今後の課題は…『坂と風の攻略』

こんばんは☆

先日(1月30日)、有給をとってサイクリングしてきました♪
目的地は海岸線を楽しめる『鵜戸神宮』です。
なんとホームページありました!
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

さて、出発の日。

天気は快晴で特に厳しい冷え込みでもなかったため、まさに自転車日和!!

…といいたいところでしたが、この時期ならではのちょっと強めの風がでていました。

海岸線を走るならモロに風の影響をうけそうだなぁ~…なんて弱気な気持ちを出しつつも、せっかく取った有給を有意義に過ごすため、なんとかなるさの精神でいざ出発!!

心配していた風の影響も特に感じることなく気持ちよく進みました♪
24.1.30鵜戸神宮1
見るからにいい天気です♪
海岸線に出るときれいな海沿いを走れてさらにいい気分☆

ところが、
調子よく進んでいると、少しずつ風向きが向かい風に…。
しかも、予想以上に強い!!
「こ、これはなかなかきついぞ!」なんて思いながらも必死に抵抗!
途中、引き返したくもなるくらいの風でした(^^;

そんなこんなで、鵜戸神宮まであとわずかというところで、前回打ちのめされてしまった『坂』登場!

今度こそは上りきるんだもんね~!と気合を入れ坂に挑戦!

よ~し、けっこう上ってきた!

…!ま、まだっすか頂上は!?

… … と、とりあえず、前回足をついたところよりは上った!!…で、まだ??

…… ……。 返事がない ただのしかばねのようだ。

はい、今回もやられました。

途中でギブアップ。

どうも坂は苦手です。

とりあえずは、目的地に着いたので、いつものごとく『豚の角煮まん』をいただきます。
しかも、今回は贅沢に二個も!!
24.1.30鵜戸神宮2
お店のおばちゃんにぜひ宣伝してくれと言われたので、ここで宣伝しておきます(笑
ちなみにお世辞でも社交辞令でもなくおいしいと思います☆
といっても、個人の感想なので責任はとりません(笑

さて、少し休んだところで、さっそく帰宅します。

ここで、問題発生!

帰りの海岸線はほぼ向かい風になっていたのです(T T)
正直、きつかったです…。
さらに意外と多いアップダウン…
もう自転車やめようかな…って言うくらいきつかったです。
特に上りは泣けてくるくらいの勢い。
でも、帰り着いたときに達成感が気持ちがいいのでやめないですけどね♪

風の強さは特に感じていました。
下り坂でも全然スピードがのらないのです。
ちょっとした、くだりなら押し戻されるくらいの勢い。
休む暇があまりありませんでした。

しかも、途中で目にホコリが入ってしまい涙ポロポロ…。
ハードコンタクトを入れているので痛くて痛くて。

悪戦苦闘しつつも、帰りの休憩所で、思いっきり休みました♪
すると、普段は見ることのないおサルさん達が!!
24.1.30鵜戸神宮4
今まで、ここで見たことは無かったのですが、けっこうな数が出てきていました。
びっくりです( ̄□ ̄;)!!
環境の変化なのでしょうか。

あまり休みすぎると今度は動き出すのも辛くなりそうなので、適度に休んで再出発!
ちょうどすぐ近くでテレビの撮影の準備をしていたので、そそくさと移動しました。

やはり帰りも風と必死に戦いながら帰りました。
なんとか帰り着いたときには、すっかり脚が疲れていました(^^;


坂も向かい風も常にペダルをまわしていないと押し戻されるのは同じです。
この二つを同攻略するかが今後の大きな課題となりました。
ほんとうは疲れるのは嫌いなので、楽をしたいんですけどね。
そうはいかないので、いろいろと勉強しつつ試していこうと思います。

どちらにしても、『楽して攻略』はありえないだろうから『いかに疲労をためずに攻略するか』に視点を向けて、練習を頑張っていこうと思います♪
今、ネットでいろいろと調べつつ、それを近所でいろいろと試しています。
これは時間がかかりそうですが、今後の大きな力になりそうなので頑張ります!!

こうするといいよ~って意見があったら教えてください♪

それでは、長くなってしまいましたが、ありがとうございました♪

ちなみにこんなにいい天気でした。
24.1.30鵜戸神宮3

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/02/14 23:33 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/29-ce75e70d