3本ローラーイヤッホ~!!

すでに梅雨明けはしましたが、梅雨明け前のぐずついた不安定な天気に耐えきれず3本ローラーを買ってしまいました!

選んだのは安心の日本製:ミノウラのモッズローラーです。
207.7.113本ローラー購入1
ちなみに悩んだのはエリートのアリオンっていうやつ。
エリートの方が安かったけど、日本の会社であるミノウラを選んでみました。

箱を開けた時になんだかワクワクしてしまったので、記念撮影。
207.7.113本ローラー購入2
当たり前だけど、ローラーが3本入ってる!

ローラーのベアリング部分です。
207.7.113本ローラー購入3
説明書によると、ここはちゃんと調整して出荷してあるから手をださないでくれ、と書いてありました。

マドンのホイールベースを測って、位置決めしました。
207.7.113本ローラー購入4
もちろん安全のためのガードは取り付けしました。
ちなみになぜか本体組み立ての説明書とガード取り付けの説明書は別になっているので、油断してるとガードをつけないまま本体の組み立てが完了してしまいます(^^;

仮組から増し締めして完成です。
207.7.113本ローラー購入5

とにかく乗ってみたかったので、ローラー用タイヤを装着したホイールにも履き替えるの時間さえももったいなく感じてすぐ試走です。
207.7.113本ローラー購入6

いつでも右手を壁につけるように壁よりに設置しています。
初めての3本ローラーは怖くて壁から手が離せずそれがおかしくて笑ってしまいました。
とりあえず30km/hくらいまで出して、ハンドルのフラット部分をしっかり握れば大丈夫でした。はじめはフラット部分からやるのがコツなようです。
とにかく最初はバランスを取ろうと上半身に力が入ってガチガチでした。
乗ってみるとゴーゴーと部屋中に低音(振動の音?)が響くので家中に音が響いているのかと思って、別室にいた母親に確認してみたら、前使ってたやつのほうが音は聞こえてたような気がするよ、と言われました。
前のと言えば、とても静かだと信じていたGTローラーなんですけど…
20170705_144918.jpg
しかも、ローラー専用の静かなタイヤなのに(^^;
どちらにしろ気にならないから気にするなと言われたので日中しか乗らないし気にしないことにしてます。

ちなみに、一応マットを買ってきて敷いています。床の保護も兼ねてます。
207.7.113本ローラー購入7

さらに最近余っていた畳を一枚敷いてみました。
207.7.113本ローラー購入8
そして、はじめは健康サンダルで乗っていたのですが、今は慣れてきた感もあるのでビンディングシューズで乗っています。

合計3時間くらいは乗ったので、なんとなく慣れてきて下ハンを持って乗ることもできるようになったし、ちょっとくらいなら片手運転も可能になりました。
207.7.113本ローラー購入9
音楽を聴きながら適度に水分を補給しつつ乗っています。
乗っていて、たまに目線を正面以外に向けるとふらつくことがあります。
目線て意外と大事なんだなと感じました。

ちなみにこの3本ローラーが届いてから天気も落ち着いてきて梅雨明け宣言されました。
固定ローラーより実走感があって楽しいといわれる3本ローラーだけど、やはり外を走るのが一番楽しいです。
ありがたいことにクーラーも扇風機もある部屋なので、猛暑日で外にでるのが危険かなという日にはローラーに乗って汗を流そうかと思います。
今はまだバランス取るのに必死だし、3本ローラー上でいろいろ試したりとあまり退屈はしていないので割と時間の経過は早いです。
負荷装置はつけていませんが、フロントアウターにして、リアのギアを上げていけば割と負荷を感じることができます。
雨の日も乗れるし、音楽聴きながらも乗れるのでけっこう活躍してくれそうです。
[ 2017/07/16 23:17 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/358-2d706dc0