早いもんです。

そんな中、ひそかにIYH祭りが行われていました。

::::::::::::::::::...... ....:::::  ゚     *. (_ヽ:::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:. .::::::。:::........ . .:: '  * ∧__∧| | ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:::: :::::::::::.....:☆彡::::   . (´∀` / /  :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
 :::::::::::::::::::: . . . ..:  +  y'_    イ  :::::...イヤッッホォォォオオォオウ!
::::::...゜ . .:::::::::: :   〈_,)l   | *  . .::::::::::::........ ..::::
::::::...゜ . .:::::::::::      ..WVW *  . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .... ...  ドドドド ⌒ヽ!W! -‐' :.... .... .. .:.... .... ..

:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ IYHしやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三



事の発端はこの昨年末に買ったこのヘッドホン。
DSC_1098
DSC_1098 posted by (C)Nicky
オーディオテクニカ:ATH-WS99
もともともっていたヘッドホンの音に不満があったのと、だいぶ年数が経っていたので買い替えをしました。
SOLID BASSというシリーズで低音好きの私にはちょうどよかった♪
でも、ズンドコなるかというとそうではなく、53mmのドライバーが低音から余裕を持って音を鳴らしているという感じがします。高音の伸びはあと一歩かな~というところ。

で、2014年の正月セールで持っていたウォークマンを買い替え。
DSC_1099
DSC_1099 posted by (C)Nicky
ソニー:NW-S784(8Gモデル)

これも元々もっていたウォークマンが2Gで容量不足であることと10年近く使っていたことによる買い替えです。
でも、結局、音源をMP3とはいえ320kbsにしていたらすぐ満杯になりました(^^;
さらに最近はすべての音楽をFLACにしたので、ますます容量不足(´・д・`)

もともと、持っていたヘッドホンからグレードアップしたら、手持ちのイヤホンの音がさびしくて…
nitawakiyuusuke-img600x401-1401111253gkjo3122836
nitawakiyuusuke-img600x401-1401111253gkjo3122836 posted by (C)Nicky
shureのse215speを購入。
耳栓から音が出てるんじゃね?というくらいの遮音性を持っていました。さらに着け心地も最高!
低音はけっこうしっかりでていたけど、悪く言えばちょっと篭もった感じがありました。
ちなみにケーブルも交換しました。
でも、最終的にバンド練習のときの耳栓としてしか使わなくなったので売却。

その後、ポーダブルアンプをつなぐといいらしい、という知識を得てしまい…
nitawakiyuusuke-img600x401-1401112587fzet1x65827
nitawakiyuusuke-img600x401-1401112587fzet1x65827 posted by (C)Nicky
FiioのE07Kというアンプを試しに購入。
Fiioはお値段がけっこう良心的で比較的手を出しやすいメーカーです。
まぁ、所謂中華アンプですが。でも、品質は特に悪いとは感じません。
これは、低音・高音の量をいじれるのでけっこう楽しかったです。
でも、E12へ乗り換えすることで売却しました。

で、いろいろ聴いたり調べたりしているうちにBA型のイヤホンが欲しくなり…
nitawakiyuusuke-img600x402-1401882392pev9oi73646
nitawakiyuusuke-img600x402-1401882392pev9oi73646 posted by (C)Nicky
ソニー:XBA-H3を購入
これは、完全なBA型イヤホンではなくダイナミック型とBA型のハイブリット構造。
16mmのダイナミック型と高音担当のBA型2基を積んでいます。
とても音のいいイヤホンでした。すばらしい低音と突き抜けるようなきらきらとした高音。
いや、これはすげぇと思いました。高音が気持ちいい!!
でも…なんというか、低音と高音はすばらしかったけどその繋がりというか…何かが気に入らず…
売却。

これでイヤホンスパイラルが終わることを祈って、
DSC_1105
DSC_1105 posted by (C)Nicky
オーティオテクニカ:ATH-IM04を購入。
さらにこれもリケーブル済。
ちなみにチューブ一本くらいなら収納できそうなケースが付属しています。
DSC_1106
DSC_1106 posted by (C)Nicky
これはよかった!BAドライバー4基を積んだフルBAイヤホン。
解像度がすばらしくバランスもとてもいい!!低音もしっかり出てくれます。
ただ、欲を言えば…
しっかり鳴らしてあげないとイイ音!!とテンション上がらないことと、高音の伸びがソニーのXBA-H3に負けているところが不満です[壁]_・。)チラッ
でも、おおむね満足しているし、きりがないのでここでストップ。

かと思いきや…
DSC_1127
DSC_1127 posted by (C)Nicky
オーディオテクニカのATH-IM70を購入。
いや、値段の割りに評判よかったし、ダイナミック型でちょっといいのが欲しかったんですよ。
赤い見た目がちょっとあれだけど、音は元気になってくれます。
元気いっぱいのダイナミックサウンドを聞きたいときやローラー用に使っています。

