SPDデビューしてきた♪

こんにちは。

シューズペダル
この新しいペダルとシューズに交換してから約50kmのサイクリングに行ってきました。
初のビンディングに少しドキドキしつつ、出発!

出発するまでに、購入したお店でクリートの付けはずしの練習をさせてもらっていたし、家でも一人黙々とガチャガチャと練習をしていました。
路上で外れないのは恐怖ですからね(^^;

ということで、さっそく出発!
2011.12.31西都1
コースは土曜に良く行くサイクリングロード。
午前中に帰れて50kmの距離を走れるお気に入りのコースです。

で、感想ですが…

…?よくわからない…(T_T)

って言うのが第一印象でした。

ペダルとシューズの一体感はすごいぞ!!っていうのはすぐ感じたんですけど…。

というのも、今まで生きてきて自転車のペダルはフラットペダルを踏み込むことしか知らずに生きていたので、所謂『引き足』っていう動作を知らなかったのです。

ということで、踏むだけじゃなくて、引くことも意識してみると…

おぉ!すごい!!ペダルを踏まずに引くだけでも自転車が前に進む!!
なるほど、こういうことか~と少しずつ納得しながらサイクリングを楽しみました☆

とりあえず、ペダリングの練習が必要です。
帰ってからネットでペダリングについて調べてみたりしました。
片足ペダリングが練習にいい、と見つけたのでそれを実践してみたり♪
とにかく、いろいろ考えながら距離を乗って練習しようと思います。

ちなみにこの日はこけなかったんですが…

別の日のなんでもないときにこけました(^^;
そのとき、左足のクリートはちゃんとはずしていたんですが、ついつい外していなかった右側に重心をかけてしまってそのままバタン…。
幸い自転車本体に傷はつかなかったけど、体は痛いし、後ろから見られていたと思うと心も恥ずかしさで痛い…。
今は意識してるから大丈夫だろうけど、慣れてきた頃にまた油断してコケないように気をつけます!!
右側に倒れるってことは車道に倒れこむ形になってしまうので、後ろから車が来ていたかもと思うとゾッとしますね。

気をつけつつも練習をどんどん重ねていこうと思います♪

それでは…
今日もありがとうございました☆

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/01/28 13:19 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/28-cf2a0933