携帯工具とかいろいろ

実は今まで携帯工具を持っていなかったので、いまさらながらゲットしました。

TOPEAKの『ミニ9プロ』です。

DSCN0193.jpg
携帯工具に求めたのは…

・+ドライバー
・六角レンチは2~6mm

この二つ!

六角は8、10mmは外では使うことはないだろうし、緊急用で使ういそうな2~6mmに絞りました。
まぁ、6mmもそこまで出番はなさそうな気はします。

一応、タイヤレバーもついているけど、別に使い慣れたものを持っているのでおそらく使わないかな。
DSCN0194.jpg

専用のケースもついているのでツールケース内でチューブとかに悪影響を与えることはなさそうです。
DSCN0195.jpg
ついでにニベアの缶で大きさ比較。

それから、別に持っているのが、『Fix It Sticks』というもの。
DSCN0196.jpg
こいつがまたなかなかのアイデア商品で使い勝手はよさそうです。
ビットの取り外しもできるので、万が一ビットをなくしても大丈夫。
しかも、マグネット内蔵なところもまたグッド( *´艸`)
DSCN0197.jpg
ビットの種類は…
2mm 2.5mm 3mm 4mm 5mm 6mm T25トルクス プラスドライバー
が付属。
これで、ほとんどの整備はできそう♪

それから、あると便利なシマノのグリスガンを買いました。
DSCN0199.jpg
これがあることで作業効率はグッとアップしそうです。
ホイールとかBBあたりの作業で大活躍しそうな予感(*≧m≦*)
早く使ってみたけど、最近メンテしたばかりなんで、しばらくは予定がありません(^^;

最後に久々にハンズマンの工具コーナーでいろいろ選んで買ったもの。
DSCN0198.jpg
KTCのプラスドライバーと千枚通しのようなやつ。

いままで持っていたドライバーは自転車のプラスネジにはちょっと大きめだったのでそれに合わせて買いました。
やはりネジにあわせたドライバーがあると安心。ディレイラーの調整では確実に使うので重宝しそうです。

この千枚通しみたいなのは、ベアリングのシールをはずすときに使えないかな~と思って買ってみました。
実際、使えるかどうかは分からないけど。まぁ、いつかは使うでしょう。

ということで、工具ネタでした。

ちなみにハンズマンはKTCをとりあつかっているので、けっこう好きです。
車をいじっていたときから、工具はKTCがいいよな~って思っているので。
自転車関連ならどこがいいんでしょうかね。
やっぱり、パークツールとかホーザンあたりでしょうか?
KTCも自転車方面に力を入れてくれないかな~と[壁]_・。)チラッ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

僕の携帯工具はトピークのミニ6Lってやつじゃなかったかな?
去年買ってツールボトルに入れっぱなしだから忘れてしまいました(^_^;)
せっかくだから、この機会に中身の整理と確認をしておきますね!

自転車用工具ですか。パークツールは割とリーズナブルで庶民派の僕でも手が出しやすいメーカーですね!
ただ、安価なため耐久性とかはどうかなと思い買うのをためらってるところです!
今は、いろんな工具を揃えるのは大変なんでとりあえずトルクレンチだけはと思ってます(^o^)

オススメで安いトルクレンチがあったら教えて下さいね(^o^)/
[ 2014/09/01 18:38 ] [ 編集 ]

また工具が増えましたね・・・写真の手の物は工具箱で眠っています
携帯には使いづらかったんです 個別工具を携行しています 
嵩張るのはしかたなし
少々多くなっても作業しやすいのがいいですからね 
ロングライド中にとんでもない所でトラブルに幾度も遭っているので御守ですよ
さ 9月だ 走りたいですねぇ~☆ 
[ 2014/09/01 23:09 ] [ 編集 ]

パークツールとバイクハンドを勘違いしてました。ごめんなさいm(._.)m

[ 2014/09/02 06:35 ] [ 編集 ]

>ashiさん

おはようございます!!

TOPEAK仲間ですね(゚∇^*)
結局のところ、携帯工具ってあんまり使わないですよね(^^;
お守りみたいなもんですね♪

トルクレンチ、今持っているのは、『アストロプロダクツ』のを使っています。
たぶん『グランジ』ていうところも、見た目的に製造元は同じような気がします。
トルクレンチにしては比較的安いとは思いかなと思います。
購入して3年近く経つけど、今のところカーボンフレームに使っていて不具合はないので、、問題はないと思います!緩むことも締めすぎている様子もなさそうなので。

奮発してKTCのトルクレンチとか欲しいけど、値段が…(*´Д`)
[ 2014/09/02 08:22 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

実際のところ、折りたたみ式の工具は使いにくいですよね(^^;
ほんとうに緊急用って感じがします。
使いやすい工具が一番安心ですけどね!
パンク修理セットも工具もお守りですね。
気持ちよくなってきた9月、無難に走りきりたいですね(゚∇^*)
[ 2014/09/02 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/278-46633655