
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シビックのバンパー外しとか

さっそく車ネタです。
多趣味が趣味なので…

シビックのバンパーを外したので備忘録的なものです。


ボンネットを開けて、クリップを6個外す。
よく割れたり紛失するので私は予備を買いだめしています。
DSC_0642.jpg

下にまわってクリップと両端にあるビス二個を外す。
DSC_0643.jpg
このシビックは車高が下がっているので、タカタのローダウンスロープを使って作業スペースを確保しています。

フェンダーのとこのビスを左右1本ずつ外す。
フェンダー内のクリップを外す必要はありませんでした。
DSC_0648.jpg

慌てず焦らずじわじわと力を入れて外す。この部分とライトの下あたりに固定されているので、両側をうまくはずしてしまえば、外れます。
両側がうまく外れたら、進行方向に引けば外れます。意外と重いので注意。
DSC_0649.jpg
話は変わるけど、『慌てず、急いで、正確に』というあるアニメのセリフが今でも印象に残っています。

外したら、傷がつかないようなところに一時保管。
DSC_0650.jpg
ちょうど軽トラの荷台が空いていたので活用。

バンパー外すと事故った車みたいになる。
DSC_0651.jpg

とりあえず、割れて気の抜けた屁のような音がしていたホーンを交換。
DSC_0653.jpg
やっとまともな音になるので、恥ずかしがらずにならせますw

次はちょっとくたびれていたヘッドライトのバルブ(電球)を交換。
このシビックは厄介なことにヘッドライトそのものを外さないと交換ができません。(設計者のバカ…)
ということで外した。
DSC_0654.jpg
ライトは4本のビス&ボルトでとまっています。
ますます事故った車だw

ついでに針金に布切れをつけて…
DSC_0656.jpg
めったにできないプロジェクターの内側の掃除をしました。
DSC_0655.jpg
古い車なんでできるときに一気にメンテしますよ。
次はヘッドライトの表面を磨いてやりたい!

ということで、無事にバルブも交換して、バンパーを戻して完成しました。
完成写真は忘れた(´・ω・`)

バンパーの外し方はだいたいどの車も同じだなと思いました。
S2000もトゥデイもほぼ同じでした。

作業前には、バンパー周辺には養成テープを貼って傷対策をしていたほうが無難そうです。

以上、シビック(EP3)のバンパーの外し方でした。

明日は寒波の影響で仕事休みになってほしいです!!(絶対、ならない)
[ 2016/01/24 22:22 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(4)

相変わらずNickyさんの仕事は念が入ってますねぇ!

NickyさんのシビックはEP3て型式なんですね。僕達の年代ではEPっていえば、EP82っていう型式のスターレットGTを思い出しますね!とてもコンパクトで機敏にコーナリングするいい車でしたよ(^O^)

[ 2016/01/31 00:19 ] [ 編集 ]

>ashiさん

スターレットとはまたいいところだしてきましたね~!
私はスターレットといえばどっちかというとEP91の方がイメージが強いです。
ターボはまたVTECエンジンとはまた違った感覚でしょうね!
[ 2016/02/03 22:27 ] [ 編集 ]

とっても久しぶりにコメントです(^_^;)

某CATVでよく見ている 名車再生「クラッシック〇ーディーラーズ」みたいですね。
私の眼もプロジェクターの内側みたいに掃除できたら・・・。

ところで、シビック、懐かしいですね~。
むか~し昔、義兄が SiR-Ⅱ(ちょいいじりあり) に乗っていて、借りて乗ったときは楽しくて笑いが止まりませんでした。

曲がる止まるがしっかりできる車、いいですよね(飛ばさなくても!)。それにホンダの軽快さ・・・!
楽しみですね(^^♪
[ 2016/02/14 22:26 ] [ 編集 ]

>ぽんさん

お久しぶりです♪

シビック、いいですよね!
個人的に90~00年代辺りの車が一番好きです。
最近の車は全然ワクワク感を感じれなくて…時代についていけません(^^;

私も自分の眼の掃除やってみたいですw
自分でなんでもできると楽なんですけどね~
[ 2016/02/15 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/325-d7a7fe9d







