スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マドン、クイックリリース交換した…けど…

こんばんは☆

先日、マドンのクイックを交換しました♪

純正のクイックはコチラ↓
12.6.20マドンクイック1
個人的にはなかなかかっこいいしお気に入りだったんですが、一つだけ問題点がありました。

この整備するときとかに使っているTOPEAKのライドアップスタンドの受け部に対してクイックのレバーが大きくて入らなかったのです。
12.6.20マドンクイック2
このスタンドだと自転車の乗ってディレイラーの調整とかできるので、かなり使い勝手がよかったのですが、いざ使えないとなると、とても不便です。
いちいち立てかける場所をさがして、倒れないように気にしながら作業をしなければなりません。
ディレイラーの調整ももちろんできません。

ということで、交換することにしました。

今回、導入したブツはコチラ↓
12.6.20マドンクイック3
アルミ&チタン製でとても軽いです。
ちなみに前後セットの重さは実測で…

44g  ( ̄□ ̄;)!!

とても軽いですね~。

試しに純正のクイックを前後セットで量ってみると…

138g!!

こんなに差があるなんて…。
でも、正直言って、新しいクイックを手にしたときにちょっと不安を感じました。
あまりに軽すぎて途中で折れたりしないのか?!とか、耐久性もなんとなく不安に感じてしまいました。
まぁ、シャフト部分はチタンを採用してるので、頑丈ではあると思うのですけど。

ということで、サッと交換です。
12.6.20マドンクイック4
ん~…なんとなく失敗した気がする…。
マドンのカラーは濃い目が使われているのに、ここだけなんか浮いている…(" ̄д ̄)
やっぱり色は黒にすべきだったかな…
ちょっと失敗した気分です。
でも、せっかく交換したので壊れるまでは使います(^^;
壊れるのは怖いけど(笑…いや、笑えないです。

もし、次交換するときは同じタイプのものは買わないような気がします。
ホイールのように回転している部分でもないので、わずかな軽量化の恩恵も感じれないような気がするし…。
まぁ、雨でなかなか乗れないのでなんとも言えませんが。

ともかく、無事にスタンドに固定することができました!!
12.6.20マドンクイック5


これで、整備性も格段にアップ☆

後は雨がやむのみです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/20 22:05 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

アラッ!うちのトレック号にきっとピッタリ♪
壊れる前に引き取りましょうか(タダで・・・w

それにしても44gって軽いですね
不安になる気持ちが少しわかります(^▽^;)
後はスネを処理して軽量化の完成かな!?
[ 2012/06/20 22:46 ] [ 編集 ]

やはりスタンドが使えないとなると不便でしょうね。

全体から見てどれだけ浮いているのかわかりませんが、ちょっと引っかかると気になってしまいますよね。

ブログランキング、ポチリ。
[ 2012/06/21 03:01 ] [ 編集 ]

>なもさん

な、なんと( ̄□ ̄;)!!さっそく狙われている(^^;
飽きて交換したくなったときには…(笑

軽すぎてまるでおもちゃみたいで不安になってしまいます…

ス、スネの処理っスネ…( ゚д゚)
えっと…
[ 2012/06/21 22:31 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

はい、いつもメンテナンスとかでかなり活用していたので、不便になってました!
やはりしっかり安定した環境で触りたいからですね~(^^;

たぶん、気づく人はそこまでいないとは思うんですけど、取り替えた本人としては少し気になってしまいます。
まぁ、せっかくなので飽きるまでは使います(笑
[ 2012/06/21 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/75-f817d9df







