スポークにサビが…( ゚д゚)

梅雨入りがして、ネタに困るのでどうしてもメンテナンスブログに偏りがです(^^;

最近、雨に降られることが多かったせいか、ルイガノ号をよ~く見てみると…
12.6.16ルイガノスポーク1
スポークにサビが( ̄□ ̄;)!!
ていうか、スポークって錆びるんですか??

いや、今ルイガノ号に装着されているホイールは、超激安&重量級ホイール。
2012.3.11ホイール5
もしかして、激安すぎて錆びたんですか??
それとも雨に濡れたときに放置しすぎたかな…。

まぁ、考えていてもどうしようもないし、このまま放置するわけにもいかないので、お手入れすることにしました!
12.6.16ルイガノスポーク2
CRC5-56をキッチンペパーに染み込ませて、スポークを一本ずつ磨いていきます。
すると、意外にもすんなりと取れてくれて、きれいになりました☆
12.6.16ルイガノスポーク3
CRCの成分で錆び止めにもなっててくれるといいけど☆

ついでにディスクブレーキのディスク面もパーツクリーナーを使ってきれいにしておきました。
やはりブレーキは大事ですからね!
それにしても、ディスクブレーキは雨でも安定した制動力を保ってくれるので万一の雨でも安心でした。

今回は見て見ぬふりをした部分。
12.6.16ルイガノスポーク4
べ、別に、ブラックカラーを使っているわけではありません。
汚れで真っ黒になってしまっていました…(" ̄д ̄)
この梅雨シーズンのうちにここもきれいにしておかないといけませんね!


そうそう、マドンのバルブキャップは青を使っていましたが、ルイガノは赤を使っています。
12.6.16ルイガノスポーク5
ハブとクイックの赤に合わせて赤にしてあります。

そんなこんなで、きれいさっぱりしたスポーク♪
やはり気持がいいです☆

梅雨で乗れないなら思い切って、メンテナンスに徹するのもありですね!
梅雨が明けたら思いっきり乗り回すつもりなので、今からその準備ということで☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/16 17:11 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

ルイガノのバルブキャップ(赤)もオソロで~す(笑)
Nickyさんは他人とは思えませんね(≧m≦)ぷっ!

スポークって錆びるんですね!
もしかして一ツ葉のサイクリングロードが海沿いだから
塩害で錆びたとか考えられないかな?
それにしてもチェーン。。。洗いなさいw
[ 2012/06/16 19:52 ] [ 編集 ]

>なもさん

なんとルイガノのキャップまで( ̄□ ̄;)!!
なかなかやりますね~♪

スポーク、きっと激安品だからではないかと思ってます。
純正ホイールのほうが距離も乗ってるし、雨にもやられたことがあるのに、全くその気配はありません。
サイクリングロードの塩害…自転車自体に影響してないか少し不安です。
たまに波が強いときとかは顔が塩味になってますからね~(笑

チェーン、梅雨シーズンで洗います(^^;
近々、チェーンクリーナーを買ってみようかと思ってるんですよ~。
その劇的ビフォアアフターをアップしたいと思います(笑
[ 2012/06/16 22:37 ] [ 編集 ]

確かに梅雨はメンテしかできないので記事もそうなりますよね。

スポークが錆びるなんて知りませんでした。

私も早速チェックします。

ポチリ。
[ 2012/06/17 02:51 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

梅雨時期はメンテナンスをする絶好のシーズンなのかもしれませんね!

スポークのサビはモノの品質の問題かもしれません(^^;
あとはサイクリングロードが海沿いにあるのも原因になってるかもしれませんね!
やはり濡れた後と走行後のチェックは大事かもしれませんね!

[ 2012/06/17 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/72-105c7b5e