スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オルトリーブのサドルバッグS 紹介&改造

昨日は週に一度の自転車通勤dayでした。
朝は大型犬に追いかけられ、夕方は雨の不安がありましたが、大して濡れることも無く無事に家に帰り着きました。
Screenshot_2014-12-10-17-30-56.png
天気図をみるとぎりぎりだったみたいです。
きっと日ごろの行いが…。

さて、本題。
先日、オルトリーブのサドルバッグのSサイズを買いました。
DSCN0403.jpg
さわやかなブルーです。

開閉口はジッパーではなくロールクロージャータイプ。
取り付けはアダプターによるクリックタイプです。
DSCN0405.jpg

テレビのリモコンと比較するとこんな感じです。
DSCN0406.jpg
こんな感じででっかい口が開きます。
DSCN0407.jpg

ここに食べ物をこんだけ詰め込みます。
DSCN0409.jpg
はいりました。
DSCN0410.jpg
これだけ入れても余裕です。

このサドルバッグ、防水でSサイズなのに容量たっぷり。
でも、ちょっと問題が…。
DSCN0408.jpg
バッグ内側に張り出している袋ナットがでっかくで邪魔なのです。

さっそく改造しましょう♪
使うのはコチラ。
DSCN0411.jpg
4mm×10mmの低頭ネジ、スプリングワッシャー、接着剤。
接着剤はネジのゆるみ止めに使いました。ネジロックは高かったのでやめました。
外で使うものなので全てステンレス製にしています。

完成しました。
DSCN0414.jpg
ネジを入れ替えるだけの簡単な作業です。
これで、でっぱりが無くなり使える容量も増えます。

こっちは長さ12mmを使ったほうが安心できる気がします。ちょっとネジのかかりが浅いような気がしなくもありません。
DSCN0413.jpg

こっちは10mmでちょうどいいです。
DSCN0412.jpg

最後に気になるのがここ。
DSCN0415.jpg
シートポストに固定する部分がプラむき出しなので、スレ等のダメージが確実にでてくると思います。
ゴムシートなどで保護してから使用したほうが精神的にいいと思います。

ちなみにさらにMサイズとLサイズがあって、Lサイズはその大きさからドロヨケ機能まで発揮してしまうそうです。
Lサイズはブルベライダーに人気みたいです。

ということで、これで食べ物、鍵、携帯等を自転車に持てせることができるようになり、体がスッキリします。


まぁ、本当は自転車に余計なものはつけたくないんですけどね…(^^;
スポンサーサイト

これでしたか! 前に紹介頂いたFAIRWEATHER* seat bag (black)のほかに
私めもORTLIEBシートポストバッグ M オーシャンブルー/ブラック F9522をみてね
4Lなので現在のが2Lだから良さそ~ってね ただどちらも選択には迷うよ
FAIRWEATHERは大容量でサドルにフックさせるから袋が垂れなさそう:2万1千円弱
ORTLIEBはMで4L Lは?だったがタイヤに干渉しないものか?:1万2千円弱
普段は今ので良いのだけれど 全天候を考えたロング走行用にはどっちかな? ☆

[ 2014/12/11 14:33 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

そうそう、これです。用途としてはお菓子バッグです(*≧∀≦)

オルトリーブの防水性は評判がいいので、きっと安心できると個人的には感じています。
シートポストバッグになるとカーボン性のシートポストには使えないというところがネックなんですよね(^^;
FAIRWEATHERはたしか12,800円くらいだったはず。
二万円超えるのはレベレイトデザインの巨大サドルバッグですよ!
FAIRWEATHERは真ん中辺りより後方に重いものを入れてしまうと垂れ下がるかもしれません。
収納の仕方しだいで、なんとかなりそうですね!あとは、別に荷紐を準備してサドルレールを使って縛り上げる等すればなんとでもなるかも知れません。
ちなみに防水性はまだ未知数ですが、内側が防水加工になっていて外側はフッ素加工かなにかだった気がします。雨の量でも影響があるかもしれませんね(^^;

オルトリーブとどちらかといわれるとどちらか悩むところですね~
[ 2014/12/11 15:04 ] [ 編集 ]

便利そうなのよく見つけてくるな~と感心します♪
しかも改造とかすごーっ!
見た目が小さいけど大容量ってのがいいんだよね^^
リモコンと比べたら大きさがよくわかってナイスですw
[ 2014/12/12 10:35 ] [ 編集 ]

>なもさん

物欲の塊みたいな人ですから、日々仕事中に便利グッズをさがしているわけでございます(・∀・)
実はこのネジの入れ替えはこのサドルバッグでは定番メニューなんですよ~
それをマネしただけです(゚∇^*)
そう、見た目スッキリで大容量が一番いいと思います♪

比較対象、分かりやすいのはなにか無いかと思って一番無難そうなリモコンにしてみました!
[ 2014/12/12 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/299-c4a764bd







