膝裏の痛みについて考える…その1(サドルの高さで検証)

こんばんは☆

3月18日に参加した宮崎アースライドの一週間前に痛めた膝裏…。
一週間で無事に治るわけもなくアースライドでも後半は疲労と膝裏の痛みに悩まされました。

今回痛めたのは…

左脚の膝裏左側にある筋のあたり。
画像を載せるとわかりやすいかな~と思ったけど、男の脚なんて載せてもアレだし…毛濃いし…(^^;
だからと言って人の脚を勝手に載せるわけにもいけないので、画像はやめておきます。

一度痛めてしまうとなかなか治らないもので、普段歩くときも痛いし、階段なんて一苦労。
普段の生活に影響してしまうほどでした。
数日おとなしくしていると痛みは落ち着きます。
でも、ちょっとした負担がきっかけでまた痛みが再発していました。

で、脚の痛みを気にしながら自転車に乗るなんて楽しみ半減!!

ってことで、頼みのグーグル先生に聞いてみました。

検索結果みたい方はココをクリック!

やはり同じ痛みで悩んでいるかたはいるみたいで、検索予測キーワードですぐ出てきました!


で、いろいろ調べてた結果、すぐに出たのは…

『サドルの高さ』

でした。

どうやら、サドルを高くしすぎると、膝の裏の筋に負担がかかって炎症を起こしているみたいです。
そういわれてみれば、アースライドの一週間前、友人と90kmライドに行く直前にちょっとだけサドルを高くしていたんです。
まさに原因はコレではないか!!

ということで、サドルを元の高さに戻しました。

とりあえずは、それで様子を見ていました。

ところが…

それでも治らない(" ̄д ̄)
もう一ヶ月以上も経つのに…。
やはり30km超えてくると痛い…
自転車に乗るたび痛みが出るのではないかとビクビクする日々です。

やっぱり関節とか筋は一度痛めてしまうとなかなか治らないものなのかな~と悩みつつ、さらにいろいろ調べてみました。

すると気になる情報を一つ見つけました!!

ここで一気に書きたいところですが、長くなるので次回に持ち越します(^^;


ブログランキングに参加しています☆
なかなかいいではないか!と思っていただけたら下のアイコンをクリックしていただけるとありがたいです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2012/04/24 21:24 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/48-a5f5e7a2