第一回シーガイアサイクルマラソン

こんばんは☆

6月24日(日)は記念すべき第一回、シーガイアサイクルマラソンの日でした!
http://mca.m-cycle.org/seagaia.html

前々から気になっていた天気、予報ではやはり雨…。

まぁ、アースライドでも雨降ったししょうがないかな…と思いつつ朝5時半に起きてみると…

ザー!!

予想通り降ってるけど、ちょっと降り方が激しい。
目が覚めた瞬間から耳に入ってくる雨の音が一気にテンションを下げてくれます…。

とりあえず、朝ごはんを済ませていると、一緒に参加予定だったGIANT乗りの友人トモゾ君
『この雨だけど、どうする?』
と、メール。
個人的には、もう少し雨足が弱まれば参加してもいいかなと思ったけど、あまりの雨足の強さにテンションダウンしていた&大事な自転車でこの豪雨の中を走りたくないという考えがあったので、参加は見送ろうか…と返事をしました。
自転車への影響もありましたが、もう一つ心配だったのは、雨による転倒も考えていました。

結局、二人で出した答えは…

とりあえず、受付だけ済ませてお土産もらって帰ろう作戦!でした。

ということで、さっそく車で会場へ☆
そして、そそくさと受付を済ませました!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン1

ちょっとブレてるけど、FUJIのチタンフレームという珍しい自転車を発見!!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン2
チタンフレームの乗り味ってどうなんでしょうか?!
とても気になります☆チタンって素材だけでもワクワクしてしまいます♪

外の様子はこんな感じでした。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン3
相変わらずの雨模様で、参加を辞退したことは正解だったかなと感じました。

そんな悪天候でしたが、ぞくぞくと参加者が集まってきました!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン4
レインウェアを装備せずにジャージのみのツワモノもいましたね~( ゚д゚)
それにしても、こういうイベント会場にくるといろんな自転車を見ることができるので、なんだかワクワクしてテンションが上がります♪

そうこうしているうちに開会式が始まりました。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン5

ウロウロしていると、シティサイクルでの参加者を発見!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン6
こんな感じで気軽に参加できるイベントっていうのはなんだか嬉しいですね!
しかも、この天気だと一番無難な自転車なのかも!?

開会式も終わり、いよいよスタートです。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン7

時折、雨が弱まったりもしましたが、相変わらずの雨模様でした。
この雨の影響で、当初は80km越のコースが予定されていましたが、予定変更され、宮崎市⇔西都原の往復約50kmコースへと短縮されました。

右側の人、ヘルメットの上に…ヽ(≧∀≦)ノ
12.6.25シーガイアサイクルマラソン8

グループ分けをしてどんどんスタートしていきます♪
12.6.25シーガイアサイクルマラソン9

12.6.25シーガイアサイクルマラソン10

12.6.25シーガイアサイクルマラソン11

12.6.25シーガイアサイクルマラソン12

12.6.25シーガイアサイクルマラソン13

12.6.25シーガイアサイクルマラソン14

12.6.25シーガイアサイクルマラソン15

無事に全員スタートを終え、トモゾ君と一緒に帰宅しました。
その後はダラダラと過ごし、一気にグータラ星人になってました(^^;

その後、ツイッターで知ったのですが、スタートしてしばらくしたころに『大雨洪水警報&雷注意報』のダブルパンチを受け、残念ながら途中中止となったそうです…。

せっかくの記念すべき第一回のイベントですが、やはり梅雨時期に開催というのは少々苦しい部分があったのかもしれません。
せっかくの自転車のイベントだったので、楽しく参加したかったのですが、やはり『雨』というのはかなり厄介です。リスクも高まりますから(^^;

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、次回には大いに期待したいです!!

ちなみに地元の新聞に載っていました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=46695&catid=4&blogid=2
絶対に本人にしか分からないと思いますが、私の頭がわずかに写っています(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/27 20:24 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

カメラマンお疲れ様でした!
そうですね、あの雨じゃ辞退は賢明だった気がします。
今年が1回目ってのは知らなかった。
来年は晴れるといいですね♪

新聞見ました。Nickyさん写ってますね(o^-^o) ウフッ
ズバリ傘さしてる人! どーだ!

[ 2012/06/27 21:13 ] [ 編集 ]

>なもさん

カメラマン頑張りました♪
せっかくなんで一眼レフでガッツリ撮ればよかったかも(^^;
あの雨の中走ったら、またメンテナンスするのが大変なことになりそうだったので、やはり辞退は賢明でした。
今年は宮崎で第一回イベントが多かったような気がします。
来年こそはしっかり参加できることを祈っています。

新聞記事…

ブー です(笑

ほんの数ミリしか写ってないんですよ、実は(^^;
説明するのも難しいくらい(^^;
[ 2012/06/27 21:49 ] [ 編集 ]

雨が激しく降っていてはDNSも仕方がないですね。

それにしても記念の第一回が中止とは非常に残念です。

来年はいい時期に開催してほしいですね。

ブログランキング、ポチり。
[ 2012/06/28 04:14 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

少々の雨ならまだガマンできるんですが、激しい雨となるとやはり参加はためらわれてしまいますね(^^;
今年の雨は例年に比べて特に量が多かったのもまた不運だったのかもしれません。

来年の開催、大いに期待しています♪
[ 2012/06/28 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/80-f5cba639