第一回シーガイアサイクルマラソンに向けてマドンの準備♪

こんばんは☆

先日の朝練デビューの後、午前中は寝落ちしてましたが、午後からは次の日(24日)に控えていた、第一回シーガイアサイクルマラソンに向けて準備をすることにしました。

このときのために前々から欲しかったチェーンクリーナを衝動買いしておきました。
12.6.24朝練7
洗浄剤もセットになっていて助かります。

ちなみにクリーナーの中身はこんな感じになっています。
12.6.24朝練8
このブラシ達がチェーンを洗浄液とともにゴシゴシ洗ってくれるみたいです。

さっそく、クリーナーをセットし、洗浄液を入れ、ガラガラと洗います。
12.6.24朝練9
マドンのチェーンはそこまで汚れていなかったような気がしていたけど、いざ洗ってみるとあっという間に真っ黒(" ̄д ̄)
意外と汚れていたんだな、と思いつつ、手軽にチェーンの洗浄ができることに少し感動☆

だんだん楽しくなり調子に乗ってガラガラやったあと、しっかりすすいでこんなにきれいになりました♪
12.6.24朝練10
せっかくなのでスプロケもきれいにしておきました♪

とても気持ちいいですね(≧∀≦)
やはりチェーン周りがきれいだと、しっかり手入れをしてあげているんだな~というような印象になりますね。

チェーン周りの洗浄が終わった後は、全体を軽く洗い、ワックスを掛けておきました。
きっとシーガイアサイクルマラソンは天候不良&路面状況の中走ることになりそうなので、ワックスをかけておけば少しは汚れ落ちも良くなるでしょう!

ワックスがけのあとはしっかり注油をしてメンテナンスは終了です♪

そして、心配される雨対策としてちょっと不似合いですけど、前後に泥除けを装着!!
12.6.24朝練11
これで水はね対策もできたし、自転車もきれいになって準備はバッチリです♪

後は天気のみ!!

さて、いったいどうなるのか…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


[ 2012/06/25 20:49 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(5)

おお~!
チェーンクリーナーやっぱりすごいですね\(^o^)/
私も買っちゃおうかな~?

サイクルマラソン、気になっていたので
どうなったのか他の方から聞きました。
ここに書いてNickyさんが泣くといけないので
黙っといてあげますね(笑)
[ 2012/06/26 01:04 ] [ 編集 ]

チェーンクリーナー、私も買いましたが未だに使ってません。

かなりきれいになりますね。

サイクルマラソン、参加されるんですね。

レポ楽しみにしています。

ブログランキング、ポチリ。
[ 2012/06/26 02:47 ] [ 編集 ]

>なもさん

チェーンクリーナー、お手軽さがかなりはまりますよ♪
しっかり洗われている!という感じがあるので楽しくなります!

サイクルマラソンぼちぼちネタアップしますね~!
すでにネタバレ気味ですが(笑
[ 2012/06/26 21:54 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

あら、持ってるのに使わないと宝の持ち腐れになっちゃいますよ!
せっかくなんで使ってきれいにしちゃいましょう!
でも、チェーンを洗っている時間すら自転車を乗る時間にまわしたいっていう気持もあります(笑

レポ、そろそろアップ予定です♪
でも、期待はできませんよ~(^^;
[ 2012/06/26 21:55 ] [ 編集 ]

拙ブログにコメントありがとうございます。

嵐山の竹の道は写真スポットとして有名で多くの方が訪れています。

京都に来られる際には是非。

ブログランキング、ポチリ。

[ 2012/06/27 03:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/79-73614bd0