スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

助けて!足首が痛いの!!(*≧m≦*)

ここ最近、二週間ほど毎日近所をランニングしていました。
自転車に乗る時間がなかなかないため、夜に時間を作って少しでも体力向上をしようという作戦です!

走り始めたころのログです。↓↓
ランニングログ1

そして、走りだして二週間後くらいのログ↓↓
ランニングログ
ペースも上げれるようになってきたし、ふくらはぎの筋肉も締まってきていい感じになってきました。
心配機能も向上してきたように感じていました。
走ったあとの筋肉痛も全然でなくなってきたし☆

ところが、調子がでてきたなと思ったら…

両方の足首が痛くなった(((( ;゚Д゚)))


場所的には、赤丸のところです。(フリー素材を拾って編集してみた)
ashi2.png
前、後、横とかではなく足首一周全部痛い…。ジンジンします…。

最終的には走り出してすぐ痛くなるものだから走るのを諦めました。
ひどいときには何もないときに歩いても違和感がでます。

これは困ったと思って、自分なりにいろいろと調べてみました。
どうやら、走りすぎのようです。
慣れてもいないのに、休みをいれず毎日走っていたのが原因っぽいです。
調べてみると、慣れないうちは週に2,3日にしておきましょう!とか書いてありました。
あとは、着地のしかたとかフォーム改善に関しても勉強したほうがよさそうです。
ただ、去年、青島太平洋マラソンまでにちょこちょこ走ったり、本番の10km走っていたときには何も異常がなかったので、フォームに関しては極端な問題はないのかな?と考えています。
ちなみに自転車では全く痛みも違和感もありません。
ローラーで負荷を上げても問題無しです。

せっかく体ができてきたな~というところですが、故障してはどうしようもないので、我慢したいと思います(ノД`)
ま、昨日あたりから熱っぽいし、肺も痛いからしばらくは足首のためにもまじめに休みますw
スポンサーサイト
[ 2014/09/20 20:58 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

確かに毎日走るっていうのは走りすぎかもしれませんね(≧∇≦)
多くても週4.5日にしといた方がいいんじゃないか

今は足首の痛みが完全になくなるまで走らないほうがいいですね。中途半端の治り具合で再開すると、余計に悪化させるかもしれせんし!

肺のほうも気になります!
あまり無理をせず、今は完治するまでの辛抱ですね!
[ 2014/09/21 01:08 ] [ 編集 ]

>ashiさん

スカイライドを無事に完走したいのもあって、ついつい入れ込んでしまって走りすぎてしまいましたε===(っ≧ω≦)っ
今日ちょっとイオンをブラブラしたんですけど、それだけでも足首に痛みが出てしまいました(--;
思っているよりも重症なのかもしれません…

とりあえずは、体調が万全になるまではジッと我慢しないとダメですね(^^;
[ 2014/09/21 14:06 ] [ 編集 ]

ゆっくりペースが良いかも それと走り出しの姿勢確認 いきなり疾走しない事
それに何と言ってもストレッチ 私が山岳トレーニングで走っていた頃は師匠が諸々指導してくれてね それが知識なのだけれど・・・とてお参考になるランニング法等についてのサイトがあるのでご確認を・・・http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/video/001.html だよん♪
[ 2014/09/22 08:09 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

じわじわ走っていたらだんだんと調子づいてきたので、ついつい調子に乗りすぎてしまった感があります。
ちょうどスカイライドも迫ってましたからね~(^^;
今はじっくり療養して万全の状態でまた再開するつもりです!
ランニングは負荷が大きいから難しいですよね。
自転車だとなんともなくてもランニングだとあっという間に不具合がでてしまいました。
うまく付き合いつつのばしていかないとダメだなぁと感じましたよ!
[ 2014/09/22 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/287-00c1b279







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。