初ツーリングとかパーツレポとか…

こんばんは☆

先日、近所に住むGIANT乗りの友人が(以後、トモゾ君)ツイッターで晴れたら鵜戸神宮に挑戦すると書いてあったので、せっかくの機会と思いついていくことにしました!
最近、なかなか乗れていなかったのもあったし、新しく変えたパーツ達の効果も感じたかったので(^^;

ということで、当日、9時のトモゾ君の家に行き、さっそく出発!!

まず始めに感じたのが…

2012.3.11ホイール6
この変えたばかりの激安ホイール。

というより、28Cから23Cへ細くなったタイヤの感覚!?
分かりやすく極端に言うと、普段の靴からスケート靴に履き替えたような感じでした。
なんとなくいつもと違って不安定な感じがします。
まぁ、これは乗り手の技能不足も多々あるでしょうが…(^^;
あとはスピード維持が少し楽な気がしました。
やはり細くなった分だけ抵抗が減ったからでしょう!

そんなことを感じつつ、二人仲良く(笑)バイパスへ出ました。
土曜日だったこともあり、車が多かったです。
そのかわり、車が作る空気の流れに乗ってスピードもアップするし、楽にスイスイ進みます。
いつもながら、バイパスはそういうところが楽しいです♪
ただ、有料道路や高速道路の合流地点があるのでしっかり確認しなければ命の危険が…。

そして、先日交換した、このカーボンフォーク。
12.3.2フォーク2
車体の軽量化に大きく貢献しつつ、乗り味もなかなか良かったです。
サスペンションフォークからの交換だったので、乗り心地は硬くなるかと思いきや、そんなことは無く、適度な振動吸収性♪
なんというか、とてもシャープな乗り心地になったような気がしました。
そして、すいすい自転車が進む!!
車に例えると、純正のフニャフニャサスペンションからスポーツサスペンションに変えたかのような感覚です!

そんなこんなで、出発から約20km、道の駅フェニックスに到着し、休憩です。
12.3.13鵜戸1
せっかくなので、記念撮影♪
12.3.13鵜戸2
イイネヽ(≧∀≦)ノ

トイレ休憩をし、また進みます♪

ここから先はアップダウンが頻繁にでてくるようになります。

個人的な課題として『無理なくケイデンス80をキープ』というのを意識していたので、サイコンをちょこちょこチェックしつつ進みます。
アップダウンがよく出てくる海岸線なのでいい練習になります。

そして、先ほどの休憩所から数キロのところで撮影タイム♪
12.3.13鵜戸3
いるか岬という名前だけどイルカがいるか分かりません。見たという噂も聞かない気がします。

そして、このいるか岬から先がなかなかの難関コース。
私達二人がまだまだだからなのかもしれませんが…。
とにかくアップダウンの差がきつくなるので、上りで苦労します。

そして、上りで二人でえっちらおっちら上っていると、後ろから早いスピードでビューンと自転車乗りの方に抜かされました!
何か大きな声で声を掛けられたけど、突然だったのでビックリして、全然聞き取れませんでした。
それにしても、あの人は早かった!
坂にヒーヒー言っている二人をまるでバイクで抜かすかのように…。
いつかはああいう風になれるかな~と思いつつ自分のペースで頑張りました。

そうそう、この日は久しぶりのいい天気だったので、自転車乗りの方が多かったです。
対向車線の方が多かったのですが、こっちから頭を下げると皆返してくれました☆
ありがたいです。

そんなこんで、目的地の鵜戸神宮…

…の手前の最後の坂!
コイツには0勝2敗していたので、3度目の挑戦です!
いろいろと今まで試したり練習したことをぶつけて、若干フラフラになりつつも、ついに上りきりました!!
3度目の正直!!
これは嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

ご褒美に、いつもの豚の角煮まんと今回はプラスして黒糖かりんとう風フライドポテト☆
12.3.13鵜戸4
角煮まんはいつも食べるんですけど、この黒糖のポテトは正直失敗…。
甘っちょろすぎて食べきりませんでした。糖分補給にちょっと食べるくらいがちょうど良かったです…。

そして、いつものごとくここのお店のおばちゃんと会話♪
いつもお茶を出してくれて、さらにお菓子までくれます。
来週またくるよ~!って話してたら、ぜひ宣伝しててね☆ってまたもや念を押されました(^^;
なかなかの商売根性(笑
アースライド参加の皆さん、ぜひ食べてくださいね♪

さてさて、ここでは片道約45キロの道のりの疲れを癒すべく、二人でしゃべりながら、ゆっくりと脚を休めました。

水分補給も済ませ、帰路に…。

ここに来るのは3回目でしたが、1回目は特に何もなく、2回目は強風、3回目は…

なんと膝にきました( ̄□ ̄;)!!
帰りの途中から左膝の裏側の左の筋のところが痛いのです!
これはマズイ!!
なんたって一週間後はアースライドだぞ!!
治るのか!?
それよりも、今日は帰り着けるのか??
と、不安を抱えつつ、ペダルを回していました。

どうやら、先日サドルの高さを少し上げたことが原因になっているような気がしました。
後日、ネットで調べていたら同じ痛みを感じた人がサドル高の高さが原因になっていたのです。

膝の痛みに気を使いつつ、海岸線を帰っていると、後ろから大型車が追い越してきました、そのときの風圧に耐えていると…

なんと!

その大型車の後ろを同じスピードで自転車が走っていました!
しかも、何台かの車の列に何事も無かったかのように列にとけ込んでいました。
おぉ!これがスリップストリームが!!
なんておどろきつつ、世間の広さを知りました。
今日はいろんな自転車乗りを見れて楽しかったですね♪
途中、自転車に乗った中学生か高校生の4、5人の子が大きく手を振ってくれたりと嬉しいこともありました。

後半、二人ともバテバテになりつつも、なんとか無事帰宅☆

膝に不安を残す形になりましたが、楽しい一日でした。自分の力量はまだまだだとも感じたけど、一人で走るのと二人で走るとは疲労感が違うような気がしました!
一人ではくじけていたかもしれないけど、休憩でしゃべったり、信号待ちでしゃべったりして気分転換もできるし、お互いいい刺激になっていたような気もします♪

また、機会があれば行きたいなぁ~と思いました。

そして、いろいろとパーツを変えてみたけど、どれもいい方向に自転車が向かってくれたのでますます楽しくなりました。
これからどんどん距離をのばさなくてわ!!っと意気込みます!!

ついつい、長くなってしまいましたが、今日はこの辺で…