
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルイガノ号、スプロケを蘇らせる☆

こんばんは♪

台風も大した被害もなく無事に通り過ぎてくれてほっとしています。
梅雨突入以来、なかなか乗れないのでメンテナンスに熱を入れています☆

今回は前回のブログで醜態をさらしてしまった、ルイガノ号のスプロケ↓
12.6.16ルイガノスポーク4
コイツをきれいにすべく立ち上がりました!!

できれば脳内BGMは『劇的ビフォアアフター』でお願いします♪

そのビフォア写真がコチラ↓
12.6.19スプロケ洗浄1
もう面影すらなくなってしまったかのようなスプロケ…
いままでほったらかしにしてごめんなさい…。

ということで、バラして洗浄☆
12.6.19スプロケ洗浄2
パーツクリーナーやら歯ブラシを使って隅々まできれいにしました!
私は心配性なので外した順番に並べています(^^;

ついでなので、フリーボディもグリスアップしなおしました。
12.6.19スプロケ洗浄3
さらに、普段は掃除しにくいスプロケ周辺もきれいに汚れをふきとっておきました♪
おかげでだいぶスッキリしました。

そして、苦労の末の完成写真をどうぞ!! ↓
12.6.19スプロケ洗浄4

これこそ、まさに『劇的ビフォアアフター』です(笑
しつこいですが、もう一度洗浄前の写真↓
12.6.19スプロケ洗浄1

あまりの違いに自分でもビックリです( ゚д゚)
やはりきれいになるととても気持がいいです。


…ところが!!


真っ黒になったチェーンはまだ手付かず…。
この日はここまでで終了してしまいました。
このまま乗ってしまうと汚れたチェーンでまたスプロケが汚れてしまうので、チェーン洗浄が終わるまではできるだけ動かさないようにしておきます(^^;
ちょうど雨続きで乗れないので、ゆっくりメンテナンスするちょうどいい機会だと思いました♪

きれいになって気持ちがいいけど、乗れないストレスは溜まってしまいますね~(" ̄д ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2012/06/19 20:41 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

ぶほっ!全然違う(笑)
見違えましたね!!
私もバラしてみたい・・・怖いけど(^▽^;)

チェーンクリーナー買ったらレポ宜しくお願いします♪
かなり良さそうですよね♪♪

明日は曇りみたいですよ。
朝練デビュー日和~(ΦωΦ)フフフ…
[ 2012/06/19 21:36 ] [ 編集 ]

>なもさん

ほんと全然違いすぎて、新品買ったかのような気分です(^^;

工具さえあれば、意外と簡単にバラせますよ♪
私は3,4回目くらいです。

チェーンクリーナー待っててくださいね~♪
今月中にはゲットするつもりですから!

そうそう、天気予報だと明日は自転車のるチャンスな気がするんですけど、張り切ったときに限って雨にやられまくった苦い思ひ出が…orz

[ 2012/06/19 22:00 ] [ 編集 ]

おおっ、まさしくビフォーアフター!

金属の光沢を取り戻し、とてもきれいになりましたね。

乗れないストレス、徐々にたまりつつあります。

この辺ですっきりさせたいですね。

ブログランキング、ポチリ。
[ 2012/06/20 02:23 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

こんばんは☆

はい、かなりきれいになりました♪
やはりここまでやると気持がいいですよね!!

梅雨時期は乗れないストレスたまりますよね(^^;
しかも、なかなか発散できない…。
なんとかしたいものです。
[ 2012/06/20 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/74-d88349fa







