マドン、御祓いしたほうがいいかな…(^^;

こんばんは☆

実は先日から続いた不運の雨から続く悲劇がありました(^^;



久々に週末が晴れのようになり張り切ってマドンで走りに行くことにしました♪
12.6.9パンク1
走り始めてすぐに親子3人でツーリング(?)をしているのを発見☆
うらやましいですね~。
いつかはこのように家族ツーリングをしてみたものです♪

サイクリングロードに入るときれいに花が咲いているのを見つけ、写真撮影。
12.6.9パンク2

納車後、やっと晴れてここで写真とれました。
12.6.9パンク3
いまいちすっきりしない空ですが、梅雨入りしたと思えば、贅沢はいえませんね~。


そんなこんなで、調子よく走っていると…

後輪から『コトンコトン』という嫌な感触が…

あ( ̄□ ̄;)!!まさかのパンクか!?

すぐ降りてから後輪を確認してみると…
12.6.9パンク4
なんとパンクしてぺっちゃんこ…

パンクだけならまだしも、予備チューブと携帯ポンプを持ってきていなかったです!
私は、今まで一度もパンクを経験したことが無いので、ついつい油断してしまっていたのです。
空気圧をちゃんとチェックしておけばパンク知らずさ~なんて考えていましたから(^^;

結局どうしたかというと…

たまたま職場の近くでのパンクだったので職場まで歩きました!
約3キロくらい歩きました。
実は職員の家のすぐ近くでパンクしたので事務所まで送ってもらおうかと思いましたが、あいにく当番で出勤中…。
暑いなか、トボトボと歩きました…。
SPDシューズだから歩きにくいし、通常通りには歩けないから脚が変に疲れます。
おかげで、夜は脚がだるくなってしまいました(" ̄д ̄)
約40分ほど歩き、無事に職場まで到着し、そこからは父に頼み軽トラで輪行してもらいました(^^;

せっかくマドンで初の山への挑戦の日だったのにと実に残念な思いでした。
予定では65km程走る予定でしたが、20km程でリタイヤとなってしまいました。


帰宅後、さっそくチューブを買いに行き、夜はチューブ交換です。
12.6.9パンク6

結局、原因は何だったのだろうと思い、タイヤをチェックしてみましたが、外側&内側に異物は見つかりませんでした。
その後、チューブに空気を入れて確認してみると…
12.6.9パンク5
なんと針で刺したような小さな穴が開いています!

コ、コイツが…( ゚д゚)

空気圧は出発前に確認していたし、段差も避けて走るようにしていました。
ん~…結局、原因はよく分からず、そのままチューブ交換をして作業は終了です。

後輪を外したついでに、掃除しづらいところをきれいにしておきました☆
12.6.9パンク7

備えあればなんとかとはよく言ったものだと、身を持って知りました!
やはりパンク対策はしっかりしておかないといけませんね(^^;
おかげで無駄に脚が疲れて筋肉痛です…。

この日のログを貼っておきます。
12.6.9パンク8

不運な雨が続いたと思っていたら今度はパンク…
不運が続きます。
こりゃ、一度御祓いをしてもらったほうがいいかな~なんて考えてしまいました(^^;


余談ですが、9日(土曜)の夜にチューブ交換して、10日(日)の夜に注文していた新タイヤ:ミシュランPRO3&チューブのセットが届きました…(苦笑
ま、いいんです!そこまでしても走りたかったんです!!
あえて文句を言うなら、販売店があと二日発送してくれていればなぁ…と。(人のせい)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/06/10 19:18 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

No title

お疲れ様でした(笑)

って笑っちゃダメだよね、すみません!
普通に走っててパンクってするんですねぇ・・・
私も気を付けないと。

今日も天気よかったけどサイクリングされたのかな?

※バイクウォッシュの件ありがとうございます
 早速あさひに買いに行ってきます♪
[ 2012/06/10 22:43 ] [ 編集 ]

No title

パンクは忘れたころにやってくる...

準備怠ると痛いですよね。

私も幾度と経験あります。(笑)

ポチリ。
[ 2012/06/11 03:09 ] [ 編集 ]

>なもさん

いやいや、そんなに謝らなくても(^^;

何が原因か分からなかったけど、初のパンクで痛い思いをしてしまいました…
やっぱり気をつけなきゃダメですね~。

もちろん、貴重な晴れ間だと思って乗ってきましたよ♪

バイクウォッシュ使ってきれいに洗車してあげてくださいね☆
[ 2012/06/11 20:09 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

ほんとに油断してるとやってきますね(^^;
今度こそ気をつけなきゃと痛感しました!

ポチありがとうございます☆
[ 2012/06/11 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/67-5e22d759