fc2ブログ






10速デュラチェーンっ廃盤??(つA`)

先日、そんな噂を目にしました。
どうやら、世間は11速化の流れになっているかららしいです。

他のグレードで10速チェーンは残っていくらしいけど…
デュラエースのチェーン(CN-7901)はかなりのお気に入りチェーンです。
変速も気持ちよいし、使いやすい。ちょこちょこきれいにしていれば、見た目もよし!
世間はどうかしらないけど、うちには10速の自転車が二台。
11速化の見込みはまったくありません。
チェーンは消耗品なんだから、生産持続して欲しいところです…。
まぁ、なんだかんだいってもしょうがないので、買いだめすることにしました。
DSCN0200.jpg
勢いにまかせて5本です。
これで、しばらくチェーンの在庫に悩まなくて済むはず。

よくよく計算してみたら…

マドン … 年間走行300km~500kmくらい?
F2 … 年間500km~1,000kmもあるかな?

最近は乗る時間が減って走行距離が減っているのもあります。
単純計算でチェーンを5,000kmで交換するとしたら、マドンは10年で一本、F2も5年は交換しなくていける計算に…
チェーンを3,000kmで交換するにしてもかなり余裕があることが分かりました(´・ω・`)
十分すぎるくらいの余裕があるので、その間に11速化貯金をのんびりしていけばいいかということにします。

通販サイトをみているとどんどん在庫切れがでているので、やはり予備を買っている人がいるのかなと感じます。

話は変わるけど、
最近、フィニッシュラインのセラミックグリスを買いました。
DSCN0203.jpg
いつもはデュラグリスを使っていましたが、場所によって使い分けていこうという作戦です。
ホイールのメンテなんかで活躍予定です♪

それからそれから…
毎日走っていたら、だんだんと成果が見えるようになりました。
夜ラン9月8日
だんだんペースがあがってきています。
2周まわるのに慣れてきたので、3周に増やすか、2周のまま負荷をあげるか悩んでいます。
同じところだから3周は飽きそう…でも持久力はあげたい!という葛藤に…。
2周で負荷をあげる感じでいくと、走る時間も短縮できてその後の時間が多く取れるというメリットもあるし。

さ、悩んでないで仕事しよ~っと(=・ω・)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2014/09/09 10:40 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(6)

お~いおい わたしゃ9速じゃでな 10速化にゃアレコレ部品を替えにゃならん
ホイール タイヤ 高けぇ~スピードアップは諦めた のらりくらりライドじゃし
そや 先日にチェーン交換したで ストックを注文にゃ!もちデュラエースをね☆
[ 2014/09/09 11:53 ] [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です!

デュラチェーン廃盤ってそんなことあんのかな?
確かに105も11速になりデュラ、アルテ、105と11速のコンポは増えたけど、まだまだ10速のユーザーはたくさんいるはず!

僕も初めて替えるチェーンはCN-7901と思っていたので、なくなるかもしれないっていうのはちょっとショックですね(-_-)

できることなら残してほしいものです!
[ 2014/09/09 19:03 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

私も以前9速を使っていたときはデュラエースでしたよ!
フィーリングがいいですよね♪
他の部品はモノはいいのだろうけど、値段もいいのでなかなかホイとは買えませんからね(^^;
9速の今後の生産はどうなるか分からないけど、ストックがあれば安心ですね!
[ 2014/09/10 08:38 ] [ 編集 ]

>ashiさん

シマノに問い合わせをしたわけじゃないから、実際のところは分からないけど、検索してみたらそんな情報がけっこう出てきました(^^;
アルテグラグレードで10速を残すという情報もありましたよ!
デュラエースはあまり採算が取れないという噂も見たことがあるので、その辺も原因なんでしょうかね??
でも、やっぱりチェーンは消耗品!細かなネジとかもスモールパーツとして取り寄せできるのだから、チェーンも残して欲しい~(つA`)
[ 2014/09/10 08:42 ] [ 編集 ]

おー♪
私のチェーンが伸びたらNickyさんにただで貰えばいいね♪
私のためにありがと39\(^o^)/

で、九州ラリーのために仕入れた面白い物ってこれ?
これを5本首から下げてネックレス爆走\(^o^)/
[ 2014/09/10 14:26 ] [ 編集 ]

>なもさん

ゆずるなら希少価値をつけて一本10千円くらいかなぁ~lml(`・ω・´)lml

いや、これは面白くないでしょ~w
ネタとしてもうちょいひっぱりますね♪

5本って意外と重くて1kgあるんですよ~
届いたとき、重くてビックリしました(^^;
[ 2014/09/10 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/280-bd22c472