スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10速ホイールを7速化してルイガノさんへ

先日ZONDAホイールを装着したF2。
DSCN0172.jpg

今まで、つけていたマドン純正のボントレガーホイールを廃棄するにはもったいないので、ルイガノRSR5へ移植することにしました。
DSCN0175.jpg
このボントレガーホイール、なかなか役立っています。

ただ、ポンと移植することはできません。
DSCN0176.jpg
ルイガノは7速スプロケ。
ボントレガーホイールは10速対応のフリーがついているので、7速のスプロケはポン付けできません。

そこで、『ホイールマニュファクチャリング』というところの7速用スペーサーを手に入れました。
DSCN0177.jpg
これを10速フリーに噛ませることで7速のスプロケを使うことができます。
でも、1個だけでいいのに、なぜか5個セット…。予備にしても多すぎる(ノД`)
1個のみで販売しているところがあったけど、そこは代金2、300円のくせに送料が700円…。
ちょっと別のものを買うついでにしょうがなく5個セットのものを買って送料無料で買いました(^^;

ということで、作業開始。
ボントレガーホイールのフリーにスペーサーをつけます。
DSCN0178.jpg
ただの4.5mmのリングです。
自作する人もいそうな気がします。

フリーボディにグリスをぬって、ルイガノの純正ホイールからスプロケを移植して終了。
DSCN0179.jpg
簡単な作業でした♪

こんな感じで装着されます。
DSCN0181.jpg

スプロケ外した、ルイガノの純正フリー。
DSCN0180.jpg
フリーボディって、スプロケ取り付ける前にグリスぬるもんと思っていたけど、全くぬられていないサラサラの状態です。
これでいいんだっけ??ん~…。

ということで、タイヤもはめて終了。
DSCN0182.jpg

で、完成形はこうなりました。
20140823_173305.jpg
ルイガノ×ボントレガーです(^^;

さっそく乗ってみたけど、かなり好印象です。
走りがスムーズになったし、加速もしやすくて楽しい乗り味になりました( *´艸`)

いままで、マドンもF2もホイールを変えたりしてきたけど、どういうわけか今回が一番変化を感じることができました(゚д゚lll)
お下がりグレードアップですがなかなかいい結果が出せたと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/08/24 21:17 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(2)

こういう作業をチャチャっと出来るのがすごい。
私の家にもTREKの純正ホイールがそのまま残ってるけどそのまま・・・

小物って、送料が曲者なんだよね><
商品代より送料が高いとか嫌すぎw
地元に大きなサイクルショップ欲しいな~
[ 2014/08/25 08:57 ] [ 編集 ]

>なもさん

割と作業するのも好きですからね~♪
マドンの純正ホイールはなんだかんだで大活躍しています(゚∇^*)
なもさんも流用作戦しましょうよ!

そうそう、小物の送料ってかなりの曲者!
定形外郵便で送ってくれよ~って思います。
おかげで送料無料にするためについつい無駄遣いしてしまう…。
結局、店頭で注文したほうが安上がりなような…(´・ω・`)
[ 2014/08/25 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/275-bc2a23c9







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。