そうそう、この間にプレーヤーをまたも購入。
DSC_1124
DSC_1124 posted by (C)Nicky
ソニー:F887

今度は64Gと大容量!
さらにCDより音がいいハイレゾにも対応。
アンドロイド搭載でいろいろカスタマイズできるけど、余計なことはしたくないので、使わないアプリはすべて無効化しました。おかげで、動作に不安があることはありません。
電池のもちが悪いという評判はおおいけど、そこまでヘビーユーザーでもないので、いまのところ不満はなし。
64Gはやはり余裕がありますね!手持ちのCDをFLAC形式にしたけど、それでもまだ余裕はあります。
ただ、ハイレゾを中心にしてしまうとちょっと不安。1アルバム2G超えることもあるし…。

で、駆動力のあるアンプでがっつり鳴らしたいと思い…
DSC_1125
DSC_1125 posted by (C)Nicky
FiioのE12を購入。

こんな感じで二段重ねで使っています。
DSC_1126
DSC_1126 posted by (C)Nicky
アンプとプレイヤーを繋ぐのはオーグラインの音量可変ドックケーブルです。
本当はデジタル接続できるPHA-2が欲しいけど、ちょっと予算の都合で今は我慢…。

でも、FiioのE12がなかなかの優等生。いい音を鳴らしてくれます。アンプなしで聴くときとはやはり違います。
なんだかきれいに鳴らしてくれるような感じです♪

だいたい揃ってきました。

が!

家事とかするときにbluetoothを使って無線で音楽聴けたら便利!ということで、
DSC_1100
DSC_1100 posted by (C)Nicky
オーディオテクニカ:AT-PHA05BTを購入。
これをヘッドホンとかイヤホンにつなげば、ウォークマンは離れたところに置いたまま音楽を聴けます。
ちなみにスマホにつなげば電話もできます。
いやぁ、便利な時代になりました。

そして、耳から直接聴いてばかりじゃ耳に悪いかもと思って…
DSC_1101
DSC_1101 posted by (C)Nicky
BOSE:SoundLink Mini Bluetooth speaker を購入。
これをウォークマンとbluetoothで繋げばどこでも音楽を聴けます。
洗車等の作業中でもOK♪
操作パネルはかなりシンプルです。
DSC_1102
DSC_1102 posted by (C)Nicky
500mlのペットボトル程度の大きさの割りに音はよく出ます。
このサイズからとは思えないほどの低音が出てきます。低音苦手な人にはちょっとアレかなというくらいです。
私は気に入っていますけどね♪
ただ、サイズ的に音の広がりはありませんね。
そこはご愛嬌。

書き出したら結構出てきて自分でもビックリ…(´・(ェ)・`)

ちなみにハイレゾは…

確かに音いいです!音の広がりがすばらしいし、ついつい聞き込んでしまいます。
ハイレゾを聴いてしまうと元に戻れないような気持ちにまでなってしまいます。
でも、ブラインドテスト分かるかと言われると自信はありません。
知ってるからこそよく聴こえるのかもしれないし。
そんなこんなで、音質じゃなくて音楽を楽しまないといけませんね!


  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆  + ,゚。 *。. 。 。 .    。    . 
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. + 。 * ☆ ゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   . 
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆ +。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ∧_∧,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ ( ::;;;;;;;;:)< つ づ く …
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .     /⌒`'''''''''''^ヽ  .   。      ゚ .
 .  .     . ,      /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|       .  ,    .
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'  
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| '''  、、,
    ,,,   ''  ,,   ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> '''''  ,,,,
 ,,     ,,,,     ''' ,   ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  ,,



[ 2014/08/02 22:02 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(4)

機械類は・・・私には全部同じに見えます・・・(-"-)笑

でも、音は重要~♪
低音は詳しくはありませんが好きです。
あの、ベースの音とか~
あぁ~強いて言うなら・・・ウッドベースのひっくぅ~~~~~い音!
[ 2014/08/04 00:44 ] [ 編集 ]

>junjunさん

あはは~(゚∇^*)
たしかにパッと見は一緒かも(笑
でも、それぞれの個性があって中身は意外と違いました♪
知らなければよかった世界に入ってしまった気がします。
知らなければ、ウォークマンと付属のイヤホンでも音楽は聴けるんですけどね(^^;

ベースの低音、気持ちいいですよね~(・∀・)
分かります、分かります♪
[ 2014/08/04 10:51 ] [ 編集 ]

そもそも音が発せられるスピーカーで音質が変わる ヘッドフォンしかり!
聴くにゃいい音で聴きたいね 
室内に4つのスピーカを置いてのマルチは臨場感あっていいけど 
音量を上げると近所迷惑だわな
結局ヘッドフォンになって・・・響く音を楽しみたいね♪
[ 2014/08/04 19:33 ] [ 編集 ]

>ILmoon さん

そうなんですよ、せっかく好きな音楽を聴くならいい音で!!ってことでこんなことになりました♪
元々はスピーカでのんびり聴くのが好きだったんですけど、やはり周りのことを考えると音量を上げれないし、お金もかかるしで、ポーダブルオーディオに手を出したというわけです。
まぁ、結果的にそれなりにお金は掛かってしまいましたけどね[壁]_・。)チラッ
[ 2014/08/04 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/268-018fb6e0