
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

civic typeRを買った

といっても歴代TypeRの中で最も不人気だと言われたEP3です。
さらに珍しい後期型です。
DSC_0625.jpg
異常なまでの多忙な仕事のストレスを少しでも発散させるために衝動買いしました。

もともと車好きな私が若い時に買ったのは、S2000でした。
DSC_1138.jpg
DSC_1142.jpg

このS2000を買おうとしていたときに悩んでいた候補の車が今回買ったシビック。
オープン2シーターなんて若いときじゃないと乗れないと思ってましたからね~。
あのとき乗りたかった車についに乗ることができました♪

今度のシビックは2ドアハッチバック、4人乗り!
DSC_0624.jpg
2ドアっていうのが若干白い目で見られますが、ちゃっかりチャイルドシートつけてファミリーカー仕様にしてあります。

でも、ハッチバックというだけあって、しっかり荷物も載せられます。
DSC_0626.jpg
あと、前から見るより後ろから見る姿の方が好きです。
DSC_0620.jpg
やっぱりシビックといえば、ハッチバック!!

このシビックはイギリスで生産されて日本に入ってくるという逆輸入車でした。
DSC_0621.jpg
その為、イギリスバッジが貼ってあります。
日本生産ではなくイギリス生産ということだけあって、ワイパーやらバッテリーの規格が一般的なものと違うのでちょっと不便です。
あと、工業製品的に粗が目立つとこともあるらしいです。塗装とかも…

念願の赤バッジ&TypeRエンブレムです。
DSC_0623.jpg
初のTypeRオーナーになることが出来ました。

TypeRといえば、ホンダのVTECエンジン。
このK20Aエンジンは初めて乗りました。S2000のエンジン(F20C)と比べて低速トルクがあるので、街乗りはとても楽です。
低速トルクのない高回転型エンジンのF20Cと比較すると普段乗りはとても優秀です。
DSC_0627.jpg
まだ高回転域は体験していないけど、4,000回転くらいでも十分楽しめます。

運転席はこんな感じ。
DSC_06191.jpg
シフトレバーが変なところ(インパネ)から生えているのがこの車の特徴です。AT車ならわかるけどMT車でこれは珍しい。
見た目は変だけど、ハンドルから近いので操作性は比較的いい。
でも、シフトフィールはやっぱりS2000のほうがよかったかも…。
とはいえ、寒い今の時期、S2000のギアは入りずらかったけど、シビックはスコスコ入るので、そこはシビックに軍配が上がります。


それから、納車後、もともとついていたナビ一式を全部取っ払って、新しくオーディオを入れました。アンプを追加したり、バックカメラを入れ替えたり、ついでにETCをつけたり…けっこう時間もかかってしまって大掛かりな作業になりました。
もう二度とやりたくない作業のトップを争う作業でした。
14526910340.jpeg
それでも、せまいS2000からすると比較的楽だったのかもしれません。
あとは、ライト関係をLEDに変えたり、前後タワーバーを装着したり。
中古車での購入だったので、全オーナーがつけていて不必要だと思うものを取っ払ったり。
少しずつ自分好みにしています。
DVDは娘がアンパンマンやらアニメを見るため走行中でも見れるように配線しました。
一人で乗るときはモニターは切ってBluetoothで音楽を流しているので、問題ないでしょう。

不人気扱いをされてしまったEP3シビックTypeR、個人的にはかなり好きです。
5ナンバーだし、ホイールも17インチだし。
これ以降のTyoeRは3ナンバーボディになってしまったし、ホイールも18インチになってしまって、ちょっと好みとは外れてしまうんですよね(^^;

不便なところはでてくると思うけど、いつまでもファミリーカーだと言い張って、通勤を少しでも楽しみつつ、大事に乗っていこうと思います。納車した時点で『古い車』の仲間入りをしかけているので、しっかりメンテしていきます。
純正部品の供給がちょっと不安ですが…。

あ、もちろん自転車にも乗りますよ!
[ 2016/01/13 23:09 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(6)

通りすがりのパンダです,ブログ村の新着記事から流れ着きました.
すごい・・・!とても貴重なシビックですね,この型のシビックはそう見るクルマではないですし.
シフトの位置も特徴的ですね,ユニオンジャックもカッコイイ...
ちょっと感動したので記念にコメントしていきます!大事に乗ってあげて下さい
[ 2016/01/14 06:23 ] [ 編集 ]

>ぱんださん

コメントありがとうございます!
ぱんださん、わかってますね~(笑)
最近ではDC型のインテRですら見ることが減ってきたように感じます。
エコだのハイブリッドだの言われる時代になってしまいしたが、私はこのような刺激的な車が好きです。
普段はのんびり乗っているだけですが、それだけでも楽しいと感じています。
大事に維持していきますね!!
[ 2016/01/14 22:55 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

Nickyさん、久しぶりですね!
しれっと、シビックtypeRなんか買ったりしてやらかしちゃってますねぇ(^O^)
しかも、シビックっていつのまにか2Lエンジンになってたんですねぇ(-_-;)

僕もEG6とEG9、2台のB16Aのエンジンの車に乗ったぐらいなんで、シビックは世界一と言っていいぐらい好きな車ですよ!
昔も1.6Lで最高のエンジンだったけど、2Lのエンジンもやっぱり最高なんだろうなぁ!

大切に乗ってあげてくださいね!
[ 2016/01/14 23:04 ] [ 編集 ]

>ashiさん

明けましておめでとうございます!&お久しぶりです!
なんか忙しくて久しぶりの更新になってしまいました(^^;

そうそう、シビックはこの型から2Lエンジンになってしまいました。インテRもアコードユーロRも同じ2Lエンジンになってしまったんですよ~。エンジン型式もK20Aに統一されてしまいました。
EG6、好きです!あれもまた後ろから見た姿が好きなんです(^^)
2Lエンジンになってトルクフルなエンジンになったけど、逆に優等生すぎるという贅沢な悩みがあります。
やはりB型エンジンのほうが高回転域の刺激的な感じは強かったなぁと思います。
S2000のエンジンも前シビックのB型エンジンもVTECからの官能的なふけ上がりが魅力的だったと思います。
逆に街乗り領域ではちょっとトルクが足りない感はありましたけどね。

楽しく乗れるファミリースポーツカー(笑)として、大事に乗りますね!
[ 2016/01/14 23:12 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが~
明けましておめでとうございます!

なにかとお忙しいみたいですね。体調は崩していませんか?
イギリス産シビックですか!
シビック世代(ashiさんも??・・・笑)なので名前が懐かしい!(^o^)
これでアンパンマンのDVD流れてたらビックリですね(笑)
大事に乗ってください!
[ 2016/01/16 09:52 ] [ 編集 ]

>junjunさん

今年もよろしくお願いします(*≧∀≦)ノ
忙しさには負けず元気してます♪

シビック世代…言っちゃいましたね笑
やっぱり好きな人は好きなんですよね~
イギリス産シビックなので、実は車検証も『ホンダ』ではなく『ホンダオブザユーケー』となっているのです。
娘が乗り時は必ず子供向けアニメを流しています。
このギャップがまたいいw


[ 2016/01/17 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/323-04130b2f







