スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

より制動力を求めて…

こんばんは☆

先日、ブレーキ関係を一気にグレードアップさせました!
ブレーキに関しては少しだけ不満があったのです。
なんとなく効きがふわふわした感じというか、一気に効いてほしいときにいまひとつ物足らないみたいなときがあったのです。
そこで、ネットを徘徊しつつちょうどいいものを見つけました☆
それがコレ!
2012.2.25ブレーキ交換1
『SHIMANO BR-M545&160mmローターのセット』です。
シマノではすでに廃盤になっているのですが、なぜだか新品をゲット♪
ネットさまさまです(笑

2012.2.25ブレーキ交換2
いままでのは、『TEKTRO Lyra&140mmのローター』でした。

キャリパー&ローターともにグレードアップです♪

ローターの新旧比較をしてみるとその大きさの違いもよくわかります。
ただ…当たり前ですが重量は増えました(^^;
しかも、ローターだけではなくキャリパーも…。
ま、ここはガマン!!
2012.2.25ブレーキ交換3

ローター交換後です。
取ってつけるだけの簡単作業♪
ローター固定しているのが六角ではなく星型のタイプなので専用工具が必要です。
(たしか、T25のトルクスレンチ)
あと、トルクレンチでしっかりトルク管理も!!
2012.2.25ブレーキ交換4

ここで、せっかくだからと思い、ブレーキ&シフトケーブルも新品にしてしまおう!と思っていろいろ買ってきました。
2012.2.25ブレーキ交換6
せっかく買いに行ったのにブレーキワイヤーが店頭在庫1つしか無し…。
アウターはせっかくなので青にしました。
このワイヤー&アウター、なぜだかシマノのものより細めです。なぜ?!
ちゃんと確認してから買ってるから間違ってないはずなのに…。(とりあえず、ブレーキ、シフト共に問題なく作動してます。)
2012.2.25ブレーキ交換5
ワイヤーカッターと千枚通しも。

順調に作業していたのに、シフトケーブル交換時にトラブル発生!!
なんとコントロールレバー内でワイヤーが違うところに入ってしまいシフト操作ができない状況に( ̄□ ̄;)!
どうしようもなくなってしまったので、とりあえず、はずせるところまで外しました!
その後なんとかワイヤーを取り除き一件落着♪
もしかしたら、シマノのワイヤーよりも細めだったのが原因だったのかも?!
相当焦っていたらしく写真のピントが全然違うところに…。
2012.2.25ブレーキ交換7

その後気持ちが焦っていたのか作業中の写真も撮り忘れ作業に没頭!

順調にキャリパーの交換もしていたのに、またもやトラブル!
フロントは全て順調に交換できたのに、リアのローターとキャリパーが干渉していてどうしようも無い状態に…。

またもや焦る焦る…

結局、リアは160mmローターから140mmローターへ戻したら無事に装着できました。
なんだ、マウントの問題か…(^^;
しかし、それではなんだか納得できないので、後日160mm用キャリパーマウントをゲット!!
2012.2.25ブレーキ交換8
やっとの思いで、ブレーキローター&キャリパー、そして、足りなかったブレーキワイヤーも後日購入して、ワイヤー類も無事交換終了♪

あとは剥ぎ取ったバーテープを新品に巻きなおしたら完璧です♪


ブレーキのレビューはまた後日♪
ローターとパットの当たりというか慣らしがまだ終わっていないと思いますので…

次は焦っても写真は忘れないようにします(笑


訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 21:38 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/32-b8af52cc







