
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

F2を洗車したよ~

ということで、先日のスカイライドで活躍したF2を洗車してあげましょう!!

約80km走行でチェーンも汚れ気味。
DSCN0240.jpg

この汚れをおなじみのWAKO'Sのフィルタークリーナーで撃退!
DSCN0241.jpg
とりあえず、刷毛塗りの要領でいきます。
ついでに、前後ディレイラー、スプロケにも塗って汚れを落とします。

その後、家庭用噴霧器でフィルタークリーナーを落とします。
さらにチェーンはガラガラを使ってすすぎを兼ねたお掃除。
DSCN0242.jpg
ちなみにこのときに台所用洗剤をちょっと入れておくとガッツリ油汚れが落とせます。
何度かすすいだら、駆動系の掃除は終わりです。


今回はフレームを思いっきりきれいにしたかったので、前後ホイールを外しました。
ペドロスのチェーンキーパーを使うとチェーンが邪魔になりません。
DSCN0243.jpg

フレームの掃除にはおなじみフィニッシュラインのピンクの液体w(名前忘れた)
DSCN0245.jpg
これを軽く絞ったタオルに吹き付けてフレームをふき掃除。
ホイールを外しているおかげで隅々まできれいに掃除ができます♪

ふき掃除が終わったら、コーティング。
コーティングはWAKO'Sのバリアスコートを使います。
DSCN0246.jpg
汚れ落とし&コーティングが同時にできる優れものです。
ムラにもなりにくく拭き取りしやすい万能コーティング材で車にも愛用しています。

フレームが終わったら、ホイール。
ホイールはフレームを拭いた後のタオルで全体を拭き掃除。
で、あまりおすすめはしないけど、ホイールにもクレポリメイトで一手間。
リムとスポークを全部きれいにしてしまいます。
DSCN0247.jpg
滑りやすいものなので、タイヤ、ブレーキ面には付着しないように要注意…とはいえ、ブレーキ面にはどうしても付いてしますので、走り出して最初のうちだけブレーキの感覚を気をつけるしかありません。
タイヤの接地面だけは危ないと思います。あと、しれっと床がとても滑りやすくなるので、すべて終わったら床を拭き掃除しておきましょう!これで家族ポイントもゲット。

さて、残すは注油。
チェーンにはフィニッシュラインのセラミックワックス、その他ディレイラー等にはシマノのオイルを使っています。
DSCN0248.jpg
セラミックワックスは雨には弱そうだけど、晴れの日にしか乗らない&チェーンが汚れるのが嫌な自分には最適。
感覚的には乾いたよう感覚。でも、動きはけっこういい。
シマノのオイルはとても滑らかな感覚になるけど、汚れがとてもすごい(((( ;゚Д゚)))

ということで、注油も終わりました。
DSCN0249.jpg
チェーンは手で触ってもなんともないくらいきれいになりました♪気持ちいい!!

全部終わって、すっきりきれいになりました♪
DSCN0250.jpg
といっても、マットフレームなんで、手触りはつるつるになるけど、ツヤツヤにはなりません(^^;
また、楽しませてもらいましょうo(≧∇≦)o

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/09/21 14:57 ] Felt F2(2011) | TB(0) | CM(4)

私のバイクなら2~3台は買えそうな 
すてきなバイクなので大事にしてあげて下さいね
私もツーリング用途的なチャリながら傷だらけとはいえ
駆動・制御系はしっかりメンテです
安心安全が第一でね 走りの軽さは・・・私にゃムリですわ(笑) 
痩せ維持がうらやましい~ ドスコイ体形にゃ遠い道のりでぇ~☆
[ 2014/09/22 08:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!

綺麗にしてもらったF2くん気持ちいいでしょうねぇ(^o^)
僕のバイクもたまには洗車してあげようかな!倉庫に入れたままなのでホコリどころかカビが生えてるかもしれません(^_^;)
この間nickyさんの携帯ツールの記事をみたときに、ツールボトルの整理はしておいたんですけど、バイクには手もつけなかったもんなぁ!
これを機会にバイクを洗車したいと思います(^o^)/
[ 2014/09/22 12:53 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

> こうみえても、クロモリのツーリング車も欲しいなぁ~と密かに思っています(^^;
> でも、今はどうしてもスポーツ系に目が行きがちなので、もっと落ち着いたときの楽しみとしてとっているところです。
> 今はバンバン走るのが楽しいのでいつかはのんびりツーリングに転向するときがくるかもしれません♪
> メンテさえしっかりしておけば、長く乗れるものなので、いつまでも大事に扱っていきたいですね!
[ 2014/09/22 16:10 ] [ 編集 ]

>ashiさん

お疲れ様です♪

がっつりきれいにしてあげましたよ~(*≧∀≦)ノ
コーティングまでしておけば、汚れ落ちもよくなりますよ!

なんとカビですと~!?(`・ω・´)
そりゃ、いかん!!
といいつつ、マドンも3月以来動いていないのでちょっとホコリかぶっているかもです…(つA`)
とりあえず、コーティングしたりしてあるから、フレームもチェーンもきれいなんですけどね~。
パーツの消耗しないという意味ではいいけど、あまりに乗らないのはまた寂しいです(^^;
[ 2014/09/22 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/288-8fcf2290







