サンポール DE 車のホイール洗浄

今日は仕事をサボって車の作業をしておりました。

DSC_0947.jpg
車高調整とナットの増し締め、そしてホイールの洗浄です。
車高は高すぎず低すぎずオトナの車高になりました。本当は着地するくらいベタベタに下げたいです。
白いホイールはブレーキダストが目立つのでこまめに洗ってあげないとだんだんと黒ずんで残念なことになってしまいます。

Myシビックは経年の汚れが積もり積もって残念なことになっていたので、一気にリフレッシュしてあげました。
DSC_0949.jpg
メインに使ったのは『サンポール』

他に用意したのは、
・刷毛
・ブラシ
・普通のカーシャンプー
・仕上げ用のコーティング剤(バリアスコート)

作業前はこんな感じです。
DSC_0952.jpg
もうこうなってしまうと、カー用品コーナーにある鉄粉落としシャンプーなんかじゃ太刀打ちできません。

ホイールの表側は洗車するときにでも洗えるので比較的きれいなんですけどね。
裏側はホイールはずさないと洗えないのでどうしてもこうなりがち…。

ということで、手順。

・ホイール全体を水でぬらす

・刷毛を使ってサンポールをホイール全体にまんべんなくぬりまくる(便所掃除のニヲイがする)

・裏側のような頑固な汚れはブラシでゴシゴシする(面白いように汚れが取れる)

・サンポールを水で流してカーシャンプーで念入りに洗う

・仕上げにコーティングして終了

作業後はこうなりました。
DSC_0956.jpg
諦めていた汚れがきれいさっぱり(^^)

酸が効く!!
DSC_0957.jpg

サンポール有能過ぎです!
こんなに楽にきれいにできるとは思いもしませんでした。
酸が悪影響を与えるかどうかは分からないけど、きれいになったので結果オーライです。

明日からまた天気が崩れそうなので洗車はせずに本日の作業は終了。
DSC_0959_20160405215432b08.jpg
なんだか作業のせいかいろんな筋肉が痛いけど満足の結果となりました♪
[ 2016/04/05 21:59 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/329-86eb0c31