勢いでミニベロ買った

先日、大手スポーツ量販店のセールのはがきが来ていたので、自転車を見に行ってみたらついつい買ってしまいました。

DSC_1485.jpg
GIANTのidiom2(2016)です。
DSC_1487.jpg
会員価格で20%オフだったのですよ、ついついね…。
ミニベロはたしか4年くらい前から乗ってみたいと思っていたのでちょうどいい機会でした。

idiomシリーズでは一番下のグレードなんで、フロントは48tのシングル。
リアは8速です。
DSC_1486.jpg
一つ上のidiom2ではフロント2速×リア9速で、さらにフレームは白で青パーツが使われているという、なかなか好みの仕様だったのですが、価格が上がるのと、どうせ手を加えたくなるからという理由で比較的安価なidiom2になりました。店頭在庫もあって即納だったし。
黒フレームは汚れが目立たないのがいいですね~。

ハンドルのグリップがGIANTだらけでよく見ると気持ち悪いですねw
DSC_1488.jpg

折りたたみステムが採用されています。
DSC_1489.jpg

骨折!
DSC_1490.jpg
坂上るときとかにギシギシいわないか不安ですね。

本格的に乗る前に、ちょっと自分なりに整備しました。
整備後の納車とはいえ、やはり量販店。工場出荷状態からとりあえず変速とブレーキができますよ!的な感じでした。
一番???だったのはホイールの玉押し調整。
DSC_1492.jpg
ゴリゴリというより、ゴリッゴリッでした。新品でまだアタリがついていないとかいうレベルではなかったので、前後とも調整しました。とはいえ、玉押し調整は苦手。でも、明らかに当初よりかは改善されました。
それから、スプロケもはずして、フリーボディにグリスをぬりぬり…。
その他可動部に注油。ワイヤーガイドや錆がきそうなところにもうっすらと注油。

注油のあとはフレームにコーティング。
DSC_1493.jpg

前後ライト、バーエンドバー、サドルバッグをつけて完成です。
DSC_1494.jpg

いつもはフロントホイールを外していたバイクラックもミニベロだとそのままでOKでした。
DSC_1495.jpg

価格の割には公表重量は9.5kgとなかなか頑張っている重量だし、いろいろと便利に使えそうです♪
せっかく買ったのでどんどん乗らないといけませんね!

ちょうど赤のバルブキャップが余っていたので、使ってみました。
DSC_1498.jpg


長くなったので、乗ってみた感想とかはまた後日…。
スポンサーサイト
[ 2016/11/11 23:18 ] GIANT idiom2(2016) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/335-777eecba