ミノウラ VERGO-Excel-S 使ってみた

ということで、車がN-ONEに変わり若干余裕を持って自転車の車載ができるようになりました。
DSCN0089.jpg

せっかくなので、より安全に車載するためにミノウラのVERGO-Excel-Sというものを購入。
DSCN0131.jpg
フロントホイールホルダーとリアエンドサポートの3点セットです。

撮影をしていたら、娘っ子がなんじゃこりゃと遊んでおりました。
DSCN0133.jpg

とりあえず、実験です。
フロントのみで固定するとこんな感じ。
DSCN0134.jpg
フロントのクイックはいつもの調子で締めてしまうと部品の破損につながるらしいので、けっこうユルユルです。
まぁ、それでも外れることはないので心配はいらないかなと思います。

せっかくなのでフロントホイールも固定。
DSCN0135.jpg
なんだかそれっぽい。

次はリアエンドサポート。
DSCN0136.jpg
エヌコロのリアが広いとはいえ、さすがに前後ホイールを外さないときれいにはつめません。
対角線上に設置すればリアホイールをつけたままでもOKです。

DSCN0137.jpg
取り付け部はこんな感じ。
チェーンをひっかけてから取り付けるので、チェーンをたらすこともありません。
ちなみにここのクイックはしっかり締めないとダメです。

ということで、車載するとこうなった。
DSCN0222.jpg
ハンドル側を後ろにもってきたかったけど、アンプが邪魔でダメでした。
いつかアンプの位置を変えようかと思うけど、めんどくさくてだいぶ先延ばしになりそうです。
サドルの高さがホイール外している割にけっこうギリギリ。
人によってはこの位置は厳しいかもしれません。でも、もうちょい奥にいけば、天井の高さがあるので大丈夫かも。

横から見た図。
DSCN0223.jpg
エヌコロはシートを倒せばフラットになるので、比較的車載しやすいです。
アンプの位置を変える重い重い腰が上がれば、向きを前後逆にしようかなと思います。いつになるのやら…。
この感じだと2名乗車2台車載は可能な気がしてきました。

ちなみに走行中はなんとなくフラフラしているような気がするけど、無駄に横Gをかけるような運転しなければ大丈夫そうです。自転車乗せてると意識して運転してれば大丈夫かと思います。
心配ならホームセンターで固定のための紐か何かを買ってくれば確実!

先日のイベントで初めて使ったけど、けっこういいな~と感じました。
自己満足だけど、なんだかこうやって積むとかっこいいです(*≧m≦*)

しっかり紹介したからミノウラから金一封届かないかな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

これはなかなか良さそうですね(^o^)

僕の車は軽のハコバンなんで後輪付けたままでもラクラク積めること間違いなしです!

Nickyさん、これで県外のサイクルイベントにもいけるじゃないですかぁ〜\(^o^)/

それにしても、ミノウラっていろんな商品だしてるんですね!
僕もいろいろ調べてみよっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[ 2014/09/26 22:28 ] [ 編集 ]

>ashiさん

自転車をそれっぽくしっかり固定して運ぶならコレがグッドだと思います♪
ハコバンならなおさらいいかも!
もう少し長いタイプを選べばさらに安定感が増すと同時に二台積載も可能になりますよ( *´艸`)
県外のサイクルイベント、行ってみたいし、十分可能な状態になったのですが…
県外に軽自動車で行くのはなんだかめんどくさい人なんで、どうなるのやら…
今まではS2000でピャーっと移動してましたからね~(^^;

ミノウラ、けっこういろいろあるので暇なときに覗いてみるといいかもしれませんよ!
うちの玄関にはミノウラのバイクタワーがあって二台が鎮座しております(*≧m≦*)
[ 2014/09/27 14:58 ] [ 編集 ]

行動範囲が広くなりそうですねぇ~♪
リアサイクルキャリアじゃなかったんですね
私の場合は それすら却下され・・・そもそも運転者がダメなら駄目!
遠出で仕方ないとなりゃ輪行しかないですわ ☆
[ 2014/09/27 23:56 ] [ 編集 ]

>ILmoon さん

やはり車に自転車をつめるってのはいいですね~。
体力を温存しておきたいときとかもあるし、荷物も一気に運べますね☆
輪行、一応輪行バッグを持ってるけど、ただの収納袋になってしまうような気がします(^^;
実際、2,3回くらいしか使ったことありません…。しかも、輪行ではなく収納で(^^;
[ 2014/09/28 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/290-4cd98661