スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前後ハブのメンテついでにスプロケの洗浄

こんばんは☆

先日、せっかく届いた工具達を活用するべく、ハブのメンテナンスに挑戦しました!!
自転車を買って10ヶ月も経つし距離も1,400kmほど乗っているので、ハブのメンテはしないといけないよな~なんて気にしていました。

グリス
グリスアップに使ったのは、左側のデュラエースグリス。ちなみに右のKUREのグリスはネジ部分などに使っています。
同じくらいの値段なのにこの量の差にはビックリです(^^;

さて、さっそく…

ホイールを外し、クイックリリースも外して、ハブコーンスパナなるものを二本使用して、この状態まで持ってきます。
12.2.27ハブ1
案の定、黒っぽく汚れていました!

左右とも精密ドライバーのような細いマイナスドライバーでベアリングを全て取り出します。
片側10個ずつありました。
とりだした後は内部をきれいにお掃除☆
12.2.27ハブ2
見違えるようにきれいで気持ちいい♪

取り出したベアリング達もパーツクリーナーできれいにしました☆
12.2.27ハブ3
ケーキとかに乗っている銀色のチョコにしか見えません(笑

そして、自慢のデュラグリスを豪華モリモリに塗ったくり、ドライバーを使ってベアリングを元のように戻します。
12.2.27ハブ4
中に落としてしまわないようにすることと、数を間違えないようにすることには気をつけました!

12.2.27ハブ5
なんだか映画:エイリアンのワンシーンみたいで…

この上にコーンを乗っけてテープで固定してから反対側も同じ作業をしました。
12.2.27ハブ6

慣れると意外と時間を使わずに作業できそうです。
大した技術も必要なさそうだし、こまめにメンテナンスできそうだと感じました♪

もちろん前をしたら、後ろもします♪
12.2.27ハブ7
で、せっかくなので、スプロケもはずしてみました。
この方が作業も楽です。
さらになかなかできないスプロケ周辺を掃除☆
そして、せっかく外したスプロケもついでに洗浄♪
12.2.27ハブ8
これは前々からやってみたかったので大満足です♪
取り付ける順番を間違えないか不安だったので取り外した順番に並べています。

最後にはみ出ていた余分なグリスをきれいにふき取って、無事にハブ&スプロケのメンテを終えることができました!!
12.2.27ハブ9
スプロケやるんならチェーンもきれいにしないとダメだな…なんてことは今回は気にせず、作業終了。

工具揃うといろいろとやる気がでてきてさらに楽しいですね!
自分でメンテしてるんだ~!!って思うと愛着も増します。

そんなこんなで、ブレーキ交換からメンテ大作戦が始まってしまいなかなか自転車に乗れない日々を送っております…
体がなまってしまいそうです。


それでは~。
今日もありがとうございました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/02/28 21:28 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/33-0a46ee56







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。