ヘッドライト ウレタンクリア塗装【塗装編】

~下地編からのつづき~

今回塗装に使ったのはこれです。
ライト塗装1
ライト塗装1 posted by (C)Nicky
ウレタンクリアー高い…

塗装前の状態です。
ライト下地12
ライト下地12 posted by (C)Nicky

さて、塗装に入りましょう!

1回目
ライト塗装2
ライト塗装2 posted by (C)Nicky
一回目は薄めに塗りました。
1回目にして塗装前にすりガラスのような感じではなくなりました。
それよりなにより塗料の飛散がすごい!
車庫内がモクモクになってしまいました。
PM2.5対応のスポーツマスク&メガネ装着で塗装しました。

2回目
ライト塗装3
ライト塗装3 posted by (C)Nicky
2回目も薄めに塗っています。

3回目
ライト塗装4
ライト塗装4 posted by (C)Nicky
3回目からは厚目に塗っています。
こ、れ、は…!いきなりきれいになってきた!テンション上がります。

4回目
ライト塗装5
ライト塗装5 posted by (C)Nicky
やはり厚目。回数を重ねるごとにきれいになってくるので、テンションも上がります。
きれいになってきたせいで、カメラを構える姿が反射しています。

5回目
ライト塗装6
ライト塗装6 posted by (C)Nicky
またまた厚目。
ウレタンクリアーは一回で使い切りになってしまうため、このスプレー一本全てをシビックに使うことにしました。

6回目
ライト塗装7
ライト塗装7 posted by (C)Nicky
厚目。ちなみに一度に厚くしすぎるとそこだけ少し白くなります。白くなっても、すぐ透明になりますが、念のため白くなる直前を目安に塗りました。やり直すのはめんどくさいので。

7回目
ライト塗装8
ライト塗装8 posted by (C)Nicky
厚目。
10分後、マスキングを剥がしました。
あと一回は重ね塗りできそうでしたが塗料が減ってきたのを感じたので、ここでストップ。スプレー缶塗料はなくなってくると粒が大きくなってくるので、そのまま使い続けると塗装面がちょっと荒れます。後々の作業を楽にするため、早めに切り上げます。荒れた塗装面を整えるのは面倒です。といっても、ウレタンクリアーは初めて使うのでどうなのかは知りません。

重ね塗りの合間は、毎回8分間の乾燥時間を取っています。説明書きには10分の乾燥時間を取ってくださいとあったけど、この日は暑い日だったので早く作業を終わらせたかったので、8分にしました。
この乾燥時間を待つ間、ボーっと缶スプレーをカラカラ振り続けていたら筋肉痛になりました。

無事に作業が終わりました。
ライト塗装9
ライト塗装9 posted by (C)Nicky
我ながら満足できる仕上がりになりました。

ちなみに顔を近づけてよ~く見ると塗装したんだな~というは分かります。
ライト塗装10
ライト塗装10 posted by (C)Nicky
約1週間様子を見てから、コンパウンドで仕上げるかを検討したいと思います。
ちなみに3日経過した時点では、別にコンパウンドで仕上げなくてもいいかなと思える程度にきれいです。

せっかくヘッドライトがきれいになったので、洗車してさっぱりしたいところですが、さすがにこの日は我慢!

新旧比較してみます。

作業前。
ライト下地1
ライト下地1 posted by (C)Nicky
作業後。
ライト塗装10
ライト塗装10 posted by (C)Nicky

写真並べてみると、やはり違います。

時間は途中昼ごはんをはさんで約6時間かかっています。
長時間になってしまうけど、クリアを重ね塗りするたびに、きれいになっていくヘッドライトを見ているとうれしくてテンションが上がるので、意外と楽しかったです。
ヘッドライトの黄ばみは車の印象も変わるので、きれいさっぱりできて、愛着もさらに湧きました。
車に乗り降りするときにわざわざヘッドライトを見に行ってしまいます。
素人塗装&缶スプレーでここまで仕上がれば充分!というところまでできたと自己満足しています。
あとは耐久性。ウレタンクリアー塗装して、2年程経過しても問題無いという人もいたので、けっこう期待しています。
ここは月日とともにレポしたいと思います。

最後に今回準備したもの。
・ウレタンクリアースプレー 1本
・紙やすり #800 #1000 #1200 #1500 各1枚
・養生テープ 細・太 各1本
・養生テープとビニールが一緒になってるやつ 1本

ウレタンクリアースプレーは1本でヘッドライト4個は塗装できると思います。
私はがっつり塗りたかったのでほぼ1本使いきりました。

あ~久々の塗装楽しかった。


~おしまい~
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 00:17 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/332-2eda4991