スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての海外旅行を終えて…

こんばんは☆

5/6帰国1
新婚旅行ということで、私は生まれて初めての海外旅行を経験しました。

ゴールデンウィークに海外旅行なんて私達のような一般市民には縁のないものだと思っていました。
日本のことも良く知らないのに海外なんてとんでもない!!
そして、ゴールデンウィークの前後にニュースで流れる海外旅行に行く家族を見る度に、

大型連休に海外旅行に出るなんて、一部の上流貴族だけだぜ~(" ̄д ̄)

なんて思っていました。
実際、同じパラオ旅行に行っている6人家族の父親は左腕にはキラリと光るブルガリの時計、母親にはグッチのでっかいサングラス、私達から見たらびっくりお金持ち家族!!(すいません変な表現で…)
そんな私はといえば、$○○の表示があるたびに頭の中のビンボー電卓でカタカタと日本円に換算してしまう日々…σ(´・д・`;)

それが、一転、まさか自分達がその大型連休の海外旅行組の一部に入るなんて…
なんてブルジョアな( ̄□ ̄;)!!
いやいや、うちらなんてブルジョアかぶれにもなれないビンボー夫婦なのに…。

そして、個人的の考えだったのですが、せっかく海外旅行に行くのに、世界遺産とかを見るわけでなく、とくに何も無いリゾート地に行くって言うのは、どうなんだろうって思っていました。
せっかく恐怖の飛行機に耐えていくのに…。

ところが、ところが!!
5/6パラオ11
こうして、のんびり何も無いところで、ボーっと海を眺めていると、
『リゾート地って言うのも何も考えずにのんびりできていいよな~』と一気に考え方も逆転してしまいました。
そりゃ、確かに世界遺産とかも見てみたい気がするけど、時間に追われずに普段のことを考えずにのんびり過ごす。これってすごく贅沢だなぁと感じました。
うまく表現できないけど、とにかくパラオにはどっぷりはまってしまいました♪

リゾート地っていいもんですね!!(笑


そうそう頻繁にはいけないけど、お金を貯めて5年後か10年後かにはまた行きたいな~と思っています。
とは言え、飛行機に乗るのはやっぱり怖いんですけどね。
今回の旅行で往復で4回飛行機に乗りましたが、やはりまだまだ慣れた!とはいかないようです。
でも、一時間くらいなら乗れるような自身はついたので、ほんの少しは慣れたのかもしれません。
5/3パラオ2

初めての海外旅行で思ったけど、やはり英語って必要ですね。
運よくパラオは日本語であふれる国だったので、特に言葉で不自由があることなんてありませんでした。
でも、ホテルのレストランは当たり前のように英語だし、フロントの人も英語。
学生時代に英語を習ったとは言え、所詮はお受験英語。いざ外国に来るとほとんど役に立ちません。
しかも、しゃべる英語のスピードが速いのです。
聞き取るのに必死でした。
なんとなく聞き覚えのある単語で理解して、片言の英語(というか単語)でうまく伝えるといったやり取りでした。
今回、チャーター便で行ったので、日本人だらけの海外旅行を経験させてもらいましたが、日本人でも英語ペラペラの人たちがけっこういました。
なんかかっこいいんですよね!
アメリカかどこかから来た人と英語でペラペラと会話をしているのを見るとちょっとうらやましいと思いました。
ちょっとまじめに英語を勉強してみようかとも思いました。
でも、こんな私でも最終日には早口に感じていた英語をなんとなく聞き取れるような気がしていました。
やはり毎日聞いていたからでしょうか。
まるで、ほんとにいいのかどうか分からない「スピードラーニング」ってのを受けてるみたいでした。
やはりなんでも慣れなんでしょう。

5/3パラオ14
そして、もう一つ感じたのが『コミュニケーション能力って必要!』ということです。
意外と一人旅の人が多かったんですけど、けっこう知らない人どうしでもすぐ話し掛け合って飲み物をとってあげたり、ちょっとした会話をしたり…。
私も助けられた場面もありました。
そして、英語ペラペラの人は他国から来た人達と英語で会話をしていたのです。
これはステキです。
海外旅行の楽しさきっと倍増!
どっちかと言うと、初対面の人にはなかなか声を掛けられない私にはまだまだ苦手な分野です。

5/6パラオ4

海外旅行には、『英語』と『コミュニケーション能力』の二つを備えていくといろいろと得られるものが増えるような気がしてきました。
もし次に行くようなことがあればこの二つを少しでも身につけて行きたいと思いました♪

なんだかずいぶんと長くなってきてしまったので、この辺で…

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2012/05/20 19:52 ] 新婚旅行(in パラオ)  | TB(0) | CM(2)

英語

こんばんは

確かに海外に行って1週間もするとだんだん耳が慣れてきますね。
でも、こちらの発音が悪くてわかってもらえないことが多いのと、ちょっと気の利いた言い方をすると急にレベルが上がって会話できなくなったり(笑)

また英語圏の国に行ってみたくもあり怖くもあり・・・

楽しい記事をありがとうございました~☆
[ 2012/05/23 21:01 ] [ 編集 ]

>CHSさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

ほんとに聞いているうちになんとなく耳が慣れてきますね!
それにしっかり聞いていないといけないという意識があったかもしれないですね!

もし、また海外に行けるときは少しくらい英語を身につけたいと思っています♪

こちらこそいつもコメントをありがとうございました!!
[ 2012/05/24 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/57-ca30e48b







