クロスバイクのブルホーン化

5連休明けの今日、仕事めんどくさくてたまりませんでした…。
今日は多少仕事があっても定時上がりしてやる(`・ω・´)

通勤用に使っているルイガノのRSR5。
14290536710.jpeg

ブルホーンていうものを経験してみたくて、ブルホーン化してみました。
DSCN0644.jpg
クロスバイクのブルホーン化で一番費用を抑えるには、シフトとブレーキをそのまま流用するのが一番安いです。
そのためにクランプ径25.4mm、ハンドル径22.2mmのものを準備します。

とりあえず、ハンドルについているものを全部外します。
DSCN0645.jpg

今回、ちょっと思い切った仕様変更をします。
・フロントギアの2段→1段へ(インナーのみ使用)
・ブレーキレバーの一本化(二本引きレバー採用)

ブレーキレバーはダイアコンペのTech-77です。
DSCN0646.jpg
このレバーで前後ブレーキをかけることにしました。

ということで、取り付けて完成です。
DSCN0647.jpg
ついでにアウターケーブルを青に変更し、インナーワイヤーはシマノのステンレス製のものに変えました♪

ブレーキレバー&シフトレバーは両方とも右手側にするつもりでしたが、若干予定が狂って、右:シフト、左:ブレーキとなりました(^^;
DSCN0649.jpg
ブレーキレバーは右側用を買っていたので、逆さまにして取り付け。見た目だけの問題で、使用には問題ありません。

ちょっとだけ試し乗りをしましたが、今までのフラットバー+エンドバーよりかは乗りやすく感じました。
ポジション的にもなかなかいいなと感じました。
念願のブルホーン化はなかなかいい結果となりました。
[ 2015/05/07 17:22 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(2)

天然せんだみつおの完成ですね|( ̄ー ̄)|ナハナハ

ブレーキ1本化とかそんなことできるんですねぇ~勉強になるなぁ。
いや私は出来ないけどw

後もうちょっと頑張れば2連休だしガンバロ~♪
[ 2015/05/08 14:03 ] [ 編集 ]

>なもさん

せんだみつおってなんじゃろ?って思って画像検索したら、確かにせんだみつおでしたw
でも、あの微妙な曲がりがまた扱いやすいんですよ♪

ブレーキの一本化(二本引き)は調べてみたら意外とできました!
でも、前後の微妙な効き具合の調整はできないので、注意は必要かなと思います。
見た目はだいぶスッキリできました。

よし!あと二時間半で帰れます(っ*´∀`*)っ*:゚
[ 2015/05/08 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/312-566365f4