スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バカみたいに明るいライト(笑

こんばんは☆

やっと冬を感じるような寒さになってきましたね。
おかげで夜自転車に乗るのがちょっとだけ辛くなってきました(^^;
出かけるときの服装に悩みます。

今日も夜サイクリングに行ってきました♪
約1時間、20kmほどのサイクリングでした。

夜のサイクリングと言えば、前後のライトが大事ですよね。
未だに無灯火の自転車なんてたくさんいますが、今日はその話は置いておいて…

私は前のライトにMagic Shine MJ-808Eというライトを使っています。
ライト本体
バッテリー式ライトで、かなりの明るさです☆
なんとHiモードで1000ルーメン!!
実際、買うときは半信半疑で買いましたが、その明るさは本物でした。

とりあえず、手持ちのコンデジで撮ってみました。
点灯写真

まぁ、なんというか、とにかく明るいです。
でも、普段1000ルーメンの状態では使わず、Loモードで使ってます。
Loモードでも十分な明るさです。
25km前後のスピードでも不安なく走れます♪

ライトが明るいことは安心につながりますが、ライトにはもうひとつ重要な役割を持ってると思います。

『自分がそこにいる』という存在を他の人達から認識してもらうことです。

私が一番怖い思いをしたのは、右折しようとする対向車になんどか突っ込まれそうになったこと(^^;
右折車がいるときや交差点の進入時は気をつけているんですけどね…。

この明るいライトのおかげで遠くからでも気づいてもらえているようです。
自転車の割りに明るいものだから、バイクと勘違いされていることもあるようです。

唯一の欠点は…

バッテリーの持ち時間がHiモードで約3時間、Loモードで約5時間程しかもたないこと。
長距離のナイトランに挑戦するときにはバッテリーに不安があります。
どこでも調達できる乾電池式ライトのほうがこういうときは安心ですね。

念のため、別に電池式のLEDライトを持っていますが、今のところ出番はありません。
まだ長距離に挑戦したことがないっていうのが本音なんですけどね(^^;


今日の夜サイクリングの後はシュークリームで補給でした♪
シュークリーム

参考のページです。
私のはこのモデルの旧モデルです。


相変わらずの内容でしたが、今日も訪問ありがとう☆

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/11/22 21:57 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/6-63d2fdb6







